アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸コーポに約6年住んでいます。家を購入したく思っています。しかし、頭金がありません。子供もおり色んな出費もかかりまだまだ購入できないなぁと思っています。今から月々少しづつの金額を貯めていってもなかなか貯めれないだろうし、それなら家賃代を返済にまわしたほうが少しでも早く返済していけると思うのです。甘い考えだとは思いますが、頭金0円で家が
買える方法ってありますか?また建物販売にたずさわっていてこういう問題にくわしい方、いろんなアドバイス教えて下さい。

A 回答 (2件)

新築で既に売りに出てるような物件は厳しいかも。

ヒント
・中古物件(特に一軒屋)に「定価」はありません
・今のうちから一人仲のいい不動産仲介業者(宅建)を作る
・せめて頭金以外の諸費用は貯める

頭金もローン、という考えもありますが、これはやめましょう。
    • 0

1年半ほど前ですが私の場合、頭金、諸費用等(物件価格の1割ほどは必要で仲介手数料、登記にかかる費用等)も一切無しで全額ローンで築8年ほどの中古一戸建住宅を購入できました。

当時はnaotandesuさんと同じように賃貸で住んでおり購入はまだ先とあきらめていました。暇つぶしをかねてネットや広告で物件の物色をしていて気に入ったところがあったので買う買わないにしても見るだけならタダなので不動産屋に出向き実際に見学しました。ところが気に入ってしまい、不動産屋に申し訳なさそうに頭金無で買えないか相談したところ銀行によっては物件価格の110%(+諸費用ローンも含めて)までローンが組めるとのことでした。
でも実際は物件価格を10%値引きをしてもらいローンの申し込みは値引き前の物件価格で行いその差額を諸費用に当てました。

分かり易く言いますと、1000万の家を900万に値引きしてもらいローンは1000万の申し込みをしてその差額100万を手数料に当てるということです。

逆に本体価格を10%上乗せしてローンを申込む手もありなのではと思います。

不動産屋は金融機関の融資担当者とそれなりに付き合いがあるのでそのあたりはうまくやってもらえるようです。

いずれにしろ不動産屋次第ですが、悪徳不動産屋ではなく評判の良い不動産屋を選んで相談してみては?
    • 0