アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めてこちらに質問をさせていただきます。
先日4/18 22:00 頃性行為中にコンドームが破損。気がついたときに、慌てて行為を辞めましたが、コンドーム無しの状態で行為をしばらくしていたことには違いありません。

前回の生理開始が4/2 周期は20~31日です。
ちょうど排卵日後に当たる頃で、
慌てて翌日朝9:30に婦人科でノルレボ錠2錠を飲みました。

病院では下記のように言われました。
3日から3週間以内に出血がある可能性があります。

アドバイスいただきたいのは下記です。
ノルレボ錠を飲み、3時間後にお腹下してしまいましたが、何か影響はありますでしょうか?

サイトなどで調べていると、成功…?ならば、次の生理予定日にほぼ生理が来るはずと記載されているところと、ほとんどの場合遅れて来ると記載があります。
精神的要因や個体差などはあると思いますが、どちらなのでしょう…

排卵後にノルレボを飲んだ場合、どういう事が起きて避妊効果となるのでしょうか…? 受精しても着床しないように…と書いてあったのですがイマイチ、明確にわかりません

生理が来るまで、
妊娠の可否を知るすべはありますか?

次の生理の予定は5/2です
現在食欲が増す、頭痛、喉がやたら乾く、などがありますが、精神的なものなのか、季節柄なのか、ホルモンのバランスの影響かなどわからず不安でたまりません。

アドバイスいただけますよう、
お願いいたします。

A 回答 (1件)

今日は25日、18日の性交から7日ですね。

7日では妊娠は成立してるかどうかなのでまだ効果のほどは分かりません。

2日の生理だと排卵日はちょうど18日くらいですから
アフターピルを服用したのは正しいと思います。
飲んで3時間後にお腹を下したとありますが
薬が吸収されるまで4時間ほどかかると言います。
もしひどい下痢の場合は成分が吸収され切らないこともあるかもしれません。
一回きりの短時間であれば影響は少ないと思います。

アフターピルについてですが
普通、排卵後妊娠が成立しなかった場合14日後に
ホルモン値が、がくんと下がります。その下がった値に反応して生理が起こります。
それをピルを1回だけ飲むことで無理やりホルモン値を上げて
そのあと飲まないことによって急激に値を下げます。
すると体は「ホルモン値が下がった今回は妊娠はナシです。では生理を起こして次の排卵の準備をしましょう」となるわけです。

性交後72時間(3日)以内に飲めば生理が3日程度で起こるので
着床すべき血のベッドが無くなってしまいます。
着床まで7日~11日かかるので万一受精していたとしても着床するところがなければ
受精卵は生き残れず体外へ排出されます。
これがアフターピルの仕組みです。

すでに排卵が終わっている状態でピルを飲んだ場合は生理が遅く来る傾向があるようです。
排卵前だと消退出血は早いみたいですね。
体調不良は心配だと思いますが今は出血を待つよりほかはありません。
100%の事後避妊は出来ません。またこの場合出血は生理ではなく消退出血と言います。
行為後7~11日の間に着床出血、お腹のチクチクした痛み、などが感じられた場合は妊娠しつつあるかもしれません。あと数日中にこのような症状を感じたら5月2日になってから検査薬を試せばはっきり分かると思います。

この回答への補足

サイトによって、排卵後のノルレボの効果は激減するなどの記載があります。
薬効には排卵後の服用であった場合は、黄体期のLH(黄体形成ホルモン)濃度の低下と黄体期が短縮することで、避妊効果を発揮することになるような記載があるようなのですが、黄体期の短縮とは、どう言うものを指すのでしょうか…

内服後1週間が経ちましたが出血は一切ないと言うことは、アフターピルの失敗もしくは、排卵日後だったと言うことになるのでしょうか?

まとまりのない質問になってしまい申し訳ありませんが、アドバイスいただけますよう、お願いいたします。

• 10
この回答へのお礼

Sakuraさんご回答いただきありがとうございます。
5/2頃を待つしかいまはないのですね…
不安で仕方がありませんが、あと一週間待ってみます。