アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休み後半(8月25日~)に沖縄に家族旅行を計画しています。

恩納村で宿泊するためホテル選びをしています。

ホテルモントレ沖縄は高級ホテルのランクに入り、同地域で競合する(ビーチが敷地内にある)ホテルは、ホテル日航アリビラ、ルネッサンスリゾートオキナワ、ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートなどだと思います。

私の検討した旅行パンフレットでは、上記の高級ホテルはどこも、お盆時期には宿泊基本客室追加代金が一人一泊3万円くらいでした。

ところが8月25日から31日までの追加代金は、アリビラやルネッサンスが16000円くらいなのに対して、モントレは9000円とずいぶんお安くなっていました。

この値段は同時期のリザンシーパークホテル谷茶ベイやホテルムーンビーチ、サンマリーナホテルの追加料金と1000~2500円ほどしか変わりません。

昨年オープンしたばかりの高級ホテルですが、なぜこのように安いツアーが出ているのでしょうか?

A 回答 (2件)

旅行会社とホテル側とで提携してのキャンペーンではないでしょうか?


期間限定だとしたらその可能性が高いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

キャンペーンですか。なるほど。

ただ、期間限定というよりは、お盆時期以外は、ワンランク下のホテルレベルに安いのでびっくりした次第です。

お礼日時:2014/04/25 17:36

昨年開業したばかりで、ブランドが確立していないからだと思います。



沖縄の老舗ホテルは(というかどこのリゾートのホテルでも)、夏休みなどの繁忙期の前半と後半はホテルの持っているブランド力で集客力に差がつきます。

お盆は黙っていても人がくるので、金額を他のリゾートと比べて見合う料金に設定する事が出来ます。沖縄はグアム・サイパンやセブ、ハワイなどと検討してホテルや飛行機代、時間・ビーチの質、日本語が使えるなどを勘案して選ばれるので、ハワイよりはトータルで安く、グアムよりは高くても日本語が通じるから来やすい、などのトータルな判断から金額が設定されます。

しかし、お盆を過ぎ25日ぐらいになると、日本で最大の客の供給源である関東地域では学校が始まるようになります。

つまり同じ8月でもガクッと需要が落ちるのです。この際「子供たちが少なくなったから、遅い夏休みを満喫しよう」とする社会人カップルなどがやってくるわけですが、この際にホテルのブランド力で集客力に違いが出てくるのです。

つまり「リピーターが多い」かどうかです。昨年できたばかりのホテルでは、リピーターが少ないのは当然で、逆にこの時期にやってくる沖縄常連さんをリピーターとしてホテルに取り込みたいわけです。

そういう意図で、近隣のブランド力の強いホテルよりも安く、中級ホテルよりは高く「割安感のある金額に設定して、泊まってもらいたい」ということなのでしょう。

今年や来年ぐらいまでは、このような価格設定が続くでしょうが、ブランド力が構築されてくるであろう3年後ぐらいからは、他の高級ホテルと同等の金額設定になっていくと思います。

今がチャンスですが、その分「まだまだ出来たばかりのホテルでサービスの質が低い」ということもあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変参考になりました。

「まだまだ出来たばかりのホテルでサービスの質が低い」>>口コミなどを見ますと、従業員の不慣れを指摘する声もきかれますね。
ただ、真新しい建物、設備というのは事実。

我が家には正規料金ではとても手の届かないホテルと思っていましたので、従業員の不慣れも、1年で多少は改善されているはずという期待を込めて、この機会にぜひ宿泊してみたいです。

お礼日時:2014/04/26 04:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!