プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳♀、予備校生です。

私はこれといって趣味がなく、
しいていえばネットゲームといった感じです。
最近大学受験勉強のため
めっきりゲームから遠ざかってしまい、
寝る前に少しでもやろう!と思っていても
いざやると萎えてしまいます。

別にゲームが嫌いになったわけではありませんが
なにか別のことをしたいです。

これから1年受験勉強に専念しようと思いますが、
少しくらい趣味に時間を費やしてみたいです。
そこで、みなさんならどんなことを1年やるか
意見を伺いたいと思います。


今のところ
・ダイエット(健康管理的な目的で)
・画力の向上(絵が描けたら楽しいと思います)
・ダンス(体を動かしたい)
など考えております。
「私だったら若いときこんなことしたかった」
「今のうちにこれやっとけ」
などのアドバイスをいただけたら幸いです!
もちろん、趣味だけでなく
これから大学生、社会人になるうえで
今のうちにやっておいたほうがいいことなど
ご教授お願いいたします。


ちなみに勉強のほうは、
去年は将来やりたいことのために
めっぽう嫌いな理系を無理矢理やっていて
志望校全滅しています。
3月中じっくり考えてほかにやりたいことがみつかったので
今度は文系学部を受験します。
一般入試での受験はしませんので、
幾分か趣味に時間を費やせるだろうと判断しました。

今まで好きなこともやりたいこともあまりなく
ただ勉強とゲームをしていたので、
自分に誇れるなにかをしたいです。
「受験生のくせになにが趣味だ!」
という喝もお待ちしております。

A 回答 (2件)

30代、女性です。



人生、何が起こるかわからないです。

10代の時は、マンガやアニメ、テレビが大好きでした。
絵を描くのが好きだったり…。

25歳で手芸に目覚め、やりたい手芸だらけです。
もともと好奇心が旺盛なのでやりたいこともしたいこともたくさんあります。

しいていうなら「好奇心を忘れるな」ということでしょうか?

私の知り合いは母親の病気で家が大変で趣味らしいことはしてこなかったです。

だから、「趣味を持つ」というのはとても贅沢だけど素晴らしいことですよ。

前に「趣味が欲しいです」とどこかの新聞の人生コーナーに
退職した男性が質問してました。

お金のかからない方法としては回答者は
「ティッシュ配りのティッシュに入ってる紙を集めてはいかがですか?」と
回答してました。

趣味は持てば持つほど奥が深いです。

どれかしようとする心意気があるならどれでもいいからしてみたらいいと思います。

絵も油絵・水彩画・墨水画・パステル画・色鉛筆画などなど種類もあれこれありますし

普通に紙に鉛筆で下書きを描いてその上から必要な線をキュキュっとかいて
鉛筆線を消しゴムで消した後、水彩ペンで色をぬるという方法もあります。

今は100円ショップで安い画材が売られているので
そういう画材を使うのもいいかもしれません。

ダンスもいいですね。今ならヒップホップダンスなのでしょうか?

ヒッピホップ・クラシックバレエ・モダンダンス・フラメンコ・社交ダンス・フラダンスと
ダンスもいろいろありますね。

ダイエットするなら三食きちんと食べてウォーキングやプール内を歩くのを薦めます。

たまにわたしはウォーキングしますがあっちこっちの民家の道路沿いで咲いてる花を
撮影してはブログにアップします。

回答になったでしょうか?^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、これといって思いついても
それにもまたいろいろ種類があるんですよね。
吟味したいと思います。

お礼日時:2014/05/09 00:26

すきなものをやればいい。


やりたいことをやればいい。
深く考える必要はまったくありませんよ。
そもそも趣味とはそういうことです。

「ユーはなにしに日本へ?」という番組をしってますか。
あれで外国人が日本の温泉に入るためやってきて
九州を目指してたのですが 途中でやめました
番組が「どうしていかなかったのか」聞いたら
その旅ばかりしてる外人はこういいました
「べつにからなずそこにいかなくてもいいだろ それが旅だろ」と答えました。
わたしはすごく感動しました。


まさしく、趣味の心理です。

そう。すきな趣味なんだから途中で変更しようが
本人だけ納得すればいいん゛てすよ。
他人にこうするといってても 途中で変更する。
いいじゃないですか。だれが文句いえるんでしょ。
文句つけるのは自分。
楽しむのも自分。
泣くのも自分なんです。
それが趣味だと思いますよ。


すきなことをやってください。

ただ、趣味のゴールだけ教えます。
趣味のゴールは最後に
「自分の作品」ができるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なにか形に残してみたいと思います。

お礼日時:2014/05/09 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!