プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学1年生の男です。
大学から私服になりいろいろと悩みがあります。

チェックシャツの着方ですが、ダサくない、オタクっぽくないように見せるにはどんな着こなし方がいいのでしょうか。

上ボタン1、2個開けて着るのが普通ですか?

できればシャツを羽織る感じで、全部開けて着たいのですが
その場合中は何を着ればいいですか?

質問が多く申し訳ないですが、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

No2です。



>例えば赤5白3黒2の3色チェックなら赤か白のインナー

訂正します。チェック柄の色割合が少ない方の色をインナーにしたほうが良い場合が多いので、赤5白3紺2なら白か紺のインナーが良さそうです(紺にしました。黒は忘れて下さい)。

色の種類によってはこの方法は上手くいかないこともあるのでご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます

お礼日時:2014/05/01 19:18

私なりにやってる事を言います。



私の場合、チェック柄の色と同じ色の無地のインナーを着ます。特に明るい色を優先して選びます。

例えば赤5白3黒2の3色チェックなら赤か白のインナー、紺と白のチェック柄とかなら紺か白のインナーにすると良いと思ってます。

それと、簡単な方法として春や夏は特になんですが、どんな色のチェック柄でも無地の白インナーを着ればまず外さないのは確かですね。

それとボタンは大きめのシャツなら開けます。タイトなシャツならボタンは2コ外す程度に閉めますね。後はその時の気分と兼ね合いですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
詳しく書いていただきたすかります!

お礼日時:2014/05/01 19:18

まず、細身の美しいシルエットのシャツを選ぶこと。

サイズやシルエットは全体の「オシャレ感」を大きく左右する要素です。

それから、チェックは小さめの方が、洗練された感じに見え易いです。絶対ではないですが、大き目のチェックは、それこそアキバ風になったり米国の田舎風になったりしがちで難易度が高い。
あと、ごく昔ながらのよく見るチェック・・・一例ですがギンガムやグレンや千鳥格子とか、色は単色とかトリコロールカラーとか・・・の方が、オシャレに見せ易いと思います。見慣れないデザイン的なチェックは上級者向け。

ボタンをいくつ空けるかは、ファッションスタイルに合わせて臨機応変に。ただし素肌の胸を大きく開いて見せるのは下品なのでやめた方がいいです。女性受けも悪いはず。
インナーも色々ですが、白無地Tシャツなんかは肌着に見え易いので、何かと気を使う必要があります。自信が無いなら、カラフルなTシャツやグラフィカルなTシャツを。
ただ個人的には、インナーは見せずにボタン1つ空けか全閉めが、一番オシャレになり易いと思います。場合によっては裾をインするのもいいです。

あとは靴ですね。メンズカジュアルにおいて靴は全体の印象を大きく左右します。服がごく普通の60点くらいでも、そこに的確な靴1つ合わせただけで100点になったりもします。シンプルでオーソドックスな服であればある程、それは顕著になります。
どのような靴を持っているのかほからないので何とも言えませんが、存在感あるスニーカーやオシャレなブーツなんかを合わせて全体を高めるのも1つの手ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おしゃれはむずかしいですね・・・

お礼日時:2014/05/01 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!