電子書籍の厳選無料作品が豊富!

完璧な人間になろうと考える人がいるようです。
「ようです」と書いたのは、私には「完璧な人間」がどのようなものかわからず
「完璧な人間になろう」と思ったことがないからです。
しかし他人のブログやブログのコメントなどを読むと
よくそういうことが書いてあります。

すばらしい仕事をした人であっても、ちょっとしたことができていないと、「それがいけない」と言って
すばらしい仕事をしたことまで意味のないことのように言ったりします。

また、反対意見を述べると、自分の全てが批判されたと思うのでしょうか
大変感情的になって言い返しています。

女性、努力家、まじめな人に多いように感じます。

なぜ彼らはこのような考え方をするのでしょうか。
家族、教育、社会の有り方などが関係していますか。

A 回答 (13件中11~13件)

完璧などというものはあり得ない。


常に向上しようとする事=過去の自分を上回ろうと
する事×より社会に貢献しようとする事が、それに
該当するだろう。
「すばらしい仕事」だとか「他人に批判されたと思う」
だとか、他人との比較は無意味です。
その人なりの可能性を尽くす事が、精神的充足感を
決定づけるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>完璧などというものはあり得ない。

私もそう思います。
あちらをたてれば、こちらが立たずみたいな?
遅くまで仕事したら家事ができないのは当たり前だけど
仕事がんばってるね、と言ってあげたい。
仕事定時で帰って家事がんばってる人には
家事がんばってえらいね、と言ってあげたい。

>「すばらしい仕事」だとか「他人に批判されたと思う」
だとか、他人との比較は無意味です。
その人なりの可能性を尽くす事が、精神的充足感を
決定づけるのです。

全く同感です。

お礼日時:2014/04/28 16:29

「完璧な人間になろうと考える人がいるようです」ですが。


完璧な人間なろうというよりも、他人に負けたくない人間だと思われます。
でも、そういう人は嫌われます。
尊敬されないので、余計に自分を認めてほしいという行動に出ますね。
質問をするからには、自分と違う意見が回答されるのは当然ですね。
私も質問しますが、自分と違う意見にもお礼をいいます。
このサイトでは、きちんとした考えをもっている人も多いです。
マナーよく、自分の意見をはっきりと書く人は尊敬します。
ただ、高飛車に攻撃してくるマナーの悪い回答者もいますね。
そういう場合には私も容赦はしません(笑)
最後の「なぜ彼らはこのような考え方をするのでしょうか。家族、教育、社会の有り方などが関係していますか」ですが、基本的には家庭の親の教育だと思いますよ。
どんな高学歴で会社で偉くなっても、親の教育が悪かった人はすぐ分かりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど~、完璧な人間なろうというよりも、他人に負けたくない人間なのかもしれないですね。

>基本的には家庭の親の教育だと思いますよ。

オリンピックに出るようなアスリートって親が素晴らしい人であるケースが多いですしね。

親がちょっとした失敗を叱るばかりで
いいところを認めてあげなかったのかな~。

そうだとしたら社会の在り方も関係していそうですね。

日本ってミスなくすると褒める人が多いですが
他の人が思いつきもしなかった発想などは
バカじゃないの、と笑われることのほうが多いような気がします。

お礼日時:2014/04/28 16:25

結論としましては、ミスをしてはいけないと思っているからです。

お仕事とプライベートでその傾向があるのでしょう。だから、厳しさが出ると思いますね。

とは言え、私は社会人ですが、たまにミスはします。と言う事で、完璧な人間ですが、現時点ではなりたいとは思いません。そして、厳しさは大切にしています。

完璧な人間を目指す人は家族、教育、社会の有り方などが関係していると思います。それだけに、人は思った事を実行する傾向にあるのでしょう。

貴方は完璧な人間になる人を見て不思議に思っているのでしょうが、それは正しいと思います。そして、人は納得する為に必要な事を考えて行動をするのでしょう。哲学は正直な気持ちが関係していると思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございます。

>結論としましては、ミスをしてはいけないと思っているからです。

ううーーん、こういうの日本的な考え方ということはないですか。
外国に行ったことないんでよくしらないんですけど。

何か所かまちがっている部分はあるけど、他の人にはできない発想がすばらしい
とかいうようなことは日本では認められにくいような気がします。

どちらが価値があるかといえば、他の人にはできない発想のほうだと私は思うんだけどなあ~。

ミスはあるよりないほうがいいかもしれないけど
誤字脱字がないけどおもしろくない小説なんか誰も読みたくないよね。

>そして、厳しさは大切にしています。

あはは~、なんだか耳が痛い~。

>貴方は完璧な人間になる人を見て不思議に思っているのでしょうが、それは正しいと思います。

両立できないことってあるんじゃないかと思って。
1日中仕事したら家事がおろそかになるのは仕方ないやん、と思うんです。

仕事がんばってえらいね、というべきで
家事がいい加減でけしからんとはいうべきでないんじゃないかなと。

お礼日時:2014/04/28 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す