プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしにおすすめするあらゆる本をどうか教えてください。お願いします。
 私は大学二年20歳の男です。理系の学科で学んでいます。
 なぜこのような質問をしようと思ったのかというと先日「哲学の誤読」(入不二基義著、ちくま新書出版)という本にであったからです。その本の
内容は大学の入学試験に出題された哲学に関する設問文をたった4つだけ取り上げ、その一文一文について綿密に説明しつくすというものです。この本を読んでいてとても楽しかった?のです。なぜなら普段本を読んで、こんなにも長くジーっと同じページに時間をかけ考えて、そして自分を押し殺し押し殺し、ただ著者の意見を理解しようと他人の意見に耳を傾けたことなんてなかったからです。いくら本を読んでもそこから何も学ぶ能力も努力もなく、ただ右から左にぬけていっている虚無感?のようなものを感じていた私がこの本にはなにか得たものがあると確信したのです。正直哲学がとても難しいということがありこの本を理解できたかといえば全っっっっくそうではないのですが、自分を押し殺しただ他人の言葉に耳を傾け、自分と考える物事との距離をとり客観的に考える訓練に非常になったと感じました。
 ではこの本が他と何が違うかというと、まず数十分設問の問題を解くという作業をするということです。その自分が考えたという作業をすると私の出した答えが間違いなのか正しいのか大変な興味が生まれ、もし間違いならどうにか正しい答えを理解しようと努め、その後の著者の説明によって自身の間違えを修正できたと思います。
 それだけでは先ほど申し上げた楽しかった?と感じる必要条件にしかならないのですが、この本の他と違う最大の特徴はもう一つあります。それは一つの短い設問文の説明に何十ページも割いているところです。設問文のいちぶんいちぶんを綿密に、綿密に追っていき、「設問文の」著者(この本の著者ではなく)が本当に考えていることと、私の理解したと錯覚しているその考えとのずれをとにかくしつこく追求しているのです。この二点から先ほど申し上げたようにとてもためになった!!!と感じたのです。
 そこでですが皆さんに質問です。ある文章や考えについて綿密に説明した本を知りませんか?ジャンルはもちろん問いません(私が先ほど挙げた本は哲学でしたが大学の授業で哲学なんてものはありませんし、ただ上記の二点を満たしていた本のジャンルがたまたま哲学だっただけです)また、今のところ私には哲学は難しすぎると感じました。なのでできればただ他人の意見に耳を傾ける訓練になるだけでなく、かつその本を理解できるもう少し簡単な事について書いてある本のほうがいいです。しかし哲学の本でもいいですよ。また、中学生が読むような簡単すぎるんじゃないかという本でも大大歓迎です。あなたの知っているあらゆる本を全部教えてください。

A 回答 (8件)

隣の家の少女 という小説がお勧めですね(*^^*)

迫力が他の小説を遥かに凌駕してます。
さらに、自らが主人公になったかのような感覚があります。
ただし、半端ないので精神力の無い方はご遠慮ください(*^^*)
    • 0

山本義隆著『磁力と重力の発見』、みすず書房。

河野重行著『ミトコンドリアの謎』、講談社現代新書。
ポール・ファイヤーアーベント著『知についての三つの対話』、ちくま学芸文庫。
飯田泰之著『ダメな議論』、ちくま新書。
広瀬隆著『原発時限爆弾』、ダイヤモンド社。
高橋昌一郎著『理性の限界』、講談社現代新書。
    • 0

もうとにかく考えるための本と言ったらドストエフスキーの作品しかないと思います。

中でも一番難解で骨太で、立ち止まって考えるための本は「カラマーゾフの兄弟」です。
この本を読んだことのある人とそうでない人との間に大きな違いがあると思っています。
村上春樹さんにも多大な影響を与えた作品です。
    • 0

質問文を拝見して留学生の方かと想像しました。

※勘違いでしたらすみません。

以下、ご興味ありましたら御覧ください。

『教養論ノート』(浅羽道明、リーダーズノート新書)

第一章 「教養」はほんとうに必要なのか?
第二章 「教養」はほんとうに不要なのか?
第三章 「ひきこもり」と「全能感」-「教養への欲望」の正体
第四章 職業としての「ひきこもり」-教養をユーザーから隔離した知識人ギルド
第五章 教養構築への全工程(上)-「自分」からの再出発
第六章 教養構築への全工程(下)-「自分」の棚卸しと「他人」の繰りこみ
第七章 臨床思想士の方へ-教養生成を担う位階ネットワーク

追伸。夜空を見上げて万物の根源を夢想し思索し、季節や天候の暦や祭が派生し、その中で切磋琢磨して腕前を上げて生業となる。といった流れがあって、時間と空間を隔てて単純明快に複雑怪奇に枝分かれしたり絡み合うのが、私達の営みなのであります。
    • 0

No.1です。

回答時には気付きませんでしたが、以前にも似たような質問をしていましたね。
そして、私はそこでも、やはり多読を勧めていました(笑)

この質問文の、特にタイトルを見れば、読書量の少なさは容易に想像つきます。
外国人が書いたか、翻訳ソフトを通した文章のようですから。
例えば、おそらく「ジャンル不問」くらいの意味で「あらゆる」を使っていますが、
ネイティブで、かつプロが校正した市販の本を数こなしていると、こういう不自然な使い方はしないものです。
ネットの、書きっ放しの短文で日本語に慣れてしまうと、残念ながらこうなります。
で、その程度の言語感覚の人に、哲学なんて無理なのです。
だから、まずはとにかく多読。
今のうちになんとかしないと、ライトノベルをなんとか読める程度の国語力で人生後半を迎える羽目になり、
まあ日常生活に不自由はないかもしれませが、ひどく貧弱な読書ライフが待っていますよ。

どうしても哲学的なものを選びたいのなら、
哲学者でない人が哲学的なテーマで書いた本か、哲学者が哲学的でないテーマで書いた本にしましょう。
前者はPHPとか洋泉社あたりの新書にたくさんありますよ。
主張の当否は置いといて、小浜逸郎とか長山靖生とか理系人間ですし、
少なくとも、なにやら偉そうにみせるために難しく書くことはしない人なので、今の質問者にも読みやすいでしょう。
後者だと、人気あるのは内田樹とかですね。
最近読んだ一ノ瀬正樹「放射能問題に立ち向かう哲学」は、切り口が面白かったです。
    • 0

理系の学生が読んでいないとイケナイ本。

なぜ、哲学の傾倒してしまったのかの経緯が不思議なんですが、科学の本を読みません?

ファラデー ろうそくの科学

小学生でも読める内容です。(理系の学生さんなら、本来は、読んでいるはずの本)
ファラデーが大学を退官する際の記念講演を、弟子がまとめたものです。ろうそくが燃えるという1つの現象を、分かりやすく多面的に説明をし、科学的アプローチとは何か、を教えてくれる本です。
もう、専攻が始まる時期ですよね。「理系の大学をでた人」とは、知識を求められるのではありません。科学的アプローチとその作法を知っている人を指します。
まだ読んでいないなら、分かりやすいこの本から読み始めることをオススメします。
    • 0

「考えるヒント」小林秀雄

• 0

この質問文より推測される国語力の低さからすると、いまはとにかく多読。

ライトノベルでなければなんでもいいです。
    • 0