プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性です。

とある結婚情報サービス会社に登録しており、何人かの女性とお見合いをしています。
ですが交際まで進んだことはありません。

相手の女性からお断りされる理由を仲人さんが教えてくれるのですが、
会話のリズム、テンポや内容がだめというものがほとんどで、かなり凹んでいます。
自分の会話にまったく自信を無くしてしまい、どうしたらよい方向に進むのかわかりません。

自分でそのつもりがなくても、相手の女性が常に話題をふらなければならなく疲れてしまう
というものだったり、自分の頭で「こうしゃべろう」とイメージしていることがうまく出てこなかったり。
ゆっくりしゃべったり相手の話をうなずきながら聞いたりと自分の中で頑張っているつもりでは
あるのですが・・。

言葉につまったり噛んでしまったりすると、コミュニケーション障害なのではと思うほど
つらく苦しい状態です。

今までは思ってもおらず感じていなかったこともあり、ここ最近降ってわいたような苦しい
感じで、よけいしんどいです。

その仲人さんも理由だけは教えてくれるのですが、「はい次行きましょう」という感じで
どうしたらよい方向に進むかのアドバイスはありません。
数をこなすだけで同じような感じでやっていては会話のスキルも上がらないと思うし
自分がどうしていいかわからないからこそアドバイスが欲しいのに・・。

自信もなくしてしまい気分も塞ぎがちになっています。

どうしたら、よい方向に進むでしょうか。

アドバイスなどありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1対1の会話は、2人の内少なくても1人が会話上手なら弾みますから、会話が上手くいかなかったんなら、2人とも話すのがあまり上手ではないということです。

あなた1人が悪いわけじゃありません。

そもそも、会話のリズムやテンポが気に入らないから断るなんて女性は、人間性がくだらなすぎますし、結婚しちゃダメな相手ですよね・・・。面白くもない話題しかふれないくせに、常に自分が話題をふらなくちゃならなくて疲れると文句を言ってるような人も、性格が悪すぎなので、結婚しない方がいいです。

一生を共にする結婚相手を探しているんでしょう?あなたにとって最良のお相手を探しているんでしょう?そんなに簡単に見つかるわけはないですし、合わない相手に何度断られたって気にすることなんかないですよ。

女性は基本的に喋るのが好きですから、会話下手のつまらない女性と上手く話が弾まなかったからと言って、特に悩む必要はなくて、仲人さんが言うように、「はい、次」で「はい、次」で楽しく会話できる人を探せばいいのではないでしょうか。

ちなみに私は、会話が得意なので、誰とでもいくらでも楽しく会話できますが、リズムもテンポも関係ないし、誰が話題をふろうと構わないし、言葉に詰まろうが噛もうが、そんなことはまったく気にしません。

話が上手いか下手かじゃなくて、何を語るか、その中身がどうかで、その人を好きになるかどうかが決まるんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

合わない相手に何度断られても気にする必要はないし、話の中身で好きになるかどうかが
決まる。そうなのかもしれません。
相性みたいなものなのでしょうね。

結婚情報サービス会社に登録している女性は、結婚したい男性イメージを決めていることが多いのではないでしょうか。

つまり、すぐ自分の好みと違うとなるのだと思います。
ということであれば、そのようなことを気にしないことです。
一方、恋愛はもっと素朴な接し方から始まりますね。
igafcb10さんは恋愛でいい人を探したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに、これまでお見合いした女性はそういったイメージを持っている方が多いのかなとは
感じてます。
もちろん、男性にも言えることですけどね。程度の差だと思います。

素朴な接し方。
ほんと、情報サービスでの活動にはそれがないな、と実感しています。
自然な感覚ではないんですよね。
そう思うということは、この活動での出会いが向いていなんでしょうね(笑)。