プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠くから、こちらを凝視してくることがよくあります。
気になっている男性なので、私が、たまにチラ見すると目が合います。
私は、すぐ目を反らしてしまいますが、
その男性は、見続けたりしています。
不意打ちに目が合ったとき、反らすのは、好きだという証拠だと聞いたことがありますが
見続けるのは、どういう心理なのでしょうか?

また、近距離(2mくらい離れた所)から
私を真横から凝視してくることもあります。
私は、気付かないふりをしますが
10秒くらいは凝視されてます。
顔を向けなくても、明らかに分かります(笑)
私が、気付いているのを分かっていて
やってるんでしょうか?

凝視しているときって、何を考えていますか?

男性の方、教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。


男性です。

私も、他人を凝視しますが、男性の場合は、殆ど凝視する男性はいません。

私の場合は、躾から来ています。

また、男性も好きな人だと、しばらくして目を反らすと思います。

男性が、凝視する場合は、怒っている時ですが、怒っているはず無いですよね?

あと、考え事をしている時…これは、目が合っても、目が合った事に気づいていません。
そのため、ずっと凝視しているように見えたのかも知れませんね?


また、視力が悪い場合、私の経験からして、
1メール位に近づいて、初めて誰か気づく場合があります。

その場合は近距離でも、誰かを近付いて確認している場合もあります。


もし、その男性がコンタクトを使用して、時々裸眼で行動する人、元々目の悪い人であれば、可能性ありますよ。
    • good
    • 26

君を見ているようで、考え事をしている可能性も無きにしもあらずですが、



基本的には好きだから見ているのではないでしょうか。


近くで見られている時に、「なに? なんか私の顔に付いてる?」などと言って聞いてみて下さい。


いやー 可愛いなと思って、と言われたら、気があるんでしょ。


または、あなたが胸大きくて、本当はそちらを見ていた、という場合もあります。

その場合は、好きでない可能性もあります。

> 私が、気付いているのを分かっていて
やってるんでしょうか?

たぶんそうだと思います。



基本的には、凝視する時は、自分の気持ち(好きだという気持ち)を相手に教える(バレても良い)時かな。

常識的には、凝視し過ぎるのは失礼にあたると思いますので、不快なら指摘すべきですが、

先ほどのように言わずに、あなたも同じようにして、彼がなにか言ってきたら、
「あなたと同じようにしてみただけだけど、君はなんで見ているの?」と、問いただすのも、良いかもしれません。



勘違いして、自分から告白して恥をかくのが嫌ならば、相手が告白できるように仕向けて下さい。


たぶん彼はあなたに気があるでしょうから、話す機会が増えて仲良くなると、告白してきますよ。

頑張ってね!
    • good
    • 26

あなたのことを好きな可能性もあります。


他にも証拠を集めてみてはどうですか。
    • good
    • 9

その男性はあなたに好きと言ってくれるのを待っているのかもしれません。

    • good
    • 22

おはようございます。



恐らくですが、彼は質問者様の容姿がタイプで
自然に見つめてしまうのだと思います。

これは彼のクセなのかもしれません。
見つめたら相手が困惑することを知らないか
嬉しがると思っているのでは。

今までも気になる女性を凝視してきたでしょうし
現在進行形で見つめてしまう女性が複数いるかも・・・?

凝視している時に考えるのは
「可愛いな~」「笑うとこんな感じなんだ」「ここにホクロが」だと思います。

綺麗なもの、子供や動物を凝視してしまう時はありませんか?
それと同じ気持ちなのかもしれません。
    • good
    • 27

「考える」背景がある筈なんだよね?


例えば貴方が、
公私を兼用にして告白して振られている場合。
相手の対応は、
貴方を振った「その後」になる訳でしょ?
貴方は貴方で、
振られたという敏感な状態がある。
どうしても相手の動きが気になってしまう。
相手(振った側)もまた、
振った「後」の対応の難しさを感じているとしたら・・・?
貴方から見たら、
相手の対応は落ち着きが無い感じがする。
でも、
その落ち着きが無い状態を創ったのはおそらく私(だろう)。
私は、
告白という一歩を出せた事による落ち着きがある。
個人的スッキリが目的での告白なら余計に落ち着きってある。
でも、
相手には落ち着きは無い。
むしろ落ち着いていた筈の足元を揺すられているんだよ。
気持ちは有難いけれど、
これからも公私のメリハリを大切にして、
一緒に仲間として頑張っていきましょう。
一度はそういう形で整理整頓は出来たんだよ、お互いに。
でも、
そう簡単には上手く行かない部分もある。
貴方にも完全なスッキリは無い。
そして、
相手に好意のダメ押しのような形に見える行動は慎もう。
そう考えている分、
貴方も微妙に相手に対する対応を「変えて」いる。
彼も彼で、
一度は今まで通りを続けながら関わってみた。
でも、
本当にそれで良いのかな?(良かったのかな?)
時間差で色々考える余地が生まれているんだよね?
貴方の気持ちの流れは全然共有されていなかった。
それが、
やや激流(告白)という形で齎された。
その場ではゴメンと退けたけれど。
波が引いた後の余韻ってやっぱりあるんだよ。
波が引いた後の海岸には、
実に様々なものが打ち上げられているから。
貴方は告白の時に、
仕事に集中出来なくなる位思いに囚われていた筈。
それを吐き出して少しはスッキリした。
対して彼は、
貴方からの激流を貰った後に、
少しその余韻に対して集中を欠いてしまっているのかもしれない。
貴方のような立場(距離感)から持ち込まれた告白が初めてなら。
当然振った振られた「その後」もまた初めてになる訳でしょ?
恋愛としての意識は無くても。
貴方から思われていた事を知った・・・
その後の自分が、
思った以上にその事実を引きずってしまっているのかもしれない。
どういう風に関わったら良いんだろう?
今まで通りでいいのかな?
そもそも彼女(貴方)は僕をどういう形で見つめていたのかな?
今になって、
自分が知らなかった貴方の動き(素顔)、
それを観察しようとしている彼がいたりとかね?
貴方はどう思う?
貴方がどう捉えても良いんだと思う。
ただ、
貴方が出来る事は実は限られている筈だよ?
貴方は貴方のペースで、
関わりのある人たちに遠近法を使わずに向き合っていく。
近い人だけを見過ぎない。
遠い人だからと適当に扱わない。
一人一人との個別の距離感に対して丁寧に、誠実に。
貴方というバランスを失ってしまわないように。
自らをまた仕事がし難い状況に追い込んでしまわないようにね☆
    • good
    • 28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A