○○県以外ではお取り寄せしないと買えない、少し有名な焼き菓子を買いました。とっても楽しみにしていたので、食べたのですが、1口かじったら何にか毛みたいのがあったのでよーく見たら髪の毛が入っていました。お菓子の中にうずもれて入っていたのでどう考えても私の毛ではないのです。とても気持ち悪かったです。発見したのが夜だったので次の日、その会社へ電話しました。髪の毛が入っているといったら、担当の方は謝らずに、えー。あー。とか言うばかりで最後にでは、送り返して下さいと言われ、住所と名前を聞かれました。髪の毛の入ったお菓子を取っておいたのでそれと残ったお菓子全部送り返しました。まったく誠意が感じられず本当に怒っています。やはり、保健所とかに言った方がよかったのでしょうか?頭にきてしょうがありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

デパートで買ったケーキに長い髪30cm位の毛が入っていました。


それに気がつかずに食べてしまい、端をつかんで引っ張ったところ、
のどのはるか奥から、のどごしに髪の毛が出てきました。
この不快感はまだ、はっきり覚えています。

買ったデパートへ持っていき説明したところ、女子店員では埒があかなかったので、中年の責任ありそうな男性に話したところ、新たにケーキを6個頂き、
誠意をもって対応してもらいました。工場へも連絡しておくといっていました。
    • good
    • 0

私はよく注文した食べ物に髪の毛、まつげ、小さい虫、ビニールの切れ端など


いろんなものが入ってます。

確かに気持ちの良いものではないし、あなたの受けた対応では本当に怒って
しまう気持ちわかります。

保健所などに報告するよりも、その電話を掛けた時点で「あなたでは話にならないから上の人に代わって」とか言って上司にもんくを言えば良かったかも‥

また、まだ怒りが治まらない場合。
その会社の「お客様相談室」みたいなとこに手紙で
抗議してみてはどうでしょうか?
その中に
「あんまりにも対応が悪いので、それ相応の場所に相談しようかと思ってます。」
などと脅かし気味の言葉をいれてもかまわないのではないでしょうか?

これだけでも気が晴れますよ。

普通では、そんな対応は考えられないので、多分あなたに対応した社員は新人さんなのではないでしょうか?
いきなりのクレームに戸惑ったのではないでしょうか?
    • good
    • 0

私も以前ポテトチップを食べていたとき、白い物体が入っていました。


それはポテチをつかむ部品だったらしいのですが、たぶん害はないと思ったので全部食べてから、袋と部品を送りました。
するとそこのお菓子の詰め合わせと詫び状とかが来たように思います。
たしかに、まだ謝ってくれたら少しは気も済みますが、対応が悪いとよけい腹立ちますよね。
    • good
    • 0

私は某大手食品メーカーで製造管理をしてるものです。

同業者として情けないです。すべてのメーカーがこんな対応はしていませんので。念のため。

まず一番良い方法は、人毛の入ったままの状態で保存しておき、保健所に持っていく、ですね。動かぬ証拠を保健所という公的機関に確認してもらっていれば、少なからずその菓子会社の対応はかなり変わっていたと思います。保健所に送る人って結構いるんですよ。
しかしもう直接送ってしまったとの事なので・・・。まず、なぜ人毛が入ったのかきっちり説明してもらいましょう。さらに、人毛混入に対して、工場等では今後どういう対策を行うのかも説明してもらいましょう。電話等の口頭ではなく、きちんと文書で受け取りましょう。
以上の事は製造者としてお客様への最低限の義務であると思いますし、知る権利も当然あると思います。決してひるむ必要はありません。
この結果で誠意が見られ、あなたが納得する内容のものであればそれで許してあげて下さい。世界中何処を探しても異物の入らない工場、製品は絶対にありませんので。
一方それでもずさんな対応であった場合、今からでも遅くはないので保健所に仲介してもらい、しっかり説明を求めましょう。

お客様からのクレームは大切な情報源ですからね。それを活かせないような工場・メーカーはこれからの世の中生き残れないでしょう。少なくとも上記メーカーは自分たちの製品に愛着もないし、向上心も無いんでしょうね。
悪を叩く位の気持ちで頑張って下さい。困ったらまた質問して下さいね。
ではでは・・・。
    • good
    • 0

samanthaさん、こんにちは。



お気の毒でしたね。

自分も以前、某メーカの納豆に木綿糸が入っていた事があったのですが、
それを電話でお客様センター連絡したのですが、
あやまりもしませんでした。
あ、そうなんですか、へぇー。といわれました。
とても頭にきました。
それ以来、そのメーカの商品は一切買いません。

食品の中に異物が入っていたら、保健所に連絡するのもいいとおもいます。
先に保健所に連絡して、それからメーカに連絡するのがいいとおもいます。

住所などを、聞かれたということなので
おわびの品としてなにか送られてくるはずです。

以前、Gのチョコレート菓子を買い、普通においていたのに
封を開けたらどろどろに溶けていたとき、お客様センターに連絡したら
お詫びとしてGのチョコレートやお菓子などの詰め合わせと共に
お詫び状がきました。ちゃんとしたところは、対応も丁寧ですね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお父さんがくせ毛で私も遺伝でくせ毛です。 毛先がくるくるしてる感じのくせ毛なんですが、髪の毛の表面が

お父さんがくせ毛で私も遺伝でくせ毛です。
毛先がくるくるしてる感じのくせ毛なんですが、髪の毛の表面がちりちり?っていう表現でいいのか、モジャモジャとした髪の毛で覆われていてすごく嫌です。ネットでいろいろ調べてるんですが、遺伝のくせ毛だと毛根からああだこうだ書いてあるんですけど、少しでもマシになるならと思って洗い流さないトリートメントか何か探しています!
なにかオススメのもの、私と同じような方、完全に表面のモジャモジャが無くなった!とかじゃなくてもマシになったよ、みたいなものがあれば教えてほしいです!
ちなみに髪の毛は細くて、髪の毛は多分多い方です!

Aベストアンサー

ストレートパーマかけた方がいいじゃないかな。

シャンプーは KOSEの ノル がいいいよ♡

Q菓子パンの裏技とか

スーパーとかで売ってる菓子パンを工夫して
もっと美味しくできないものかなーと思って
質問してみました。

皆さんが何か工夫していること、オススメな
ものとかあれば是非教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

焼きたてパンは美味い!ってことで。

菓子パンの袋をチト破り、レンジでチン。
温めたトースターで軽く炙る^^

レンジで温めるだけだと、シナシナ感が残るけど
トースターで加熱すると水分が飛んで焼きたて風に^^

シュガートーストはトースターで一気に焼いても美味しい。

面倒でなければね。。。↓

クリームパンのちっさいヤツが5個くらい入ってるアレ。
カレーパンみたく、溶き卵と小麦粉とパン粉付けて揚げる。
コッテリ&ホカホカで美味しい♪食べ過ぎるともたれるケド
他の揚げ物をした油を使っちゃダメですよ^^;臭いからw

チョコパンは冷凍庫で凍らせると美味しいよ♪(好みの問題か!?)

Q吉川晃司の髪の毛はくせ毛ですか?

吉川晃司の髪の毛はくせ毛ですか?

Aベストアンサー

癖毛です。
昔から剛毛でしたからね。
バリバリの癖毛という感じではなく、程よい癖毛です。
襟足がたまにクルンとなってます。

Q食品に髪の毛って入ります?

友達がパンやアイスによく髪の毛が入っていると言って、業者にクレームの電話を入れています
スーパー等で売っている商品に髪の毛とか入るものなんでしょうか?
今の業者の製造方法は、ほとんど機械で行っているしマスクや帽子を着用し徹底していると思うんです
それでも髪の毛って入るんでしょうか
友達ってもしかしてクレーマーなのかと思い心配なんです
クレーマーって詐欺に近いと思うんですが、間違っていたらすいません
本当のところ、髪の毛が入るなんてことはありえるんでしょうか
教えて下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

いくら食品工場は白地の帽子とマスクと手袋をして衛生的に作業をした所で人間が作業し出入りがあるんですから髪の毛なんて日に一人何本も抜けるものですので混入の可能性はおおいにあります。

私も何ヶ月か前にコンビニでアイスを購入したら開封直後のアイスから髪の毛が・・・。

まぁ髪の毛に関しては仕方ないっちゃ仕方ないのでクレームは言いませんが・・・。
企業側も故意に入れてる訳でも無いし、自分が企業の経営陣側であれば髪の毛の事、言われて嫌ですからね。

Qくせ毛の髪にパーマは可能ですか?自分は高校生の男子です。髪の毛を伸ばすとうねりがでて、光が当た

くせ毛の髪にパーマは可能ですか?

自分は高校生の男子です。
髪の毛を伸ばすとうねりがでて、光が当たるとギラギラした感じです。
触ってみるとザラザラごわごわしています。

今まで校則が厳しい事とくせ毛とで短髪にばかりしていましたが、卒業後伸ばしてみたいと考えています。
縮毛矯正も考えてみたのですが、不自然な真っ直ぐになるのが怖いのと、ギラギラした髪が真っ直ぐになっても気持ち悪いと思ったので、パーマに挑戦してみようかと考えています。
しかし、くせのある髪にもパーマは可能でしょうか?
クルクルとした感じのパーマをした場合、毛束もギラギラのままで気持ち悪くなるのでしょうか?
同じ様な髪質の方や詳しい方よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

元美容師です。
可能ですよ^^ 癖毛を生かしたといっても癖としたいスタイルによると思うので
見てみないとわかりませんが 施術は可能です。


>光が当たるとギラギラした感じです。
触ってみるとザラザラごわごわしています。
これは きっと癖毛で更に本当の意味の縮毛ぎみ(ちじれげ)なのでしょう。
そのため光が乱反射して ギラギラ感が出るのだと思います。
ほら まっすぐでキューティクルの整っているひとは 乱反射しないので
天使の輪ができるでしょ その反対です。

また年齢的に皮脂が多いのもあるかもしれません。これは20代半ばにでもなれば
大分収まります。スカルプケアなどもしっかりするといいですね。

職業にもよりますが サイド 襟足を思い切り借り上げたりするのも
癖毛なら目立たなくなるしいいですよ
http://beauty.hotpepper.jp/slnH000105445/style/L001696691.html?cstt=13

http://www.minx-net.co.jp/ranking/mens/

参考に見てみてください

Q東京でしか手に入らない甘いお菓子で、東京のデパートで簡単に入手できるお勧めの品を教えてください

地方に住む甘いもの好きの友人にお土産を持っていこうと思います。

そこで東京でしか手に入らない甘いお菓子で、東京のデパートで簡単に入手できる
お勧めの品を教えてください。
もちろんおいしいものがいいです。値段は多少高くてもよいです。

御教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

♯1です。
「とらや」ですと、だいたいのデパートにあります。
新宿ですと、伊勢丹、小田急、高島屋、三越、京王などなど・・・

後から思ったのですが、どちらの商品か忘れましたが、『甘納豆』はいかがでしょう。
もろ甘いですが・・・

洋菓子ですと、麻布ラ・ピラミッドの焼き菓子(ミルフィユやフルーツケーキ)なんてのはどうでしょうか。こちらもデパートにあるとは思います。地方にいる姉が一度他の方から頂いたことがあって、『このお菓子知ってる?高級そう・・・』と言って喜んでいました。

Qくせ毛と、髪の痛み。

髪の毛がくせ毛で困ってます。。
くせ毛だけじゃなくて、染めてるせいか痛みも
凄いんです。。
くせ毛もあってパサパサって感じで。
でも、髪の毛がキンキンしてるんです。
痛んでいて、キンキンしてる感じわかりますか?
これを直したいんですけど、
なかなか直りません。
何かいい方法があったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

くせ毛には縮毛矯正がお勧めです。
それに痛んでぱさぱさしてるのも艶が出ます。
くせの度合いにもよりますが年に1~2回の施術でいいので何度もブローするより痛みはないと思います。

それから髪の痛みですが、
すっごくお勧めなのは「ヘアレスキュー」という3ステップで仕上げるトリートメントシステムです。
美容院でも取り扱ってる所もありますが、ネットで購入して自分でも出来ます。
とてもいいですよ。
手触りが全く違います。
普通の市販のトリートメントとは比べものになりません。
私はオークションなどで1300円ほどで買いましたが、3~4回使えます。(肩下15センチ)
頭皮近くには使いませんでしたので(あまりにも艶が出るため何日も頭を洗ってないように見えるらしい)頭全体に使っても2回は使えると思います。
1度このトリートメントを使うと5週間効果が持続すると言われています。
1度お試しになってみては?

Q丸くてパイみたいで餡が入っているお菓子

確か、北海道のお菓子だと思うのですが・・・
直径5cm、厚さ1cmくらいの円盤形で、
パイのような生地で、中にあんこが入っているお菓子、
なんていうお菓子でしょうか。。?

Aベストアンサー

この手のお菓子の元祖といえば、札幌千秋庵のノースマンでは。
札幌のお土産といえばノースマンというくらい、昔の一番人気のお菓子でした。
https://ssl.senshuan.co.jp/product/list/?Begin=15&Loop=15&DESC=ORDER%20BY%20proname%20&sort=&cid1=

Qくせ毛とマイナスイオンドライヤー、本当のところは?

夜きちんと乾かしてねても
次の日くせがひどくなってしまっています。
このくせ毛をすこしでも落ち着かせたいと思い、
調べてみました。(縮毛矯正は髪がいたむのでもうやるつもりはありません。)
するとあるホームページにはくせ毛には
アミノ酸シャンプーとマイナスイオンドライヤーが
よいと書かれていました。

しかし、教えてgooの過去の質問には
マイナスイオンドライヤーは
オゾンが発生して髪の毛を溶かしているので
かえってくせ毛がひどくなるとの発言が
ありました。

もし、マイナスイオンドライヤーがくせ毛を
落ち着かせてくれるなら、購入を考えていますが、
オゾンが髪の毛を溶かしてくせ毛をひどくする
ということが本当なら、マイナスイオンドライヤーの
購入は見送る予定です。
本当のところはどうなのですか?
詳しく知っている方、どうか教えてください。

(ぬれた髪に使えないドライヤーは意味がないと
思いますが・・・。)

Aベストアンサー

マイナスイオンとオゾンの因果関係は詳しくないのですが、
オゾンは確かに髪の毛を溶かしていてもおかしくないですね。
オゾンは酸素原子3つから成り立つ分子なので、
通常の酸素分子(原子2つ)に変化しやすく、
残った一粒が回りの物に作用するため、
酸化作用が非常に強く、
大気圏で紫外線をカットしている分には有益ですが、
人間の体には間違いなく有害です。
(活性酸素の問題も関わっています)

#1の方が仰るように、
本来なら大問題になるはずなのですが、
この手の業界は健康より美が優先なのか、
そういった害に関する問題はあまり表にでてきません。
(大多数のシャンプーの有毒性がメーカーの発表の
 数十倍~数百倍だと言うのは結構有名な話ですし、
 染毛商品の有毒性なんて考えるのも怖いです)

くせ毛の大変さは非常に良くわかるのですが、
人間の体からしてみればその癖が遺伝子で定めた正しい形なので、
それを無理に直そうと言うのなら、多少髪が痛んでしまうのは仕方の無いことだと思います。

Q飲み物とかに入っている香料とは何?

よく販売されているジュースとかの成分に含まれている「香料」とは、いったいどんなものなのでしょうか?
その他、化粧品などにも含まれているようですが、こういったものは人体に無害と言い切れるものなのでしょうか?
詳しく教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

香料の正体が秘密のベールに隠されていることを悪用して、協和香料事件のような悪質な違法行為が行われました。この事件は企業側が「故意」に行った犯罪行為です。今回の事件が明るみになった影響で他の香料会社が法の遵守と体質改善をしてくれるものと信じていますが...

まず香料とは天然物から抽出した成分や化学合成品の混合物と考えてください。その中には一気にあるいは継続して大量摂取すると健康を害するものも含まれるのですが、香料の性質上あまり大量に摂取することは無いと思われるので多くの化学物質が認可使用されているのが現状です。でも分析装置で検出されないことイコール人体に影響が無いとは言い切れないのです。

香料のレシピ、すなわち各成分の混合比は企業にとって重要な財産であり、一般に公開されることはありません。また香料会社Aが作った香料を香料会社Bが購入して新たな成分と組み合わせて新規な香料を調製することも頻繁に行われています。

このように考えると、消費者が香料の正体を確かめ安全性の科学的根拠を見出すことは大変困難なのが現状と言えます。特に未知の微量成分の検出や定量は特殊な設備がないとなかなか難しいものです。企業側に法を犯す故意が無いとしても、「何が入っているか科学的に確認していない」原料を使っている以上、結果として法に引っかかるものや、時として健康を害する成分を含む製品を作らないとは言い切れませんね。香料の製造は医薬品製造時のような厳しい管理は行われていません。そのような厳しい生産管理をする義務が法律で定められていないのです。製品分析の基準や手法、判定方法も医薬品とは比べ物にならないほど甘いのです。飲食したり皮膚につけたりするのに、この点も恐い点ですね。

このような状況に不安を感じる方は多いと思います。私もそうです。化学の話から外れますけど、行政には香料会社の過保護よりも消費者の健康を保護するという見地から法整備を進めて欲しいと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2002/0206-5.html

香料の正体が秘密のベールに隠されていることを悪用して、協和香料事件のような悪質な違法行為が行われました。この事件は企業側が「故意」に行った犯罪行為です。今回の事件が明るみになった影響で他の香料会社が法の遵守と体質改善をしてくれるものと信じていますが...

まず香料とは天然物から抽出した成分や化学合成品の混合物と考えてください。その中には一気にあるいは継続して大量摂取すると健康を害するものも含まれるのですが、香料の性質上あまり大量に摂取することは無いと思われるので多くの化...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング