風林火山のような四字熟語をお教えください。

説明すると、一つのテーマにもとずいた四つの漢字が集まった四字熟語です。

風林火山で言うと、「エレメント」って感じですかね。
喜怒哀楽は「感情」。

同じテーマだけど、印象は逆なのがいいです。例えば、火と林は真逆。喜と怒も真逆。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「東西南北」


「春夏秋冬」
「花鳥風月」
「雪月風化」

「父母兄弟」
「老若男女」
「起承転結」
「前後左右」

とりあえず。
    • good
    • 2

風林火山は「一つのテーマにもとずいた四つの漢字が集まった四字熟語」では有りませんね。

この回答への補足

すいませんすいません!言葉があまりにも足りませんでしたね。
いや、見た目がそんな感じの四字熟語であれば「風林火山」みたいなのでもいいんです。
僕はラノベを書いていまして、そこに登場するキャラの名前にそういう漢字を一つ一つ紛れ込ませようと思ってまして。
言葉足らずなど、小説家志望として失格ですな。以後、気をつけます。

補足日時:2014/05/01 14:10
    • good
    • 1

阿鼻叫喚、阿鼻驚嘆、阿鼻地獄、



http://yozi-ziten.moo.jp/
ここにいっぱい出ています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかっこいい四字熟語。

私の中学校では9月に体育祭があります。
そこで私はパネル係になって友達とデザインを考えているのですが、そこにかっこいい四字熟語を書きたいのです。
かっこいい四字熟語といっても全然思い浮かばないので何かカッコイイ四字熟語があったら教えてください!!
体育祭にちなんでいて、勝てそうな(?)四字熟語をお願いします!!

Aベストアンサー

鎧袖一触 がいしゅういっしょく

抜山蓋世 ばつざんがいせい

一騎当千 いっきとうせん

打線爆発 だせんばくはつ

風林火山 ふうりんかざん

筋肉番付 きんにくばんづけ

乾坤一擲 けんこんいってき

天上天下 てんじょうてんげ

Q昔の日本で、風林火山のような名文句って他にありますか?

昔の日本で、風林火山のような名文句って他にありますか?
武士道といふは~など、カッコいいフレーズを教えて下さい。

Aベストアンサー

今晩は。
織田信長
・臆病者の目には 全て敵が大軍に見えるのだ
・人 城を頼らば 人 城を捨せん
上杉謙信
・争うべきは弓矢にあり 米・塩にあらず ←敵に塩を送る
上杉鷹山
・成せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり
坂本龍馬
・今一度日本を洗濯致し候
西郷隆盛
・天は人も我も同一に愛し給ふゆえ 我を愛する心をもって人を愛するなり
武田信玄
・人は城 人は石垣 人は堀 情けは味方 仇は敵なり
・およそ軍勝を五分をもって上となし、七分をもって中となし、十分をもって下となす
徳川家康
・人の一生は、重き荷を負うて遠き道をゆくがごとし 急ぐべからず
徳川光圀
・苦は楽の種 楽は苦の種と知るべし ←ドラマの主題歌の元
宮本武蔵
・わが亡骸に甲冑を着せ棺にいれ 街道の傍らに埋めよ 殿参勤の盛儀を拝し 守護せんがためなり
・兵法勝負の道においては 何事も先手先手を心がけよ
毛利元就
・この矢一本折れば最も折り易し、しかれども一つに束ねれば折り難し、これを心に留め、背くことなかれ ←有名な「三本の矢」
柳生宗矩
・平常心を持って一切のことを成す人 これを名人というなり
吉田松陰
・身はたとえ武蔵の野辺りに朽ちぬとも 留置かまし 大和魂

このあたりで如何でしょうか、まだ、ありますが。

今晩は。
織田信長
・臆病者の目には 全て敵が大軍に見えるのだ
・人 城を頼らば 人 城を捨せん
上杉謙信
・争うべきは弓矢にあり 米・塩にあらず ←敵に塩を送る
上杉鷹山
・成せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり
坂本龍馬
・今一度日本を洗濯致し候
西郷隆盛
・天は人も我も同一に愛し給ふゆえ 我を愛する心をもって人を愛するなり
武田信玄
・人は城 人は石垣 人は堀 情けは味方 仇は敵なり
・およそ軍勝を五分をもって上となし、七分をもって中となし、十分...続きを読む

Q四字熟語と漢字

四字熟語と漢字の良い覚え方とかありませんか?
四字熟語のほうは四字熟語の意味と四字熟語両方です。
おねがいします。

Aベストアンサー

覚えるだけでいいなら、何回も書いて覚えるが一番じゃないでしょうか(。>0<。)

問題集を何回もやるとか・・・。

あんまり勢いよくやろうとしても挫折しますよね↓

口に出して三寒四温~~~~!!とか叫ぶとか読む!!
私も漢検のときは、問題集と叫んでました。

もちろんテレビとか消して勉強ですよ

Qことわざ辞典・四字熟語辞典を探しています。

ことわざ辞典・四字熟語辞典を探しています。

シチュエーション別(こういう場所・タイミング・時間)適した四字熟語が記されてある辞典がもしあれば教えていただきたいと存じます。
通販でも買えることが出来れば幸いです。

Aベストアンサー

こういうサイトはいかがですか?

逆引き ことわざ辞典
http://kotowaza-allguide.com/category/

逆引き 四字熟語
http://hanntaigo.main.jp/yojijyukugo/

Qかっこいい、四字熟語

かっこいい、四字熟語

かっこいいのはありませんか??
今悩んでいます*-*

Aベストアンサー

絶対零度
冷酷非情
天衣無縫

とかですかね思いつくのはo(^-^)o

Q四字熟語のいいサイトありませんか?

今、漢検で四字熟語の勉強をしています。でも、四字熟語の意味が全く分かりません。そこで、四字熟語がいっぱいあって、四字熟語の読み方や意味が載っているサイトを知ってたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ここがオススメです(^-^)
http://yoji-go.jp/

参考URL:http://yoji-go.jp/

Q携帯サイトで無料で調べられる四字熟語・ことわざ辞典

携帯サイトから無料で調べられる四字熟語・ことわざ辞典みたいなサイトはないですか?docomoですが、やっぱり有料でないと見れないですか?もし無料で調べられるサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私もよく利用していますが、ここがオススメです
http://yozi-ziten.moo.jp/
http://koto-ziten.moo.jp/

ここも種類が豊富です
http://localcity.ddo.jp/xyz/reference.html

ここも使えると思います
http://4jukugo.hopstep.mobi/
http://yojijukugo.idyumi.com/

Qかっこいい二字熟語や四字熟語とかあったら、意味と振仮名ふくめて、 教えて下さい!!

かっこいい二字熟語や四字熟語とかあったら、意味と振仮名ふくめて、
教えて下さい!!

Aベストアンサー

https://matome.naver.jp/odai/2140637479624734601
いっぱいあるよー。

Q四字熟語の探し方

ブログなどを書いていて「あの四字熟語なんだっけ?」とか「“とても大切にする”みたいな意味の四字熟語って無いっけ?」という時、どういう風に探していますか?

例えば、先日もブログを書いていて「欣喜雀躍」が思い出せずに「確か、雀という文字が入ってたはず…」ということだけわかったのでネットで

雀 四字熟語

というように検索したらすぐにわかりました。

このように何か1文字2文字、わかれば検索しやすいのですが、上にあげたように「とても大切にする」とか「忘れる事が出来ない」などの、意味からその四字熟語を知りたい時は、どのように調べればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

意味から検索するときは、「とても大切にする」や「忘れる事が出来ない」などの長い言葉で検索するより、専門サイトの検索を使い核となる言葉のみで検索した方がヒットしやすいと思います。

上記の例でいえば、「大切」や「忘れる」なんかで検索してみてください。


四字熟語の専門サイトなら
http://www.yojijukugo.net/
http://yoji-go.jp/juku.html
なんかが、いいんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.yojijukugo.net/,http://yoji-go.jp/juku.html

Qこんな意味を四字熟語で表すと?

以下のような状況のことを四字熟語で簡潔に表したいと思います。
四字熟語辞典で調べましたが、あまりにもたくさんありすぎて疲れてしまいました…。
博学な皆様のお知恵を拝借できればと思いますので宜しくお願いします。

1.女性のハートをうまく掴んで放さない男性の巧みな言葉遣い。
2.とても親しくしている友人が死亡したと聞いて非常にショックを受けたものの、
  実はそうではなかったと知った時のとても安堵した様子。

Aベストアンサー

1、
風流韻事(「ふうりゅういんじ」事前に親しみ歌詞をつくって優雅に遊ぶこと)

咳唾成珠(「がいだせいしゅ」詩文の才能が豊かで、口から出る一言一句がみなすばらしいこと)

七歩之才(「しちほのさい」中国魏(ぎ)の文帝(曹ひ)が才能のある弟の曹植を妬み、7歩歩く間に詩を作れといったのに対し、見事に詩を作っちゃった。

2、
干天慈雨(日照り続きに降る恵みの雨)

10年前に買った4字熟語辞典より

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング