アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の適正人口とやらがよく5000万とか6000万という人がよくいるけど

たしかに
必要な労働者数、将来に労働や税収が見込めるであろう子供の6割、
今までたくさん納税してきた高齢者

これらを全てたすと5000万前後になるから
よくきく適正人口ってのは的を射ててまんざらでもないな。

まぁ専業主婦は配偶者の税金を安くして配偶者にとってはメリットがあるが
国からみたら税収減らすし、年金等の社会保障は他人に負担かけてるし

ニートは親が必要としてるのだろうけど
まぁ専業主婦と違って社会保障は親に迷惑かけてるだけで、他人には迷惑になってない

生活保護はもう・・・・慈善団体や人間至上主義の方々が助けてあげたらいいレベル
どうして他人が生活費の面倒を見ないといけないのか理解に苦しむ。

A 回答 (4件)

専業主婦は旦那さんの意見もある。

女性は家に居ろと思う男性がいるから。
 生活保護はそれまで働いていて、病気などで働けない場合は必要になります。これは良いのですが、元から働かないで生活保護をもらおうと思っている人が問題。
 ニートもそれぞれの事情を考えてでしょうね。

でも、人は常に強いわけでもなく、あるとき突然弱い立場に成ることもあります。その時に助けが必要です。だから助け合いなんですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう、でも全て国の敵だよね。
だんなが家にいろっていっても
専業主婦とかの奴の保険だの年金だの
はその旦那が負担してるわけじゃないしね。
まだニートの方が親が国保なり払ってくれてるだけマシだと思うよ。

あなたは、病気になってお医者様にかかるときに、公的な医療保険をお使いではないのですか? 国保かそれ以外の被用者保険かはあなたのご職業によると思いますが。

もし、健康保険をお使いになっているのであれば、自己負担が3割負担で済むのは、なぜだかご存知ですか?
日本では、全員が公的な医療保険に入ることになっています。全員が収入に応じた保険料を支払い、その保険料から、国が病気や怪我をした人に対して代わって7割を負担しているから、自己負担が3割(後期高齢者は1割~3割)で済むわけです。それが社会保障の相互扶助という仕組みです。

あなたの感覚で言えば、「どうして他人が医療費の面倒を見ないといけないのか理解に苦しむ」という話ですよね。
これからは、お医者様にかかるとき、医療保険を使うのをやめて、全額自己負担で支払ってください。それくらいできないのであれば、あなたには、社会保障の相互扶助を批判する資格はありません。

それから、あなたは、日本国憲法をご存知ないのですか?
憲法25条に「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない」と書かれています。つまり、必要なときに社会保障を使用することは国民の権利であり、社会保障の向上は国の義務です。
あなたが憲法を遵守するつもりがないのであれば、日本から出ていって他の国に移住するなり、25条の改正運動をするなりしてください。

現在のように不安定な社会において、相互扶助の意義を否定する人って、自分がいつまでも若くて健康で安定した収入が保証されたままだと思っているのだろうか、と理解に苦しみます。

あなたのように社会保障の意義を理解できない人って何のために義務教育を受けているのですか? 社会的弱者に対する配慮もなければ、人権に対する理解もない。そういう人に税金で義務教育を受けさせるのって、税金の無駄遣いじゃないって思います。

この回答への補足

ですから専業主婦とか生活保護みたいな人間達が迷惑な存在だなぁとつくづく思うのです。
あの人達の大半は社会にでてたとしても数年程度
あとは働かない、税金納めない、3号で保険も控除。

そんな国のお荷物の人の保険をどうして他人が負担しないといけないのかということです。

どうしてあれらが社会的弱者なの?好き好んで働いてない連中ですよ。 社会的弱者というのは重い病気等で医者が働く事が困難と診断を受けた場合の事で、そのほかは好き好んで働いてないだけ。

実際にこれだけ主婦の必要性がなくなった時代に
20代独身女性の専業主婦願望者が40%超えらしいよ。
いろんな国ので比較しててドイツやスウェーデンの女性が、日本の女の人って成人してまで男がいないと生活もできない
女がこんなにいるのってあきれてました。

ドイツもスウェーデンも共に、働きたくないなどと答えた女性は1,2%程度でした。

• 0

そーゆー質問者さんは何のためにいるの?

• 0
この回答へのお礼

単に自殺したくないから。はっきりいえば
急性心筋梗塞などで、ぱっと死んじゃえば楽そうだけど
別に自殺まではしようと思わないから。

社会は 助け合いで 成り立ってます

あなたも その内 何らかで 人からの援助が無いと 生きて行けない立場になるやも知れません

あなたが そうならないとしても あなたの子孫が そう言った立場に なるかも?

その場合 あなたみたいな考えの人だけの世界なら 悲惨な世界にしかならないでしょうね

あなたが 生きてられるのも 多くの人達が 影で支えてるからって事を実感して下さい

この回答への補足

助け合いというのは
勤労、納税の義務を守っている人だけで十分です。
本当に昼間にブラブラしてるババアとかああいうの見てると
無駄な人間が多いな、こんなのが80過ぎまでのうのうと
いきて、今後の若い世代に負担かけるんだろうなぁと
みてて、いっつも感じます。本当にああいう奴みてると
ワイドショーのプロデュサーがバカへ見せる番組だから
バカにどのように見てもらうかで番組を作るといってたけど。 ほんといても環境破壊して長生きして後の世代に負担だけかけて、社会にもでてないから自己中で本当にああいうやつらみてると、よほど外国人労働者でもよんだ方が少なくとも国益にはなるといつも感じてますよ。

• 0