電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素人がお店に原付の点検、メンテナンスに出す頻度はどのくらいでしょうか?
3か月に1回くらいですか?

A 回答 (4件)

基本的には自分でしますけどね。

自分でどこまでメンテナンス出来るかと使用環境がキモでしょうね。タイヤのエア圧チェックもままならないのでは2~3ヶ月に1度はプロにお任せした方が良いでしょうし、使用環境がシビアコンディションならさらにメンテナンスの頻度は増えますから、ね。


メーカー推奨ならこんな感じじゃないですか?
>http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/owner-support/c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/07 19:47

正直な話。


無料の時だけでしょ。
買った時は、大事にするつもりだが、・・・。
点検もメンテナンスも有料。
お金払ってまでも・・・。

だが、壊れてしまい走れなくなったら修理。

現実はこんなものだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/07 19:47

>素人がお店に原付の点検、メンテナンスに出す頻度はどのくらいでしょうか?



素人という基準が、個々によって異なりますが・・・。
バイクショップに点検にだすのは、多くて年1回でしようね。
私の場合(Dio 2st)は、3年毎です。
異常が発生した場合は、随時最寄のバイクショップ(WING店)で診てもらっていますがね。
先月は、カワサキ店(パンク時点から一番近いバイクショップ)でタイヤ交換を行いました。^^;
※パンクをきっかけに、ヒビ割れが発生してた後輪を交換。
質問者さまの原付の年式が分かりませんが、国産バイクはめったに故障しません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/07 19:47

半年に一回とか、オイル交換するときに点検してもらえばよろしいかと。


ちゃんとした製品であれば(はずれでなければ)、そんなにお金はかからないと思いますけど、たまにはお店に顔を出してなじみになっておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/07 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!