プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の朝礼で向かい合って笑顔になるというのがあります。

私はよく「お前笑ってねえじゃん」とか「ひきつってる」と言われます。

作り笑顔ができない人間はダメなのでしょうか?

ご意見お待ちしております。

A 回答 (9件)

何その会社気持ち悪い。

俺無理だわ
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/04 23:13

>笑顔の強制ってどう思いますか?



>作り笑顔ができない人間はダメなのでしょうか?

其々の議題は別物だと思います。
上述、会社(特にサービス業)では、モチベーションの高さが
企業戦略の武器になると言われています。
職種が違う想定でイメージしてみてください。
某ファーストフードの店頭カウンターに行って、ふて腐れた
顔で一応マニュアルに沿った注文を聞かれて貴方は何も
感じませんか? その店員さんが昨晩彼氏とケンカしてようが
親に叱られていようが関係の無い話です。
店全体の雰囲気を損なうようであれば、幾ら手作業の仕事が
テキパキ出来てもリストラの対象として考えられませんか?
コントロール出来てこそ、見合った給料を貰う資格があると
思います。

一方、後述の質問は人間、人格を全否定する者ではありません。
じゃー職を変えて例に出すと、セレモニーセンターの受付や案内所の
女性スタッフは? 悲痛な面持ちの中に、席を探しているお年寄りが
いれば、近付いてちょっとだけ微笑を浮かべて安心させる武器を
使います。 その場所、場所で人(社会)の為にどう立ち振る舞うか?
そう考えた際に感情が顔に出る。 それが自分という人間の存在
価値だと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/04 23:11

> 笑顔の強制ってどう思いますか?



決して悪い習慣などでは無いと思いますが・・。

強制の程度によっては、強要罪にもなり得るし、それに逆らう人間に対し、待遇面で悪くしたり、まして懲罰などを加えたら、労働法規上、違法行為になります。

要は「程度」の問題で、従業員に対する要請とか努力義務の範囲なら、問題は無いし、毎朝、テキトーにやってりゃ、特に怒られることも無いと言うなら、わざわざ騒ぎ立てるほどのことも無いでしょう。

とは言え、質問者さんにとって不快や苦痛なら、それはあくまで主観の問題なので、上司に申し出て、質問者さんは抜けさせて貰うことは可能かとは思います。
言い換えますと、「抜けちゃダメ!」と言うなら、強制性が認められ、違法の可能性が生じ、妥当な範囲と言う程度を逸脱していることになります。

個人的には、冒頭の通り、悪い習慣では無いので、質問者さんが「作り笑顔ができない」などとネガティブにならず、「作り笑顔ができる様、頑張ってみよう!」と言う姿勢で取り組まれては?とは思います。

「出来る/出来ない」ではなく、「やる/やらない」の問題で、たとえ作り笑いはできなくても、その努力は誰にでもできることです。

「作り笑顔ができない人間はダメ」ではなくて、「出来る努力をしない人間」が、ちょっとダメではないかな?と思いますよ。

苦手は、「苦手だからやらない」だけじゃなく、「苦手だから克服する」と言う考え方もありますし、どちらの姿勢が、人生を充実させるか?と考えたら・・・考えるまでも無いでしょ?

概ねのコトは、ネガティブ思考は損で、ポジティブ思考が得かと思いますし、そのポジティブさの表現方法の一つが「笑顔」で、作り笑いができれば、「得」することも多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/04 23:11

まあ、朝礼で、だからねえ。



お客さんに笑顔で応対。
電話は笑顔で応対(これ、かなり重要)。
上司に笑顔。

私はこれは難なくできますが(むしろ、ずっと笑顔)、朝礼だとようやれん。
たま~にあるんですわ。
うちの会社の朝礼でも。

でも、私は半分も作り笑顔ができません。
その半分の笑顔も、単にひきつっとるだけのような気がします。
こんな朝礼、気持ちもひきつる。
〇〇ごっこみたいで、虚しい思いしかない私は、ちょっと要領悪いか?

でも、要は仕事中。
言わせときんさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/04 23:11

それは“仕事で求められている業務”の一つですよね。



それが出来ないのは仕事ができないのと同じ事。


「作り笑顔をする」というのが問題なのではなく、「笑顔が必要とされる職場でその必要とされる事が出来ていない」というだけです。

それは「目上の人や来客にはちゃんと敬語で話しなさい」と言われているのに、敬語で話せない、話さないのと同じ事。

そこで作り笑顔なのか本当の笑顔かなんてそもそも関係ない事ですし、そこで「笑顔」ができない事に“ダメじゃない”なんてありませんよ。

挨拶ができない敬語が話せないのと同じで、それじゃダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/04 23:11

お仕事の内容にもよりますが、「おかしいから笑顔になるのではなく、笑顔になるからおかしいのだ」と言っていた人がいます。



そこから派生して、笑顔でいる状態はたとえそれが作り笑いでも精神的に楽になると考えている職場は意外とあります。そういう研修をやっているところすらある。

でも、無理やり笑顔を作らされてる側からすると、面白くもないのに笑顔になれるわけねーだろ、というのは普通だと思います。

また「作り笑顔は気持ち悪い」と思う人もいるのでなおさら作り笑顔に抵抗が出てしまう。
作り笑顔ができないからダメということはありません。

会社の風紀の一環でしょうから避けることはできないので、家に帰って鏡の前で練習してみてはいかがでしょう。
自分で気持ち悪くないと思える程度の笑顔を見つけられるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/04 23:11

そんな事まで朝礼でやらせるんですね。



余程、残念な社員が多いのですかね?

社会に出たら取引先等、人と接する機会が増えますからね

ムスっとした顔や無表情よりは、相手に与える印象で仕事もスムーズに

いくのでは?

友達と話す訳じゃーないからね。。当然でしょ?

まー嫌なら今時のバカ餓鬼みたいにLINEでコミュニケーションを

とったら?ww

笑顔作らないで、代わりにスタンプでOKかもねwww

そんな馬鹿は会社側もブラック覚悟で辞めさすかもねww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/04 23:12

まずは、なぜ笑顔を強制的にでも作らされるのかを考えてみた方がいいと思います。


接客なら言うまでもないですが、内勤の場合は考えるに、職場の環境保全ではないでしょうか。
人間、笑いながらは怒れませんから。決して「作り笑いができる人間を育てたいから」ではないと思います。

また箸が転がっても可笑しいのは女子高生ですが、そうでなければ笑えと言われてもなかなか難しいですよね。
私なら

・笑って給料をもらえるなら、こんなに楽なことはない
・どうせ仕事で強制的にやらされるなら、相手のいい所や面白い所を見つけてやろう

と、考えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/04 23:12

人としては駄目では無いです。



ただ、それが会社の方針であり
その会社をあなた自身が選択して入社されたのであれば
それが一つの評価対象となってしまうのは仕方のない事でしょう。

それが耐えられないのであればあなた自身ががんばって
会社を変えるか、もしくは転職するしか無いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/04 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A