アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型二輪教習でようやく第二段階の見極め直前までこぎつけました。

次回は教習所がGW中は休みのため、1週間ほど空いてしまいます。
昨日の教習の最後に次回は見極めと言われてうれしいのですが、いろいろと注意を受けてしまいました。

・一本橋の成功率が低い
・左折などの低速でリアブレーキを使っている
・波状路でたまに左右にふらつく

を次回気をつけるように言われました。
それでいくつか教えてもらえないでしょうか?

1本橋
⇒最初の乗り上げで失敗することはなくなりましたが、乗り上げ中はすごく不安定です。
 ニーグリップ、遠くを見る、Rブレーキを使う、Fブレーキは使わない、ハンクラ
 を意識しているつもりなのですが、ここ最近どうも乗り上げ中がトルク感がなく
 スーっと進む感じになってしまいすごく不安定になってしまいます。
 教習の最後の最後にRブレーキの踏みが甘いのかな?とも思ったのですがそのまま
 教習の終了時間になってしまいモンモンとしています。
 1本橋の乗り上げ中で安定性を上げる方法というのはどういった方法がありますか?

左折など
⇒以前、左折などは止まれるようなスピードで曲がる、大回りしないということを
 言われて自分でいろいろと試したところ、(我流ですが)リアブレーキを引きずりながら
 だとうまくいく感じだったので、昨日までその方法で左折などをしていたら
 最後の最後にダメだしを食らってしまい、この方法はダメということがわかりました。
 そうなると十分に速度を落としてから、ハンドルで曲がるイメージでよいでしょうか?

波状路
⇒乗り上げる直前に1速に落として、リアブレーキで軽く速度を落としてから乗り上げる
 ようにしていたのですが、波状路ではやはりグラグラ左右に振られてしまいます。
 何かコツがありますか?

交差点
⇒昨日教習を受けていて、ひとつ気になったことがあったので、教えてください。
 (本来、昨日の時点で教官に聞けばよかったのですが・・・・次回1週間も空くので教えてください)
 青信号だったので、交差点の少し手前で左右を見てから交差点に進入しようとしたときに
 ちょうど信号が青から黄色に変わってしまいました。
 こういった場合、そのまま進んでもよいのでしょうか?

落ち着くには?
⇒一番問題なのが、教習毎にかなりムラを感じます。
 うまくスムーズに1時間教習を受けられるときと、何かしら(無意識で焦っているのか)
 ものすごくダメな時があります。
 やはり落ち着くのが一番だと思いますが、皆さん、教習中はどのようにして落ち着きますか?
 (特に1本橋手前)


すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いずれも、ややパワーを掛ける、掛けていく状態の方が上手くいくと思います。


一本橋は、リアまで乗ってしまうまではスピーディーに、乗ってしまえばリアブレーキを引きずるようにパワーを掛けてハンクラにします。

左折時も、きちんと減速して、パワーを掛けながら曲がるようにしてください。
アクセルを戻すと倒れます。
右折も同じです。
カーブは落としながら入るモノでは無く、カーブに入るまでに落としてください。

波状路も、足つきとエンストは中止です。
パワーのon・offを使って乗り切ってください。フロントがtop手前でoffです。
膝や肘など関節を上手く使って体が上下しすぎないように注意してください。
これも速くても減点で済みます。

交差点
止まれるかどうかです。客観的に。
行けるかどうかでは無く、止まれるかどうか。
「判断力」を審査されます。

落ち着く・・・
ポジティブに行くしか無いなぁ・・・
失敗したらどうしようって考えなかったなぁ。
どうやったら上手くいくのか、前はこうやって行けなかったから、今度はこうしてみよう。って。
出来て当たり前やろ。って考えてました。
現実には失敗も多かったけど。
自転車しか乗っていない40回ったおっさん(大型自動車免許はある)が、いきなり大型自動二輪一気取りするんだもん。
私はスラロームが苦手でした。

二段階の「見極め」ですから、さほど神経質にならなくても良いですよ。
出来ていないところを見極めて、集中して練習をさせるところを見つける為ですから。

出来ると思い続ければOK 後悔しないこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 00:25

一本橋は私も苦労しました。



ニーグリップして遠くを見ながらリヤブレーキで速度調整、腕に力が入ってませんか?

ステアリングを小刻みに左右に切りながら走る、「バランスを崩す-立て直す」の繰り返しです。
ニーグリップがきちんと出来ていると車体が安定しますよ。

それから、遠くを見るのは良いですけど、チラッとでいいですから橋も見たほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 00:25

大型二輪教習は、中型二輪が乗りこなせている人向けになっていますので



毎日のように400ccクラスのバイクに乗っている人には難しくないのですが

中型二輪の免許は持っていても普段バイクに乗らない人には難しい内容と思います。

私がそうでした。

中型二輪教習が楽だったので大型二輪教習も簡単だと思っていたのですが

普段クラッチつきのバイクに乗っていないので難しかったです。


私がやったことは友人から125ccのクラッチつきバイクを借りて毎日練習しました。

私の場合はスラロームが難しかったので駐車場に空き缶を置いて何度も練習しました。

もしバイクが借りれるのであれば借りて練習するのが一番かと思います。


バイク操作で難しいのが半クラッチかなと思います。

クラッチで速度コントロールできればバランスも取れますので
半クラッチの練習、例えば教習の前後に置いてある教習車のクラッチを握って半クラッチの付近で保持してみるとか・・・

アクセルとクラッチのタイミングができて

車体のコントロールかと思いますが

教習ではそれを同時にしないといけないので

まず半クラッチでの速度コントロールがマスターできれば落ち着いてできるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!