アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔黒電話というものが普及して、うちにもありました。
なぜ黒色だったんでしょうか。

A 回答 (4件)

人が手に取り口を付けるので汚れが目立ったら嫌だから。



ま、最初に電電公社がそう思ったかは分かんないけど、独占で売るんだから最初はどれか1色で良かったんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、たしかに黒ずんでしまいそう。

お礼日時:2014/05/02 17:24

イメージもですが、黒いプラスチック素材。

材料の調合がしやすく、硬いから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございます

お礼日時:2014/05/02 17:24

NTT東日本・西日本の前身の、戦後の昭和時代の電電公社の頃は、固定電話機の色は「黒」だけでした。


しかも、電話機の番号数字は「回転ダイアル・DP信号」でした。(番号数字の送出は、回線電流の断続数)

昭和も終わりの頃に、色付きの電話で、たしか「クリーム色」、「グリーン」、「グレー(アイボリーホワイト)」の3色が出ました。
また、その頃に、電話機の番号数字が「トーンダイアル・PB信号」⇒NTT東(西)の登録商品名「プッシュ・」も出ました。(番号数字の送出は、いわゆる「ピポパ」の可聴音)

また、「回転ダイアル・DP信号」も、「トーンダイアル・PB信号」のどちらも、電話機内にはベルが内蔵されてて、着信音は電鈴(電磁ゴング)の音です。

昭和に入ると、固定電話機の外観的には、着信音も電子音(内蔵の着メロも可能)となったり、色もいろいろ豊富にあり、コードレスも付くようになっています。
また、外観ではプッシュですが,回線契約は「回転ダイアル・DP信号」も、「トーンダイアル・PB信号」のどちらでも、切替設定が可能となっています。(つまり、電話機の外観はプッシュですが、回線契約が安い契約の「回転ダイアル・DP信号」のことがあります)

-----------------------

「回転ダイアル・DP信号」の場合、ダイアルの回し方が二十歳代以下の若い人は判らないそうです。
数字の穴に人差し指を突っ込んで、穴をほじくる様にするだけだそうです。

また、着信時に鳴る、上記で説明での、電話機内にはベル・電鈴(電磁ゴング)の音が、やはり、二十歳代以下の若い人には
何の音か分からないそうです。
最近の電話機は、全部が電子音か着メロなので、ベル・電鈴(電磁ゴング)の音を始めて聞くのだそうです。


haraitataa さんの年齢が分かりませんが、ダイアルの回し方は分かりましたか?
また、ベル・電鈴(電磁ゴング)の音を聞いたことがありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>昭和も終わりの頃に、色付きの電話で、たしか「クリーム色」、「グリーン」、「グレー(アイボリーホワイト)」の3色が出ました。

黒電話をずっと使ってましたが、次の電話からはコードレスフォンがでてきた気がします。

実は、いまでも祖母の家に黒電話があるので、使えます。
小学校低学年くらいまでは…たしか黒電話を使ってました。あの、ダイヤルを回すのが、いま考えると少し気持ちよかったなとおもいます。電鈴のおとも、すてきですよね。

お礼日時:2014/05/02 17:27

昔は材質がフェノール樹脂。

フェノール樹脂は着色が難しいので一番簡単な色(ブラック)になったのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着色の問題だったのですね
ありがとうございます

お礼日時:2014/05/02 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!