電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小食な4歳の息子が唯一好んで食べる味付けがマクドナルドの「ベーコンレタスバーガー」や日本ハムの「チキチキボーン」の様な味付けなので家庭料理にも取り入れたいのですがどんなスパイスで味付けをしたら表現出来るのでしょうか。

なにしろ料理オンチで味付けと言ったら「さ、し、す、せ、そ」をそのままひねりも無く大雑把に使っているだけですので香辛料もコショウくらいしか使った事がありません。アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ベーコンレタスバーガーは、普通のハンバーガーと同じお肉で(特にたれを付けたりはしてません)、パンにはさまっている物は(食べながら分解してもらえばわかると思いますが…)オニオン(みじん切り)、レタス、チーズ、ベーコン、お肉です。

じゃあ、何が違うのかというと、ハンバーガーはケチャップとマスタードであるのに対し、ベーコンレタスバーガーはマヨネーズベースのソースを使っているということです。

そのマヨネーズソースはちょっとピリ辛で、粒こしょうなんかが入ってるようです。
なので、スーパーなどで粒こしょう入りの辛いマヨネーズを見つけたら、そんな感じの味が再現できるのではないかと思います。

それにしても、4歳でベーコンレタスバーガーの味が好きとは、大人っぽいお子様ですね♪
うちの6歳のぼーずは、「これ、からい~」といって食べられません(笑)

参考になれば…と思って書き込ませていただきました。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

粒こしょう入りのマヨネーズがあるんですね。早速明日、スーパーに捜しに行って購入してきます。

ベーコンレタスバーガーは私が食べても結構辛いと感じるくらいですので私が食べているのを欲しがった息子にどうかな~と思いつつ食べさせてみたら気に入ってしまってそれからマクドナルドに行くと必ず選ぶようになったんですよ・・・でも辛くても食べられるのはこれくらいでカレーやよくある塩コショウ味はちょっとでも辛いとだめなんですけどね。不思議です(笑)

本当にありがとうございました。

チキチキボーンは食べたことないけど、BLバーガーなんかのソースは玉葱ベースのデミグラスソースじゃないかと思います。

最初に玉葱を繊維にそって切る(2個くらい)
油をひいたフライパンに入れて、弱火でじわじわじわ~っと炒める。全体が薄い茶色になってきてもさらに炒める。
(ここで焦げ目をつけないこと)味付けは塩胡椒。
とろとろになったら200cc程度の水を入れて弱火で煮詰める。この時にチキンスープの素やキャラメルをいれるとコクがでます。
玉葱の甘みがでるので、これを小分けして冷凍保存しておくと、ハンバーグソースにもカレーの素にも肉団子のソースにもなりますよ。

この説明でわかるかな~。ココ↓にもすこし複雑だけどおいしいソースほかレシピがたくさん載ってますよvがんばってね。
茶色い色が玉葱の色、甘みも玉葱の甘みなのです。
春取れの色素の薄いやわらかなのより、普通の固めのもののほうが味はいいかも。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/mebhi/top.htm
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

素人考えと言うか料理下手の浅はかな考えであのスパイシーな味はスーパーにズラズラ~と売っている香辛料の中の何かを入れればよいのかと思っていたのですがそんな簡単な物であるはずありませんよね(汗)

>玉葱を繊維にそって切る
>春取れの色素の薄いやわらかなのより、普通の固めのもののほうが味はいいかも。

こういう事も気にせずいつも本当に大雑把でしたので息子の小食も私の料理のまずさにあったのかもしれません。まずは教えていただいた通りに忠実に作ってみます。冷凍保存できるのもありがたいです。

参考URLもありがとうございました。沢山おいしそうな物がありますね。こちらも頑張って挑戦してみます。本当にありがとうございました。