dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

知り合いに出された問題なのですが、条件が少なく、
本当にこれで解けるのかどうかさえ、私のレベルでは
分からないので、ぜひ教えてください。

平行四辺形や長辺形等ではない適当な四角形ABCDと同じ面積の三角形CDEを作る場合、Eの点をどこに取るか答えなさい。

 というものです。

A 回答 (3件)

1. BDに対角線を引く。


2. Aを通るBDに平行な直線を引く。
3. CBと延長して、BDと交わった所をEと置く

すると、三角形ABDと三角形EBDが同じ面積となり(底辺は同じで、高さが等しいから)、三角形BDCは共有しているので、
四角形ABCDと三角形CDEは等しいと言えます。
(ACに対角線を引いてもいけます。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ワンポイント解説をつけて頂きありがとうございました。
すぱっと霧が晴れました。

お礼日時:2004/05/14 22:23

No.1とNo.2は、三角定規を使って1本の平行線を描けば作図できますね。



私は、三角定規を使わずに、ただの定規とコンパスを使う方法を考えてみました。

2本の対角線ACとBDの交点をOとする。
COの長さをコンパスで測る。
対角線ACをAの外側へ向かってCOの長さと同じ分だけ延長した点をPとする。
すると△PBDが、元の四角形と同じ面積になる。

なぜかというと、
△DOCの面積が△DPAの面積と同じ、
△BOCの面積が△BPAの面積と同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えの導き方は一つではないことを教えて頂きました。
やはり学問って奥深いですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 22:25

AからDBに平行な直線を引き、CBの延長と交わった点。


この場合、ABD=EDBとなるからです。

あるいは、
BからACに平行な直線を引き、DAの延長と交わった点。
この場合、BAC=EACとなるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても早く解答を出していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!