プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の夜中に猫が出産し無事4匹の仔猫が生まれました。
嬉しい限りなのですが私は猫の出産は初めてです。なので不安なことがあるのですが、それは父親猫です。
父親猫は3日間ほど病院に入院していました。その間に母猫は出産しました。
母猫は私に威嚇したりもなく逆に側にいなかったら「にゃ~」と呼んだりします。
父親猫は今日退院しました。父親猫が産箱に近づいても母猫は威嚇などはしません。
ですが、不安なので隔離すると父親猫も母猫も寂しいのか鳴き出します。しかも隔離した部屋で母猫がトイレをしません。(父親猫がいるところではします)
なのでなかなか隔離ができません。
でも父親猫が仔猫に悪さしないか、母猫がそのことで仔猫を育てなくなったり食べてしまったりしないか心配です。
これから仕事が休めなく見張ることも出来ませんし、どうしたらいいかわかりません。
隔離しなくても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (1件)

大丈夫かどうかは雄猫次第なんですよ。

雄猫が産箱に一緒に入り一緒に寝る雄猫もいれば
子猫を殺してしまう雄猫もいます。

昨日お産したとのことですが母猫は1.2日程度トイレはしませんよ。。
ですから離れていることでしないのではなくお産後だからしないだけのことですよ。

ですからやはり雄猫がどう行動するかは予想はできませんので
必ず母猫たちから雄猫は隔離したほうが無難だと思います。

うちも4月1日に5匹の子猫を出産しました。
しかし母親が警戒心が強く子供を守る体制に入り
また雄猫は子猫が入っている産箱に入り子猫を気にせず座ってしまうために押しつぶされる可能性もありました。ですからしばらく隔離しておきましたよ。

そして1ヶ月たった今ようやく子猫たちと一緒に寝られるようになりました。
    • 4