アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を新築しています。アップライトのピアノを収める場所についての質問です。ピアノのサイズきっちりのクローゼットの様な場所を作っているのですが、そこにピアノを搬入するにあたって、両側を人が持って設置することができないような状態でも設置は可能なのでしょうか?軽いものなら真っ直ぐ押し込むという事も出来ると思いますが、ピアノの様な重いものはどうなるのでしょうか?ジャッキアップの様な方法で入れることができるのか、下に車のついた設置場所専用の台座の様なものを用意しなくてはならないのか……いざ収める段階になって入らないでは泣くに泣けない状態になってしまうので、どなたかご存知の方、教えてください。

A 回答 (8件)

基本的に設計段階からピアノの話があるなら、搬入及びメンテナンスの話は設計段階で出てくるものです。

設計者と相談するのが一番です。もし、搬入、メンテが出来ないような設計ならこれは設計者の責任ですよ。
    • 0

ピアノ用の台車、てこなどありますから何とかされると思います

ただ、実際きっちり図ってもインシュレーターや誤差を考えると
少しは余裕があるほうがいいかもしれません

あと、設置するときも最終的な微調整は床の上で
押して滑らせて調整していましたから
奥に入れるとか、ちょっと引っ張り出すぐらいの距離は
なんとかなるのでは。
側面と鍵盤下側か、トップの置くと下側に手を入れればなんとかなるかと。

参考までに
http://y-sugi.at.webry.info/201002/article_12.html

搬送の会社の方に相談されてください。

場合によっては追加料金なども発生するとは思いますが
専門の業者さんなら、いろんな場所に設置の経験もあり
何とかして頂けると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

動画までつけて頂き、とても良くわかりました。
丁度、動画の様な場所への設置でしたので、可能な事がわかり安心しました。
このサイトも初めての利用だったので、皆さんの返答をこんなにいただけて感動です。ありがとうございました。

ピアキャッチという商品をご存知ですか?

ピアノの後ろ側を掃除するために、少しだけ移動したいという時などに、
女性一人でも、ピアノを押して床を滑らせることができます。
ただし、脚に大きな力がかかるので(特に床と接する車輪部分)、
滑らせる時には、「少しずつ」「短い距離だけ」と言われました。
これを装着して、ピアノ用に設けたスペースに、壁のくぼみの手前まで、大人2人が手で持って移動して、
あとは、手前から押しこめば良いと思います。

ただ、他の方もお書きですが、壁に埋め込むような形にしてしまうと、壁に共鳴してうるさいかもしれません。
余計な「うなり」が生じるかもしれません。
ピアノの音が抜ける上部は開けておいて、左右30センチ程度余裕を持たせれば、
大丈夫かな・・・と個人的には思います。
    • 0

#4さん。

あのですね。。。。。
 調律は前面を外してやるので問題は無いと思います。
 が、端っこをどうやるのか・・・・は問題かもしれませんよね。
 器具が回せるか・・・・いや回せるだろうけれど。

一切の余裕がないっていうのは・・・・ちょっと考えられない。

インテリアの一部として考えて欲しいな。
 家具じゃなくて。

使うものだよ。
    • 0

調律を行う度に、出し入れしないといけないと思うが...

• 0

たぶん、大丈夫。

入れることは可能。
 だすにも、下に何か噛ませれば出てくるでしょう。
 意外にもピアノは大人二人で持ち運びするので、大丈夫だと思う。

けど・・・・。扉付ですか?そこを開けて弾くの?普段は見えないようにするの?
 音の反響とか計算しましたか?

また、後に買い替えた時に同じサイズだとは限らないので念のため。
 ピアノによって多少の誤差がありますので・・・・・。

厚みも幅もです。

ピアノの椅子も収納ですか?それも形状によっては鍵盤の下から多少出ることも計算してありますか?

あまり壁にぴったりつけると、共振や共鳴などで家中がうるさいということにもなりかねません。

よって、ピアノは壁から少し離しておくべきだし、左右も空ける方が良いのですが・・・・・。
 湿気対策の為でもあります。壁にぴったりつけて配置することはしませんので。

二度とは弾かないというのであれば、文字通り「お蔵入り」ということで解決ですが。
 それなら売ったほうが世の為かな・・・・と。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。お蔵入りというほどでもありませんが、子どもとのお遊び程度に弾くくらいになると思います。なければないで困りはしないけど、処分する費用をかけるより、あったらあったで遊べるかな程度に考えています。買い替える事はまずないでしょう。両サイドに人が入って収めることができないので4角の車をインシュレーターにのせられるかが心配でしたので質問しました。
いずれにしても、ピアノの搬送屋さんに聞いてみます。

皆さんありがとうございました

運搬と設置を頼む業者さんに問い合わせて下さい。

引っ越しやさん

ピアノ専門の運搬業者

ピアノ販売店

持っているノウハウが少しずつ違うと思います。
    • 0

それ以前の問題としてピアノを置く場所は床を補強しなければ陥没しちゃいますよ。

早く決めてから床工事をしてね。(普通よりも根太を倍くらい入れること)

この回答への補足

床下及び床に関しては設計段階からピアノの場所という事で設計しているので問題ないです。ちなみに建物は軽量鉄骨構造です。

• 0