アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1週間で不登校になりました。自分が滑りどめで選んだ高校なのに。
親は転校先など調べてくれています。
でも、もし転校したとしても、きっとまた同じ事の繰り返しなような気がして怖くて仕方ありません。中学の友達が楽しそうに遊んでるのを見ると羨ましいです。
夜に親が仕事から帰ってくるまでずっと家で1人なので。
私はなんのために生きてるんですか。
生きる意味がわかりません。
もう誰にも迷惑かけたくないし、自分の事で悩んで欲しくないんです。
でも私は弱い人間なので学校にもいけずにこんなことしてるんですけど。
だったらもう出て行こうと思って、昨日夜家を出て行きました。でも親に見つかり3時間程度で帰らされました。
もうどうしたらいいか分かりません。最悪な人生を送るなら消えたいです。
何も考える事も出来なくなって、自分がなにしたいのかも何にも分かりません。
こういう経験ある方いますか?どうやって乗り越えたのですか?聞いてみたいです。

A 回答 (6件)

校風が合わないの? たった3年間だよ



科が合わないの? 人生って無駄な事は一つもないよ

初めての道を歩むのだから 不安は期待と同じだけ有るでしょう

一個の生命が誕生するのは奇跡的だし 5体満足で成長したのも感謝だ

表で弱さ見せないだけで 陰ながら泣いたり悔んだりして生きている

たっぷり時間が有るのなら 本に没入してもいい 苦悩に生きた人の記録
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/03 22:48

例えば、なんとなく登校拒否したくなってしまって、休んじゃうのが楽だ、放ってしまえばいいや…先のことなんかどうでもなるだろ?というようなものなら、励まし脅ししながらでも登校させた方が結果はいい。


でも、君の場合はそうじゃなくて、登校そのものが苦痛にしか思えない。
高校というシステムそのものが苦痛なように見える。
だから「たったの1週間」なんじゃないの?。

自分でもわかってると思うんだ、自分が今の状態になってる理由って。
それに対してちゃんと向かい合ってない、親に対しても言い切っていないから、今の状態があるんじゃないのかな?。
親は、自分たちが出来る事をやるしか無いんだけど、それも「君が心を開かなかったら」君が望むような答えは、あげたくてもあげられるもんじゃないよ。
例え親だって、子供の心がみなわかるわけなんかないじゃ無い?。

とりあえずはそれをやっていこうよ。
イエスなのかノーなのか、それを避けるっていう答えはないんだし。

もうひとつ。

君はきっと「自分の子供に先立たれた親の姿」というのを、見たことないだろ?。
私はあるんだよ…君より長く生きてるから。
その憔悴した姿と、どこか曲がってしまった、その心というやつを、私は見てきている。

君は「加害者」になりたいか?。
なりたくなんか絶対にないと私は信じるが?。
…だから、少なくとも言葉は選ぶんだ。
それくらいはわかるよね?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/03 22:50

【高校1週間で不登校になりました。



なぜ?


【もし転校したとしても、きっとまた同じ事の繰り返しなような気がして怖くて仕方ありません。】

何が【繰り返される】のか?


【自分がなにしたいのかも何にも分かりません。】

まぁ・・14-15歳のころは、そんなもんなんじゃないですか。
自分もそうだった気がします。
それを・・なぜに?そこまで・・
何をどう、深刻ぶっているのかが・・本当に・よくわかりません。前述した疑問があるので。

イジメですか?
もしそうなら・・たかが1週間で、いったい?どうやって?いじめの対象になれるんでしょうか?
そこに
何があるのか。←そんなことは、こういう場で述べなくてもよいです。ですが。

ですが・・。不可解・・と思う人は多いかもしれません。

とりあえず。事情によっては・・
「学校に行かなくても本人の努力で学ぶことはできる」
「『高認』から大学の道もある」
「人生を儚むには早すぎる。・・まだまだ、対処の方法は幾通りもある」

そういう意見です。

人間、産まれる時も一人、困難を乗り越えるのは自分。
自分ひとりの力があってこそ、
人間同士、助け・助けられ、互いに「助け合える」のです。

質問主様は、まず、困難に見舞われている自分を助ける方法を、探しましょう。
その力を持てば、一人ぼっちではなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/03 22:48

登校拒否の経験はありませんが、


人生の意味を感じられなくなったことはあります

とりあえず、学校に行かなければならない
考えは止めたら。
その代わり、それは、自分が選択した自覚を
持ってください
あなた以外にも、死ぬほど嫌な学校に死ぬ思いで
行っている人もいます
死ぬほど嫌な仕事をしている人もいます
死ぬほど嫌な家庭で生活をしなければ
いけない人もいます
あなたは、家庭という逃げ場があって
良かったです

転校が怖いことをご両親に相談されましたか
何をしていいのか解らない時は、何もしなくてもいいのでは
消えることなら、いつでまできますよ
とりあえず、あなたがこの年まで生きてこられたのは
たくさんの人のお陰ですよね
その、お返しをしてから消えてもらいたいです
あなたが飲んだ水も、たくさんの人の手によって引いてきた水です
この電気も、空気も、あなたの人生にたくさんの人が関わってきてます
今、消えるのは無責任なのではないでしょうか
休みながら、あなたが今まで生きてきたお礼を
どのようにするか、考えてください
親には、まず、「自分のことは、自分で考える、心配してほしくない」と
正々堂々と伝えるべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ゆっくり考えます。

お礼日時:2014/05/03 22:47

中学2年の時に、周囲から浮いて独りぼっちになりました。

イジメにはあってませんが苦痛でした。
盲腸の手術で1週間休んだら、溶け込めなくなってました。
でも不登校にはなりませんでした。
親に心配をかけたく無くて、平気を装い通い続けました。
「好きな人と組んで」の恐ろしい行事の度に、自殺したくなりました。


どうやって乗り越えたか。
勉強をがんばりました。
次のステップ(高校)選びに有利な様に。

習い事をしていたので、そちらの友達と話すことでも癒されてました。
(ほぼ毎日、18時から21時までスポーツ系の習い事)

とにかく、現状は仕方ない。と割りきって。
次に向けて動きつつ、時間が過ぎるのを待ち、乗り切りました。

質問者様のお手元に、教科書はありますよね。
必要なら参考書を購入して、勉強をしてみてはいかがですか。

高校だと、転入にも試験はありますよね?
やって損はないし、次の大学などへの進学にも必要だと思います。


人生って、どうにもならない極寒の冬の時期…灼熱の夏の時期があります。
どう耐えたかで、未来は変わりますよ。
大丈夫、私にも出来ました。
私は、苦しいばかりの中学を終えた後、友人に恵まれた楽しい高校生活を過ごしました。


早く脱出したいとばかりに焦りもがかないで。
耐える季節も人生にはあると、早めに知っただけですよ。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

あなたは一人ぼっちではありません。


あなたは「いのちの大流」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!