アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気に入った土地が見付かったので、その土地を買って家を建てたいと思っています

土地は40坪です

家は、のべ床120平方メートルほどの、総2階建てをイメージしています

大手ハウスメーカーにざっくりと見積もりしてもらったら、土地代が建築費の5倍くらい
つまり、建物:土地の価格比が1:5くらいになりそうです

1:5というのは、普通なのでしょうか?

とある身近な人は、いびつだと言っていますが、何か問題があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

普通土地代と言うのは路線価という国土交通省が年1回だす土地の価格に左右されます。


国がこの辺の土地は1m2あたり幾らと決めるのです。不動産屋さんや建設会社なんかはその価格に利益を乗せます。で、そういった価格比になったのだと推察されます。不動産の取引に際には税金も掛かります。

ですから、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B7%AF%E7%B7%9A% …
http://www.rosenka.nta.go.jp/
などでお調べください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の主旨がわかりませんが、書き込みありがとうございました

お礼日時:2014/05/03 14:14

場所に依っては そんな比率では無いでしょう



建築が貧相になる根源に 土地価格の高騰が有ると思います

近所例でも 土地;3,000,000/坪×30坪=90,000,000
      建物;1,000,000/坪×30坪=30,000,000 3倍
是は 建物価格を良く見たが 程度落とすと更に倍化する

某有名地では 土地代5,000,000/坪もある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老舗の財閥系有名大手ハウスメーカーなので、貧相にはならないと思っています

まぁ、決して屋敷や御殿にはなりませんが…

お礼日時:2014/05/03 14:19

120平方メートルと言えば約37坪。

結構大きいですね。で、ハウスメーカーでは展示場のモデルハウスがこのくらいかこれより大きめの家ですね。
で、大体は坪70万程度で謳ってますからおよそ、3000千万以上かな?
とすれば土地は一億5千ぐらいということでしょうか?で40坪となれば一坪300万以上ですね。となれば都内の一等地。目黒、青山、高輪、白金、麻布などですよね。
素晴らしい。むしろこのあたりでハウスメーカーってのはどうでしょうね。注文住宅とかが多いのでは?鉄筋が多いですよね。マンションかと思ったら個人宅だったみたいな。
でもそうなると確かに土地と建物のバランスがとれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうチョッと安めですが、まぁそんな感じです

土地は親に買って貰えるのですが、家は自腹で建てなければならないので、屋敷や御殿は自分の甲斐性ではムリなんです…

お礼日時:2014/05/03 15:39

マイホーム設計の肝は、土地の予算と建物の予算を40:60~60:40の間に収めることです。



でも、これは自分のカネで土地と家を入手する人に適用するゴールデンルールです。

土地は親が買ってくれる場合なら、土地対建物の比率が100:3であっても全く問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分カネで買う場合は、なぜその割合がゴールデンなのでしょうか?

親の家は、親が自身のカネで建てましたが

家:土地が、10:1(3億:三千万)くらいでしたが

お礼日時:2014/05/03 16:41

問題は無いと思いますよ。


逆に、土地が40坪ですので住まい方に工夫が必要では?
補足を読みましたが、土地がご両親がご負担して頂けるなら、
なお更、建設資金が生きる方向でお考え頂いたらと思います。

HMは基本が郊外の邸宅がベースですから、都市型住宅は不向き、
3000万の予算があるならば、建築士に頼むべきでしょう。
自分の感覚ならば、充分に設計・建設込みで出来るはずですよ。
また、HMの減額なしの変な追加トラブルや、監理トラブルなどが
避けられますしね。
また、瑕疵担保保険等の適用もHMで無ければ受けられますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特殊な間取りにはしないし、大手ハウスメーカーの方が安心で割安なので、大手ハウスメーカーに決めています

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/03 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!