プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

先日、中古車を購入し昨日まではエンジンをかけたら自動的に
ナビが機能しナビが使えました。

しかし、今日の昼時に運転いようとエンジンをかけましたが、
備え付きのナビの電源が入るのみで、地図が表示されず
バックモニターも機能しなくなりました。

転勤しているため今日の夕方には実家に帰省したため
早くナビが使えるようにしたいです。

購入したディーラーが今日からゴールデンウィークに入っており
聞けないじ状況の為質問させて頂きました。

また、エンジンをかけると「プログラムを更新していますので電源を切らないで下さい」
と表示されますが、すぐに画面が止まり運転していても更新されません。

カーナビが機能させたいので、皆様の知恵を貸して下さい。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

NHDN-56は、2006年モデルのHDDナビですね。



検索してみたところ、似た症状が・・・メーカー見積もりの結果「ハードディスクがお亡くなりになって、部品代+工賃で4万4千円」だったとのこと(2013年当時・・・ちなみに修理をキャンセルしたところ、見積もり料で4千円)。

また、同機種の中古とHDDをスワップしようとしたところ、パスワードによるプロテクトがかけられていて、多少の小細工では交換出来ないような仕組みになっているそうな・・・

>今日の夕方には実家に帰省したため早くナビが使えるようにしたいです。
だったら「オートバックスやイエローハットあたりのショップに駆け込んで、ナビを買い換える」以外、オススメできる対策はないだろうな と

なんと言っても
>皆様の知恵を貸して下さい。
物理的な障害、知恵で何とかなるレベルの話しじゃないからねぇ。

あと、老婆心ながら・・・
ディーラーに文句を言いたいかもしれないけど、如何せん8年落ちのHDDナビ、いつトラブってもおかしくない代物だけに・・・いきなり高飛車な態度で出ると、相手の出方も硬化するだろうから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。

後日、ディーラーに相談したら無料で修理して頂ける
とのことになりました。



ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/11 10:38

ナビのメーカー名・型式を書かれたほうがより良い回答が得られると思いますよ。



だいたい、本体(前面)の四隅のどこかに書かれていると思います。

ない場合は写真を撮ってアップされたら良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

トヨタのNHDN-56というナビです。
エンジンをかけてから「Multi AV Statioun」という画面から、たまに「プログラムを読み込んでいます」と表示されますが、すぐに「Multi AV Statoin」の画面に戻り特に地図が
表示されることがありません。

お礼日時:2014/05/03 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!