プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年前に祖父から性的虐待をうけたことが忘れられません。
無理やりディープキスされて、服の中を触られました。
1人孫にそんなことするなんてショックでした。

両親に言ったら、「おばあちゃんが知ったらショックだろうから、忘れて私だけにおさめてくれ」と言われました。祖父のことを怒ってくれましたが、祖母などには誰にも言わず、私が忘れることになりました。

10年以上たった今でも、夜になると思い出して眠れなかったり、涙がでたり、忘れられずに苦しんでいます。うつ病と引きこもりになり、10年間まともに働けていません。

私だけが傷ついて、祖父は何の罰もうけずに、のほほんと暮らしています。
それから私は田舎に帰らなくなり、何も知らない祖母や親戚は、10年間も連絡もしない私に「悪い孫」だと怒っています。

祖父が入院したときも、苦しい気持ちが強くて電話できずにいたら、そのまま亡くなってしまいました。
葬式で10年ぶりに田舎にいくと、「1人孫なのに。おじいちゃんはあなたのことを可愛がっていたのに連絡もせず悪い孫だ」と祖母や周囲の当たりが強く、またひどいうつ状態になりました。

想いを吐き出したい。
亡くなった人を憎み続けるのはつらい。
前に進みたい。アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

想いを吐き出したいのならそうすべきです。


黙っている必要なんかないんですよ。だってあなたがなにか悪いことをしましたか?
祖母に気を使ってもあなたにひどいことをした人の奥さんですよ。その上一方的にあなたを悪者にしている相手に何の遠慮がいりますか?
まあ事実を伝えたとしても取り合わないでしょうけど・・。多分それはあなたが悪いという風になると思います。なので遠慮はいらないんですよ。
あなた自身の整理がつけばいいのです。
勇気はいりますけど貯め続けてはあなたの人生が前にすすめません。
直接言いにくければ手紙かなんかにしておけばよいと思います。

この回答への補足

あたたかいお言葉をありがとうございました。そのように言ってくださる方がいると思うとホッとしました。ありがとうございます。
お礼と補足が逆になってしまいすみません。

補足日時:2014/05/04 01:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度も吐き出さずにしまい込んでたからいつまでも完結しないのかもしれません。言って楽になりたいです!
でも、黙ってれば私だけで済みますが、私が本当のことを言ったら、みんなが傷つくし、もっと私は嫌われてしまうんじゃないかと思うと、なかなか言えません。私が爆弾発言して皆をかき回すのは、自分中心・自己中で、もっと悪い孫になって、嫌われるのでは・・・?と思うと、言うともっとしんどいことになるのではと思ってしまいます。
とはいえ、祖母や親戚は、10年も連絡ない私に愛着がないと言っているので、気を遣ってくれるどころか、逆に攻撃してきてつらいです。

お礼日時:2014/05/04 00:07

トラウマのカウンセリングを受けて下さい。



漠然となってしまった不安や悲しみ、閉塞感を専門家の助けで順序立てて話すことで玉ねぎのように硬く巻かれてしまった心をほぐして行き、これから自分がどうしたらいいのかを光を差し込ませることで、探しやすくしてくれるでしょう。

プロが良くて当人の家族がいけないのは、話を聞いてくれるから考えやすいのです。親戚では一言目から反対と逆襲に会い、防衛どころか攻撃されてボロボロになりますよ。

まずは口を開いて過去にあったことを認めてもらう。被害にあった気持ちを一つ一つ聞いてもらう。そこからです。

近くの警察か市役所、保健所で性的被害のカウンセラーと言って探して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「漠然となってしまった不安や悲しみ、閉塞感」、まさにこのような状態です。誰にも話さずにきましたので、誰かに聞いてもらえるだけでも励みになると思います。あまりお金をかけられないので、カウンセリングは高いから無理だと思っていました。安いところがあればいいのですが・・・。そのあたりも相談してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/04 00:20

私も約15年間性的虐待を受けていました


去年の1月警察に助けを求めて無事私は解放されたのですが、その時の私は鬱状態でした
けれども逮捕されて少したったあと、警察の方から連絡がきてカウンセリングを受けないかと言ってくれて今普通に学校も行けています
ほかの方もおっしゃっているとおもいますが、一度カウンセリングを受けてみてください
あなたが少しでも気が楽になれるよいにと祈っています
    • good
    • 0

私もそういう話題は心が痛みます。



貴方のご両親を悪くいうのも何ですが、どうしてフォローをしてあげなかったのか腹が立ちます。
今度親戚に何か言われたらもうぶちまけてしまえばいいですよ
皆の前で泣いてどうしても忘れれないと言えばいいと思います。
心の中を押し殺す必要などないのです。

恨みたく無いけどそう思う
それでいいと思います
苦しいのは気持ちが押し殺されて苦しいのです。

できるなら霊視で可能な人にどうしてそうなったのか
またおじいさまの気持ちも教えてもらうと更にスッキリすると思います。

取りあえず親戚のだれでも良いから話してみて下さい。
貴方のご両親でもいいでしょう
わかってくれる人がでてくるまで話すべきです。
私なら味方になりますがそうでない人もいるので誰でも良いから気持ちを分ってもらえる人を見つける方がいいです。
その時はココに書かれた様にありのまま話すしかありません。

一番いいのはお金が要りますが霊視など出来る方に見てもらい癒してもらうのもいいと思います。
その際費用の合うところで安いに越した事はありません。最初はこう言うケースですが対応可能かを質問して下さい。
出来ないのにお金だけ取られても困ると思うので。。。

辛いでしょうが頑張って下さい!!
    • good
    • 0

つらい目にあわれたのですね。



すでに何人もの方が回答されているように、私もカウンセリングを受けるのがいいと思います。ひどい目にあった被害者なのに逆に誤解されて悪く思われるという、納得できない状況の中で沸き起こったいろいろな感情が心の中にたまっているはずです。

その時どうしてそうなったのか、また当事者や家族や親戚はどうするべきだったのか、そしてその人たちに対してどう考えて、どう対すればいいのか...自分なりに判断して交通整理ができればいいのですが、あまりにも心の傷が深く積もった鬱積が大きければ、やっぱり他の人の助けが必要ですよね。

市や区に電話してたずねて見たらいいと思います。
金銭的な負担なくカウンセリングが受けられる場合も多いですから。
カウンセラーたちは相談者の話を聞いて寄り添ってくれる専門家なので、
やっぱり一般の人よりもずっと役に立ってくれると思います。

ここに質問を書き込んだだけでも、大きな進歩だと思いますが、
直接話を聞いてもらうともっと早く気持ちの整理がつくと思いますよ。
元気を出してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!