プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、Windows98SEを使ってます。

実は、どうしてこうなったのかはよくわからないのですが
○○.___というファイルが出来てしまい
それを削除できないのです。
○○には、名前が入り、
拡張子はアンダーバーが3つなのです。
名前を変更したくても出来ず、捨てる事も出来ません。

何とかする方法はありませんか?

どなたか対処法をご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

Windowsフォルダに WINFILE.EXE というのがあるはずです。

これは、Windows3.1時代のファイルマネージャというプログラムです。エクスプローラで消せないファイルでも、ファイルマネージャを使うと消せることが多いです。お試しください。
    • good
    • 0

デスクトップに居座っているんですね!


私も同様の経験があります。但し、実際どうやって消したか記憶に
ないので、思い当る方法を書きます。

どこかのHPからファイルのDLをしていませんか?
もし心当りがあるのでしたら、次の方法を取って見て下さい。

手順1:
C:\WINDOWS\system\msconfig.EXEを起動して、スタートアップのタブを
クリックし○○を捜して下さい。見つかったら、先頭のチェックをクリック
し外します。mscofigを終了してPCを再起動します。
【この種のソフトは起動時に常駐します。従って、ここで起動を止めないと
 OSが使用中の理由で削除を拒否される為の処置です】

手順2:
コントロールパネルから「アプリケーションの追加と削除」を起動して
一覧へ ○○があればそれをクリックして「追加と削除」をクリックします。
これでアンインストールが出来ます。

留意点:
ダイアルアップに○○の付いたファイルが残るかも知れません。これも削除
しておきましょう。

これで、消えたのでしたら、今後はDLする時は、ファイルの拡張子に気を
付けて、exeだったら行わないことです。悪意がある場合はウィルスを貰い
かねません。そうなったら、ファイルが削除出来ないどころの話では済みません。
    • good
    • 0

DOSモードで起動しても日本語入力システムが導入


されていないので、デスクトップに移動できないと
思いますよ。

従って以下のような方法がいいかと思います。
#ただし、責任はとりませんよ。
1.エクスプローラを開いて、「C:\」に「delfile.bat」
 というファイルを作成する。
 #これは拡張子まで含んでです。
2.そのファイルを選択して、右クリックをして「編集」
 を選択する。
3.中に、
 「del /p c:\windows\デスクトップ\ファイル名」
 と入力する。ただし、「デスクトップ」は半角で。
4.保存して、Windowsを再起動。DOSモードで起動する。
5.起動したら、「delfile」と入力して、Enter。削除
 していいか聞いてくるので、Yを押す。

これで削除できるはずです。
ではでは☆

この回答への補足

えっと~・・
上記の方法で試してみたのですが
DOSモードで先に進みません。。。
「delfile」と打ち込んでも
「ファイル名が違います」と出ます。
.batファイルの方も見直してみたのですが
半角、スペースなど間違いはないようです。
やり方が間違ってるんでしょうか・・・?

もし、この他にも別の方法があるのなら
教えていただけませんか?
たびたびすみません。
よろしくお願いしますm(__)m

補足日時:2001/06/05 22:36
    • good
    • 0

> ファイルはデスクトップにおいてあるんですが


1.エクスプローラのメニューの[表示]をクリックする。
2.「表示」タブをクリックする。
3.「表示されないファイル」は「すべてのファイルを表示する」になっていますか?

なっていれば、次は[C:\Windows]のしたの[デスクトップ](ほんとは半角)が
roninさんのデスクトップです。

ここに問題のファイルが見えますか?

この回答への補足

エクスプローラの使い方を間違えていたようです。
今度はエクスプローラでちゃんと表示されました!
ですが・・・
F2キーを押しても名前の変更は出来ません・・。
すいません。よろしくお願いします。

補足日時:2001/06/05 20:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここにしか書けないようなので
醜いかもしれませんが、お教えください。

どうやら、
DOSモードからの削除で消す事が出来るようなのです。
ですが、DOSモードはほとんど触った事がないので
少し不安です。
どなたか詳しくやり方を教えていただけませんか?
ファイルは、前にも書きましたが
C:Windowsのデスクトップにあります。

よろしくお願いしますm(__)m

お礼日時:2001/06/05 20:44

エクスプローラで対象ファイル上で右クリック、「プロパティ」を選択、表示させ、チェックが付いていれば、「読み取り専用」「システム」などの全てのチェックをはずしてみてください。

この回答への補足

先ほど補足にも書いたんですが、
エクスプローラで表示されません。
ファイル自体を右クリックでプロパティを表示させて
チェックがついてないので
チェックを付けたりしてみたんですが
何も付こうとしないのです。

う~ん・・何がなんだか・・・。

ありがとうございました。

補足日時:2001/06/05 20:24
    • good
    • 0

何か常駐しているプログラムがそのファイルを掴んでいるかもしれませんね。

全ての常駐プログラムを終了させたのち、削除してみてください。それでもダメなら、Windows98を起動ディスク(コンパネのアプリケーションの追加と削除で作成するヤツね)かセーフモードで立ち上げて、>Del ファイル名 で削除できると思います。ただそのファイルが何者なのか、そのファイルを使っていたプログラムへの影響は少なからずあると思います。たいしたプログラムでなければいいのですが、この際思い切って消しますか?

この回答への補足

セーフモードで立ち上げようとしたんですが
なぜかセーフモードになってくれません・・
もう少しチャレンジしてみます。
ありがとうございます。

補足日時:2001/06/05 20:22
    • good
    • 0

エクスプローラで対象ファイルをクリックし、f・2キー押下でも


ファイル名変更できませんか?

この回答への補足

ありがとうございます。
ですが、
どうもこのファイルは実在していないようなのです。
ファイルはデスクトップにおいてあるんですが
私の目には見えていても
エクスプローラでは表示されません。
削除も出来ないし、コピーも切り取りも圧縮も
そして移動も出来ません。
どうすればいいんだろう・・・。
何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2001/06/05 20:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!