私はついこの間CanonのスキャナーCanoScan FB620Pを購入しました。
しかしそれは中古品だったのでコンピューター(富士通のノートパソコン FMV-BIBLO 5100NA/W、OSはWindows95)
との接続ケーブルがついていませんでした(その製品の信頼性はあります)。

そこでこのスキャナーはRS-232Cタイプだったのでリバース結線ケーブル(Arvel社製)を購入し
スキャナーにつないだのですがオス、メスが逆でプリンターのコネクタだったので
スキャナー側にはArvel社製の変換アダプタ、PC側にはLoas社製の変換アダプタを介して
正しく繋ぎ直しました。

そして付属のCD-ROMからスキャナーのデータをインストールしたのですが
何度そのコマンドを行っても毎回「スキャナーが検出されません」というメッセージが出てきます。

ロックも解除しましたしスキャナーの電源も入っています。どうして認識されないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

メーカーのホームページを見ると同梱のケーブル以外では接続,動作保証外です。


サービスセンターで購入も可能なようです。参考URLをご覧ください。

RS232Cケーブルは、結構いい加減で線が全て結線されてるモンではありません。

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp:8890/webcc/plsql/WC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解しました。本社の方に連絡を入れてみて、付属のものと同じ型のものを
送ってもらうことにします。

ご協力に感謝。

お礼日時:2001/06/06 12:55

リバースケーブルはそのままでは使用できません。


通常のケーブルにして下さい。
??リバースケーブルをリバース変換コネクターで繋いでいるのかな??。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解しました。とりあえず本社の方に電話をしてみて、もともと付属のケーブルと同じ物を
送ってもらうことにします。

協力ありがとう。

お礼日時:2001/06/06 12:52

度々すみません。


下記URLで表示されない場合は、キャノンのサイトでQ&A検索がありますので、機種を型番で選択して、語句入力でケーブルを入力して検索すれば、紛失した場合の対応方法が表示されると思います。
    • good
    • 0

リバースケーブルだからだと思います。


通信がちゃんとできないので、検出できないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解しました。本社の方へ、正規の付属のケーブルと同じ型のものを送ってもらうことにします。

ご協力ありがとう。

お礼日時:2001/06/06 12:59

ストレートケーブルで接続するモンじゃないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解しました。Canonの相談係のほうへ連絡を入れてみたら、付属のケーブルと同じ型のものを
入手した方がいいとのことでした。

購入当時はケーブルに関して何の知識も無かったのでストレート、リバースがあることさえ
知りませんでした。こうして人は学ぶのでしょうね。

ご協力ありがとう。

お礼日時:2001/06/06 13:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキャナー作成のPDF文書をWordに変換

 スキャナーで作成したPDF文書をWord文書に変換するソフトって何か無いでしょうか?
 何がしたいかというと、英語の論文をスキャナーで取り込んで、翻訳ソフトをかけて日本語に変換して読みたいのです。
 しかし、私が持っている翻訳ソフトは、(1)一つがPDF文書をファイル翻訳できず、(2)もう一つはAcrobatが無いとファイル翻訳できない。
 Acrobatを購入して(2)で翻訳する手もありますが、(2)は単語数が少ないので理解し難い文書になる部分があり、(1)と併用している状態です。
 そこで、Wordに変換してファイル翻訳できないかと思った次第です。
 また、他にも何か方法が有ったら、教示頂けると幸いです。
 宜しく御願いします。

Aベストアンサー

No.4です。
e.Typistも読んde!!ココもPDFを読めます。
お使いの用途なら、Wordに出力しなくてもテキストファイルで十分
と思います。
http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=1834575
値段のことをいえば「読取革命Ver.10」優待版が一番安いと
思いますよ。PDFを読み取ることもできるみたいです。
私自身は4~5年前に、OCRソフトはe.Typistが一番とこういう掲示板で読みました。参考に貼った質疑の質問者様も
ご自分の場合はメディアドライブ製のがよいとのことです。
しかし英文のOCRは和文より簡単そうだし、余分な罫線とか
表なんかも無さそうだし(文だけ選択してもよいでしょうから)
どの製品を使っても認識率が良さそうに思います。

QCanoscan FB1210UのACアダプタについて

Canoscan FB1210UのACアダプタが故障してしまいました。
新しいアダプタを買おうと考えているのですが、
この場合、Canoscan FB1210U専用のアダプタではなくても、canon純正アダプタならば使用できるのでしょうか?

教えて下さい!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

修理屋です。

DC12V、1.25Aでよいはずですが、コネクタの形はなんともいえませんね。

部品の仕様が変わっていき(新品の価格が下がったためと思われます)、アダプタの機種が変わり、価格も下がっているようです。

現在はD1230Uと共通になっているようです。

スキャナのアダプタは、非常に種類が多く、やっかいなのです。USBバスパワーのタイプを見るとホッとします。

可能ならキヤノンのサービスセンターの窓口で注文するのが良いと思います。
おそらく、部品として発注しますので、量販店やサービスマンのいない店では、誤発注の可能性があります。

キチンとした所で発注すれば、翌日か翌々日には入荷するはずです。

Qスキャナーで読込み、PDFファイルからワードにコピペ

スキャナーで読込み、PDFファイルからワードにコピペ


スキャナーで本を読みこみ、PDFファイルに変換しました。

PDFファイルからワードにコピペをしたら、文字化けしたような感じにしかなりません。
ネット上にあるPDFファイルをワードにコピペした際には、綺麗にコピペ出来たのですが。

何が悪いのでしょうか? スキャンの仕方が悪いのでしょうか?

きれいにコピペする方法を教えていただけませんでしょうか?

このようなことにお詳しい方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

取り込み形式はjpgよりもbmp(私は取り扱いやすさからpngを使ってます)、解像度は400dipくらいは必要と思いますが・・・汚れや傾きがあると誤変換しやすくなりますね。あとはPDF変換ソフトに組み込まれているOCRソフトの精度に依存というところでしょうか・・・。

QCANONスキャナー(canoscan D2400U)を譲り受けました

CANONスキャナー(canoscan D2400U)を譲り受けました。 当方使用のPC(windows XP)で使用したいのですが、譲り受けたのは、スキャナー本体、アダプター、USBケーブルの3点のみです。インストール方法、使用方法について教えてください。
インストール用のCD等はありません。機械に疎いため、お粗末な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Canonであればドライバー類はネットから入手可能です。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/sgcsu612b-xp.html
http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/sgtb260.html
ドライバーはダウンロード後に実行すればインストール可能です。
ツールソフトも必要に応じて導入してみてください。

Qpdfをtifに変換できるソフトありますか?

pdfをプリンタで出力した紙をスキャナーで再度tifに変換すれば、
tifは作成できますが、精度は落ちます。
pdfをtifに変換できるソフトありますか?

Aベストアンサー

pdfforgeの「PDFCreator」というソフトでできると思います。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081018_pdfcreator/

Qスキャナー CanoScan LiDE 70 画像の取り込み操作について

CanoScan LiDE 70 というスキャナーを購入しました。
何冊もの本の表紙を、1冊1冊同じサイズに縮小して取り込みたいのですが、1度設定すれば、自動的に同じ縮小率になる方法をご存知の方、お教え願えないでしょうか?

付属ソフトは「Arcsoft フォトスタジオ5」というものです。
「ファイル」⇒「取り込み」⇒・・・・この後のあたりから不明なんです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はフリーソフトのIrfanView32を使っています。
いろいろと設定できますし、日本語版もあり、ファイル形式もいろんな物に対応しているのでおすすめです。参考にしてください。

QDXF → PDF に変換ソフト

CAD図面のDXFをPDFに変換したいのですがどのようなソフトがありますか?
スキャナーはないのでパソコン上で変換したいのですが。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

当方、dwgまたはDXFをPDFに変換する際、ソースネクストの「いきなりPDF Professional 3」とフリーソフトの「primoPDF」を使っていますが、後者のほうが印刷(変換)速度が圧倒的に早いので、「いきなり…」は削除してしまいました。

Q中国製のスキャナー

今中国に住んでいて、中国製のスキャナーを購入しましたが
日本製の私のパソコンにインストールすると
文字化けして何がなんだかわかりません。

英語マニュアルに切り替えたいのでしが、相当型番が分かりません。
購入したスキャナーは「キャノン D646U」です。
どなたか分かる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

PCが日本語環境であれば、「日本語版ドライバ」に入れ替えれば良いのではないでしょうか?

型番は「D646U」で良いと思います。

下記サイトより「日本語版 Microsoft WindowsXP 対応 ドライバ」がダウンロード出来ます。

http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/canoscan/s_wxp.html

※現在のドライバーを削除してから、新規にドライバをインストールして下さい。


また、下記サイトの左上の検索窓に「 D646U 」と入力し、検索すると、詳細情報があります。

 Canon Japan
  ↓
 http://canon.jp/top.html

下記のサイトで英語版のドライバが入手できると思います。

 Canon USA
  ↓
 http://www.usa.canon.com/

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/canoscan/s_wxp.html

Qスキャナーで取り込むpdfファイルをbmpにしたい

スキャナーで画像を取り込んだはいいですが、どうあがいてもpdfファイルとして出力されます。
この画像を編集したいので、bmp形式に変換したいのですが、どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

PDFファイルをBMP画像に変換するのでなく、
そもそも画像を取り込むときに、BMP画像で取り込むほうがよいと思います。
スキャナーにはたいていフォトレタッチソフトが付属しているので、
それをパソコンにインストールして使います。
フォトレタッチソフトを起動し、
そこからスキャナーのドライバーを起動して画像を取り込みます。

お使いのスキャナーの機種名は何ですか?
機種名がわかれば、もっと具体的なアドバイスができると思います。
文面から察するに、キヤノンのスキャナーで、
スキャナー本体の「FILE」ボタンを押してスキャンしているのかな・・・。

まあ、マニュアルに書いてあるとは思いますが。

Qエプソン社のスキャナーとキャノンのプリンタ

以前スキャナーを購入した際、店員にプリンターをエプソンだったらキャノンのスキャナはケンカして使えない可能性があるのでやめたほうが良いと言われてエプソンのスキャナを購入しました
プリンターが古くなったため新しく購入を考えてましてキャノンの850iを考えてます。
今使っているエプソン社のスキャナは使えそうでしょうか?
教えて頂けたらありがたいです

Aベストアンサー

>店員にプリンターをエプソンだったらキャノンのスキャナはケンカして使えない可能性がある

店員が、知識・実践がないのでしょう。そんな馬鹿な状態の機器に商品価値はありません。

下記の実例(古い機種ばかりですが……)のように、問題なく使えます。

■実例

職場
スキャナ/Epson/GT-8300F
プリンタ/Canon/LBP-880

自宅
スキャナ/Epson/GT-2200
プリンタ/Canon/BJC-410j

スキャナ/Canon/CanoScan600
プリンタ/Epson/PM-820C

スキャナ/Epson/GT-5500S
プリンタ/Canon/LBP-A404


人気Q&Aランキング

おすすめ情報