私はついこの間CanonのスキャナーCanoScan FB620Pを購入しました。
しかしそれは中古品だったのでコンピューター(富士通のノートパソコン FMV-BIBLO 5100NA/W、OSはWindows95)
との接続ケーブルがついていませんでした(その製品の信頼性はあります)。

そこでこのスキャナーはRS-232Cタイプだったのでリバース結線ケーブル(Arvel社製)を購入し
スキャナーにつないだのですがオス、メスが逆でプリンターのコネクタだったので
スキャナー側にはArvel社製の変換アダプタ、PC側にはLoas社製の変換アダプタを介して
正しく繋ぎ直しました。

そして付属のCD-ROMからスキャナーのデータをインストールしたのですが
何度そのコマンドを行っても毎回「スキャナーが検出されません」というメッセージが出てきます。

ロックも解除しましたしスキャナーの電源も入っています。どうして認識されないのでしょうか。

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A 回答 (5件)

メーカーのホームページを見ると同梱のケーブル以外では接続,動作保証外です。


サービスセンターで購入も可能なようです。参考URLをご覧ください。

RS232Cケーブルは、結構いい加減で線が全て結線されてるモンではありません。

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp:8890/webcc/plsql/WC …
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この回答へのお礼

理解しました。本社の方に連絡を入れてみて、付属のものと同じ型のものを
送ってもらうことにします。

ご協力に感謝。

お礼日時:2001/06/06 12:55

リバースケーブルはそのままでは使用できません。


通常のケーブルにして下さい。
??リバースケーブルをリバース変換コネクターで繋いでいるのかな??。

クール
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この回答へのお礼

理解しました。とりあえず本社の方に電話をしてみて、もともと付属のケーブルと同じ物を
送ってもらうことにします。

協力ありがとう。

お礼日時:2001/06/06 12:52

度々すみません。


下記URLで表示されない場合は、キャノンのサイトでQ&A検索がありますので、機種を型番で選択して、語句入力でケーブルを入力して検索すれば、紛失した場合の対応方法が表示されると思います。
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リバースケーブルだからだと思います。


通信がちゃんとできないので、検出できないのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

理解しました。本社の方へ、正規の付属のケーブルと同じ型のものを送ってもらうことにします。

ご協力ありがとう。

お礼日時:2001/06/06 12:59

ストレートケーブルで接続するモンじゃないでしょうか?

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この回答へのお礼

理解しました。Canonの相談係のほうへ連絡を入れてみたら、付属のケーブルと同じ型のものを
入手した方がいいとのことでした。

購入当時はケーブルに関して何の知識も無かったのでストレート、リバースがあることさえ
知りませんでした。こうして人は学ぶのでしょうね。

ご協力ありがとう。

お礼日時:2001/06/06 13:03

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Qスキャナを認識しないときは?

もしかして過去に同じ質問をされているかもしれないのですが、検索してもうまく見つからなかったので、ここでさせていただきます。

スキャナをUSBで接続したのですが、認識していないらしく、アプリケーションを開いて使用しようとすると、「スキャナが見つかりません」「データソースが開けません」という表示がでます。
コントロールパネルを見てみると、「不明なデバイス」になっており、「このデバイスは、存在しないか、正常に動作していないか、またはすべてのドライバがインストールされていません」と表示が出ていたので、「ドライバの更新」をしました。しかし、改善されません。ドライバをインストールし直しても同じでした。
何かパソコン自体の設定が間違っているのでしょうか?

使用パソコンはsotecのe-one、スキャナはオムロンのHSF6000で、OSはWindows98です。アプリケーションはスキャナのドライバCDに入っていたPresto!PageManagerというものです。

初歩的な質問かもしれないのですが、どうぞ回答をお願いします。

Aベストアンサー

Win98se で CanoScan をUSB接続で使用しています。やはり、たまにドライバーが原因でトラブルを起こします。

[マイコンピューター]- 右クリック -[プロパティ]-[ディバイス マネージャ]-[イメージング ディバイス(カメラの場合もあるらしい)] を開きます。
その中に、HSF6000 のドライバーはありますか。
あれば、それをダブルクリックしプロパティーでドライバー情報を確認。

付属の CD-ROM でソフトの削除を指定出来ますか。
出来れば「Presto!PageManager」を削除。
(ドライバーの削除があればドライバーのみを削除)
(CD-ROMで出来なければ、[アプリケーションの追加と削除]で)
これで、ドライバーも削除されるはずです。
(一応、上記方法でドライバーを確認。残っていたら、削除)

スキャナーの電源を入れたままでPCを再起動。
「新しいハードウェアの追加ウィザード」の画面が表示されるので、その指示どおり付属CD-ROMにてドライバーをインストール。
Win付属の「イメージング(アクセサリーの中にある)」を開き、[ファイル]-[スキャナーの選択] で[HSF6000]を選択。[新規スキャン]でテストしてみる。

OKなら、「Presto!PageManager(ドライバーと一緒にインストールされてなければ)」 等、インストール。

どうでしょうか。

「Presto!PageManager」がどのような機能のソフトかわかりませんが、とりあえず上記方法を試してください。

その他にアンインストール後にレジストリーをいじる場合もあります。

Win98se で CanoScan をUSB接続で使用しています。やはり、たまにドライバーが原因でトラブルを起こします。

[マイコンピューター]- 右クリック -[プロパティ]-[ディバイス マネージャ]-[イメージング ディバイス(カメラの場合もあるらしい)] を開きます。
その中に、HSF6000 のドライバーはありますか。
あれば、それをダブルクリックしプロパティーでドライバー情報を確認。

付属の CD-ROM でソフトの削除を指定出来ますか。
出来れば「Presto!PageManager」を削除。
(ドライバーの削除があればドライ...続きを読む


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