アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許を取得してから数回乗っただけで、もう3年ほど運転していません。

男でもあるので、運転できるようになりたいのですが、もうほとんど忘れています。

ペーパードライバー化したあとに運転できるようになった方がおられましたら、どういった練習をしたか教えてください。

いきなり運転するのも危険だと思うので・・・。

教習所などに、そういった方のための講座などがあったりするのでしょうか

A 回答 (5件)

自宅の車庫入れからスタートですかね。

最初と最後が意外と盲点で、最初にしくじると運転中不安になります。あとは郊外の国道。田舎道は意外と危ないので注意。知らない道も危険。

乗らないのが一番安全なのは間違いないですが、あれば便利ですもんね。
    • good
    • 0

私もペーパードライバーだったので、ペーパードライバー講習を近くの自動車学校に申し込みました。


1時間5600円くらいだったかな。
確か1日目は1時間学校内で練習して、2日目は1時間路上運転しました。
私の場合はこの2時間やった後、家の車を運転しましたが、問題なく乗れました。
ペーパードライバーの講習代ケチって事故起こして大金失うよりは、素直に講習で儲けた方がいいかと。
    • good
    • 0

 教習所もありますが、私は娘を高速で練習させました。

直進が多いし、カーブもそんなに急なのはないし、右折も左折もありません。左レーンをチンタラ走っていても他の車の邪魔にはならない。東京から甲府まで運転させたらかなり自信がついたようです。何しろ高速ですから。(笑)
    • good
    • 0

>どういった練習をしたか



自分の場合は免許を取ってから3年くらい
まったくハンドルを握ってなかったので、
友人がそれじゃ一生ペーパーになるからと、
自分の車でドライブ講習をしてくれました。

真夜中の山道。
真っ暗なので対向車が来ればすぐにわかる。
後から煽られてもすぐに前に行かせられる。
というか勝手に抜いて行かれる。
信号はえんえん全くない。
歩行者や飛び出しの心配もない。
かなりゆっくり自分のペースで走れる。
ハンドル操作は忙しいので慣れるには適していた。

これで数時間えんえんと。
かなりのスパルタでしたが、
あっという間に運転に慣れました(笑)
    • good
    • 0

>教習所などに、そういった方のための講座などがあったりするのでしょうか


ありますよ。

お近くの教習所に問い合わせてください。

例えば
http://www.pds-navi.com/ltiba.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!