アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像ファイルを保存する際、jpgよりpdfの方が軽くなりますか?
pdfにする場合は、jpgファイルをpdfに変換します。

A 回答 (6件)

ttp://helpx.adobe.com/jp/photoshop-elements/kb/4635.html


Adobe Photoshop Elements を使用して画像を Photoshop PDF 形式で保存する方法について

jpgファイルの品質(画質)によってファイルサイズが変わるのでそう感じるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 19:50

PDFも写真のような画像は内部的にはjpegで圧縮して持っているので、いわゆる画像ファイルの圧縮という意味ではPDFもjpegも同じです。

よって画像圧縮率を同じにしたPDFとjpegを比べれば、PDFの方が印刷用の情報を余計に持っている分だけファイルサイズが大きくなります。

もしPDF化でファイルサイズが小さくなっているのなら、それは単に画像圧縮率を上げている(画質を落としている)だけです。なのでjpegの圧縮率を上げて保存し直せばファイルとしては小さくなるし、PDFと同じファイルサイズならjpegの方が高画質になります。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 19:50

画像ファイルはそのまま保存してください。

(マザー)

jpgは、既に不可逆で圧縮された画像形式です。
そのままpdfに乗せても大きさは変わらなかったかと思います。
ザックリ言うとpdfは画像とテキストを一般に閲覧、印刷しやすくしたものです。

画像解像度、圧縮率を調整、編集したもの+テキスト
これを
>>PDF、HTMLなどに出力したモノが原稿です。

簡易的な画像の加工は 縮小専用 など。

参考URL:http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/100909 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 19:50

PDFは本来、紙に印刷せずに印刷したままを画面表示するフォーマットですから、画像ファイルだけではなくあらゆるファイルを紙に印刷したように表示できます。



JPEGは、フルカラーの画像を人間の目には比較しづらい色の階調を同一化させ、画像を比較的劣化させずにファイル容量を小さくするファイル形式です。

画像を小さくするだけであれば、画質の劣化はしますが画像ソフトでJPEGの圧縮率をあげてやれば小さくなります。

通常はファイルサイズを小さくするためにわざわざ形式の違うPDFに変換することはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 19:50

pdfにする際に、さらに圧縮をかければ、つまり画質を落とせば小さくできる可能性はありますが、PDFリーダーを起動させるのに時間がかかりますので、俺は嫌だな、w


もちろん、普通はpdfをそういう風にも使いませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 19:50

PDFの使い方、間違ってますよ。

それに画像ファイルって・・・・・最初からjpgなら「圧縮率」等を変えるのが王道。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!