アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウインドウズ2000を使っていてノートンを入れていたのですが、ウインドウズのアップデイトをし忘れていたようで今月の初めにアップデイトしようとしたところ途中で電源が切れアップデイトできなくなりました。   それからは度々再起動しだしひどいときにはウインドウズが立ち上がる前に再起動しだしたり、セーフモード中も画面がおかしくなったり青い画面になり英文の文字が出たりするので、osを入れなおしてみたのですが症状は変わらず…(win2000sp4と修正分も入れてみました/98も入れたりしましたが変わりませんでした)     トレンドマイクロのソフトも買って入れてみたり、ウイルスを調べるソフトを他のコンピューターでPCカードに入れ調べてみたのですがウイルスは発見できず困っています。 どなたかいい解決方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?   住んでる近くには詳しいお店も無く郵送で送って修理していただけるようなお店の情報でも結構ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Virus以外で、急にブラックアウトしたり、再起動したり、ブルーバックが出るのは

・タコ足配線
・大型家電製品と同じコンセント
・増設機器が多い
・家庭用コンセントの電力不足
・周辺地域が工場地帯(大型電源設備がある)
・PCの電源ユニットの能力不足
・電源ユニットの老朽化・不良
・CPUのオーバーヒート
・CPUクーラーの能力不足(埃のつまりも含む)
・PCの電源制御回路周りの老朽化・不良
・メモリ不良
・筐体周りに十分な隙間がない
・再現性があるなら、特定のアプリやドライバとOSカーネルが競合

デスクトップPCならば、取り敢えず中を覗いてみてください。

CPUクーラーのファンやヒートシンクに埃がワンサカ積もっていると思います。

運が良ければ、ブロアー等で吹き飛ばすだけで治ったりします。
この場合、要するにCPUが熱くなりすぎてるわけですね

電源ユニットの老朽化
こればかりはメーカーに任せた方が無難です
分解した時点で保証が切れるからです。
内部のコンデンサはパソコン内部で一番熱に弱い部品です。周辺温度が10℃あがると寿命は半分になると言われています。
排気ファンについてはCPUクーラーと同じ。

マザーボード上のコンデンサも同様です。
膨らんでいたり、内部の液が漏れていたり、最悪破裂していると極めて不安定になります

ノートPCだと、やはり排気口から覗いてみて埃が貯っているようなら吹き飛ばしたほうがいいです
    • 0
この回答へのお礼

去年の9月に購入したノートでしたので本体の故障とは思いませんでしたがアドバイスを見てみると本体の可能性もあるので一度購入したお店に送ってみます。ありがとうございました。

OSを入れ直しても症状が変わらないのであれば、ハードウェアの不調が考えられます。

1.電源ユニットの容量不足
→不調が出始めた頃に、内蔵HDDを追加するなど、電源を食う機器を追加しませんでしたか?

2.電源コンセントの電圧不足
→不調が出始めた頃に、同じコンセントや、同じ部屋の中で家電品を増やしませんでしたか?

3.マザーボードのコンデンサの不良
→参考URLにあるように、一部のメーカーのコンデンサで、高い確率で不良が発生しています。お使いのPCがディスクトップパソコンで、ケースを開けられるなら、ケースを開けてマザーボード上のコンデンサに液漏れなどの不良が無いか見てみて下さい。

4.CPUクーラーファンの不良
→CPUクーラーファンが古くなり回転不良を起こすなどで、CPUが異常加熱していませんか?

5.IDEインターフェース内蔵HDDの接続の間違い
→不調が出始めた頃に、IDEインターフェースの内蔵HDDを付け替えたり、接続し直したりしていませんか?

参考URL:http://www.advantech.co.jp/support/pinfo/021209e …
    • 0
この回答へのお礼

まさか本体の故障とは思いませんでしたが、CPUクーラーファンの音もたまに『チャリン?』とか言うので本体の問題のような気がしてきました。去年の9月にパソコン工房で購入したノートパソコンですので一度購入したお店に送ってみます。ありがとうございました。

• 0