プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某会社でアルバイトとしてフルタイムで働いています。
お昼を取るための休憩室は二つあり、それぞれ男性、女性に分かれて使っています。
しかし男性用の休憩室が小狭ということもあるのかあるいは女性との方が話しやすいのか一人の50歳代の男性社員は女性用の休憩室で昼を取っています。
その男性社員がとても食べ方が汚くて本当に昼食べるのが憂鬱で仕方ないんです。

たかだか350円程度の仕出し弁当に文句つけるのが日課
左手は弁当箱にはそえずに肘立て
犬食いに近い食べ方
食べ物クチャクチャは当たり前
野菜もご飯もおかずもズーズーと啜りながら食べる
味噌汁もジュルジュルジュルと飲む。
食べてる途中、箸を口の中に突っ込んでかき回すという意味不明な動作を取る
多分、歯についた食べカスを取りながら食べてるのかと思います。
食事終わった後、その弁当箱にお湯入れてジュルジュルジュル飲む
飲食が終わると数回必ずゲップで〆る
口に物を入れながら喋る。

生まれてこの方、こんなに食べ方が汚い人は本当に始めて見ました。
赤ちゃんの方が綺麗に食べます。
50歳代の男性なのですがこの男性の両親は子供に何を教えて来たのか。あるいは何も教えてないのかビックリします。
文句を言いたくてもその人は私より30歳近い正社員の男性なので立場的に私は何も言えません、。
正直男性が使ってる休憩室に行って欲しいぐらいです…

こういう人って親から何も教わらなかったんでしょうかね?それとも世代の違いがマナーの違いになって表れてるんでしょうか。
口に物を入れながら私に話しかけてくるので我慢ならずに無視しています。

他の場所で食べたくても立地的に食べる場所もなく、また休憩室もほぼ座る位置が固定されているため私の左前に必ずといって良いほどその男性が座ります。
あえて目を合わせないようにしても「クチャネチャ。ズーズルズルジュル」というクチャ音、啜る音は聞こえて来て不愉快極まり無い。
どうしたらいいんでしょうか
たまにどうしようもなくその男を殴りつけたくなる衝動にかられます。
仕方ないのでヘッドフォンつけて音楽聴きながら食べようとも思っているのすが、これはやはりマナー違反ですよね…

A 回答 (9件)

そう考えるのは貴女一人ではないはず。

お仲間と団結して排除しましょう。一人よりは二人、二人よりは3人とね。多いほどよろしいかと思いますけど。
    • good
    • 0

知らん顔して女性用って貼り紙貼ってみたらどうでしょう。


何となくそういうのも無視しそうな雰囲気ですけど…
    • good
    • 0

うわぁぁ…、読んでるだけで気持ち悪い食事風景…。


以前働いていた職場で、同じように休憩室の固定化された席での昼食で、隣の年配女性が食後にシーシーと楊枝を使い、人の食事中にもかかわらず鼻をかむのが苦痛だったことを思い出しましたが、その上を行ってますね。
育ちが悪いのに加えて、歳をとると歯の隙間が大きくなること、自分を客観的にみる力が衰えること、などでしょうね。

話しかけに無視できるくらいなので、直接の上司だったり人事だったりではないのでしょう?
でしたらもう一人くらい同志をつのって、二人で男性休憩室に移動してはどうでしょうか。
一人だと風当たりが強いでしょうが二人なら乗り越えられるのでは。
あるいは同じように不愉快な思いをしている女性で発言力の強い人、なおかつ面倒見の良い人情家の人がいれば、ちょっと落ち込んだ雰囲気で相談してみるとか。うまいこと「休憩室は男性用、女性用を守りましょう」と言ってもらえたらいいですね。
    • good
    • 0

私も父親の食べ方がわりと悪いですね。


クチャラーですし、取り皿にとればいいものを、常に直接大皿からおかずを取るものだから、隣に座った人は父の腕が邪魔でおかずに手を出せなかったり…。
好みがわかれる調味料も大皿にドバーっとかけちゃったり、まぁあんまり他人の目を気にするとか他人に気を使うということをしない人です。
まぁしかし、うちの場合は言ってもやめないとはいえ、言えるだけマシですね。

さて、対処ですが…。
まずあなたから直接指摘するのは、ほぼ間違いなく角が立つのでやめといた方が無難でしょう。
相手の方がよほど気のいい人ならあるいはってところですが、こちらに質問しているということは質問者さんとしても無理そうだなと判断しているのでしょうし。
そもそも食事マナーの指摘なんてのは、気の知れた相手か立場的に同等以下の相手じゃないとやりにくいですよね。

一つ考えられるのは、彼が女性用の休憩室で食事をしているという点です。
更衣室とかでなく、休憩室が男女で別れてるっていうシステムは初めて聞くものですが、何となく別れてるのではなく、明確にそういうルールがあるのでしたら、女性同士で相談したり、あるいはその上で上司の方に相談するのも一つの手ではないでしょうか。

もしくは、いっそその職員さんと思いっきり仲良くなりましょう。
さすれば冗談めかして「それマナー違反ですよーw」とか言えます。当然相手によっては難しい方法です。


一番手軽で現実的なのは、慣れることです。
他の人に働きかける必要もなく、あなたの中だけで完結する対処です。
その人のマナーが改善したとして、新たに別のクチャラーと出会ったらまた対処が必要ですが、自分が慣れてしまえばそれも簡単です。
私も、父のくちゃくちゃ音は気にしだすと気になりますが、慣れます。
気にするから余計に大きく聞こえるわけで、慣れると完全に意識の外に出ますよ。

自分の周りから嫌なものを全てなくすってことはできません。
無菌室で暮らしたって自分の身体の中には無数の菌がいるわけです。
あんまり潔癖でいると人生辛いので、「気にしない」という対処を覚えるのも大事です。
    • good
    • 0

自分が食べる昼食も、美味しく感じられなくなりますね。


困ったものです。
そういう方には、注意をしても、食べ方の方は身についてしまっていますので、治らない気がします。
アナタの昼食の休憩時間を、その方と合わない様にずらしてもらってはいかがでしょうか。
無理なら、職場の上司の方に相談をしてみては。
最悪、ヘッドフォンも有りだと思います。
耳で音楽を聴いて、視線は合わせなければ、別世界です。
    • good
    • 2

こんにちは



年齢ではなく「育ち」です。

これは、お金持ちでも貧乏でも関係なく「育ち」
ご両親から、厳しく言われなかったのでしょう。

きちんとした育てられ方をすれば、そんな食べ方しませんから、普通。

でも、その人は気にしないのでしょうし、
会社もそのレベルなのでしょう。

自分でアクションしても、多分、無駄だと思います。

可哀そうな人と思ってあきらめるしかないです。
もうその歳になったら、直らないと思いますし・・・。

人前でやってはいけないこと、やっていいことの区別が判らないのだと思います。

ヘッドフォンは一人で食べる時は普通に聞いてもいいものですし
シャットアウトするつもりなら、構わないと思います。

気になるとどこまでも気になるんですよね。

私も食事の仕方の汚い人は一番ダメです。
    • good
    • 2

>こういう人って親から何も教わらなかったんでしょうかね?



複数人の子育てしてみるとわかりますが、
子供の性格、性情って千差万別で、
同じように躾ても、ちゃんと育つ奴もいれば、
とんでもない奴に育つこともあれば、
そんなにまともに躾けなくても、
とてもまともに育つ場合もあります。

これはもう躾(環境)×個性(遺伝)としか
いいようがないでしょうね。

>どうしたらいいんでしょうか

女性用の休憩室で食事をとる男性がいるので
遠慮してほしいという風にもって
いってはいかがでしょうか。

全員で、上長に。相談する風に。です。
    • good
    • 0

貴女が書かれている男性の仕草が、全てマナー違反だとは思えません。


貴女はマナーなどは侵していないと断言出来ますか。

確かに口に食べ物を入れたまま口を開けて音をたてて食べるのはマナー
としては悪いです。味噌汁やお茶を飲むのに音をたててすするのもマナー
違反だと言われたら食事なんか出来ませんよ。

失礼ですが貴女は猫舌ですか。僕は猫舌ですから熱い物は冷まさないと
食べたり飲む事が出来ません。冷ましたより熱い方が料理も飲み物も上手
いはずです。貴女のような事を言ったら猫舌の僕らは美味しく食べられない
と言う事になってしまいます。これこそ差別ではありませんか。

片肘を立てたまま食べるのは中国だったかな韓国だったかな、そんな国だ
けです。すすって食べたり飲んだりして許されるのは日本だけです。つまり
日本では味噌汁やお茶やうどんなどはすすって食べてもマナー違反にはな
らないんです。これは貴女が産まれる大昔から引き継がれている風習です
から、これに関して文句を言うのは可笑しいです。

貴女だってヘッドフォンを付けて食事をしようと考えているじゃありませんか。
例えだと言われるでしょうが、そんな事を考える事自体がマナーを侵そうと
している事になります。
どうしても嫌なら、休憩室から出て屋外や屋上で食べられたらどうですか。
もしかして休憩室以外では昼食をとっては駄目だと言う規則があるのですか。
    • good
    • 0

クチャクチャ食いや犬喰いは最近多いですね。

芸能人に多くなっていて程度の酷さが増しています。ましてコレが普通だといい始める・・・日本から躾というものがなくなってしまったのでどうしようもないです。
箸も使えず、先割れスプーンで済ませる時代、親からして包丁も使えないのがザラ。
かと思えば何でもかんでも西洋かぶれも困ります。マナー講師からして「ご飯はホークの背に乗せて」「うどんや蕎麦をすするのはよくない」なんて言ってましたからね。

人間には頬があります。だから音を立てずに食べることが出来るんです。また日本にはすするべきものとすすらざるべきものがあります。それなりの理由があるんです。

こういう下品な者がいると、美味しい食事もまずくなってしまいます。
下品には近づきたくない、できるだけ距離をおきたいけれど、環境的にどうしようもないのでは解決策もないですね。
そういうレベルの正社員がいるレベルの会社・・・そう考えて我慢するしかないでしょう。
答えにならなくて申し訳ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!