アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主に花の開花の様子を捉えるの目的に リコーGX100とニコンP5000で1時間スパンで数日インターバル撮影をしています。 
稼働中に撮り終えた写真を確認したい欲求が出るのですがそれにはインターバル撮影を終了する必要があり諦めてました。

最近Eye-Fiカードのことを知りNexus7でモニターできないかと考えたのですがEye-Fiカードの対応機種がGX100は不可でP5000は可でした。 インターバル撮影カメラで使い易いのはリコーでしたので新たに対応機種のGX200を中古で買ってEye-Fiカードを入れてモニター可能か検討しております。 ただ懸念はEye-Fiカードを入れ信号の出し入れの影響でインターバル撮影が終了してしまう心配を持っています。 これも含めてよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スマホ等にアップロード中でも撮影は可能です。

ただ、インターバル機能の付いたカメラは、所持しておらず、申し訳ございませんが、此方では、ご心配の件、確認できません。
疑問に答えられず、本当に申し訳御座いません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、大変参考になりました。

Eye-Fiカードは、カード内に未転送の画像があると、接続可能な無線LANネットワークを探し、接続先が見つかると転送を開始。

送る画像がなくなると、接続を中断します。
なお、接続先を探している時や画像転送中でも、撮影とメモリーカードへの書き込みが優先されます。

ですから、理屈の上では、希望の事は可能な筈です。
ただ、私は、インターバル撮影ができるコンパクトデジは持ち合わせおりませんので、作動確認は出来ず、保障は致しかねます。

また、Wi-Fi の電磁波でカメラが誤作動するなら、とっくに問題になっていると思うので、心配は無用かと思います。

なお、Wi-Fi は、バッテリーを消耗しますが、インターバル撮影では、多分、AC電源アダプターを使われていると思われますので、大丈夫でしょう。

この回答への補足

電磁波の影響は考えてなかったです。 実は電源供給の仕組みがよくわかってないための懸念です。 撮影から次の撮影までの待機時間に転送するのは理解できます。その際にカメラからEye-Fiカードへ電源を送ることで何らかの影響が出てインターバル撮影がリセットされないのかという不安でした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 補足にもご回答いただけますと幸いです。