dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

余り詳しくないので、意味不明な質問内容かもしれません。



こちらのサイトでも色々ご教授頂き、古いPCの延命をしてきましたが、遂に新しいヤツを買っちゃいました。古いPCの増設HDDとカードリーダーは載せ替えましたし、新PCで使えるソフト類も載せ替えました。

問題は、不用になった今までのメイン機なんですが、何か捨てるには忍びないけど、フルタワー型のBTO PCなので流石にサブ機としては、デカすぎる・・・といった状況です。

そこで、実験的にコイツを小型化できないかと考えています。当然、ケースとマザーボード(ASUS P5Q)とビデオカード(GeForce 9800GTX)と電源はお役御免になり、お店に尋ねた所、500円位で引き取ってくれるらしいです。(買った時は2万円はしたのに・・・)

で残りの、CPU(Core 2 Duo E8500)、メモリー(DDR2 SDARAM PC8500 2GB)、HDD(HDD 500GB WD5003ABYZ [500GB SATA600 7200])、DVDドライブ、OS(XP OEM版じゃ無い)を上手く流用して出来るだけ小型化できれば、しかも、新品ではなく中古の物を組み合わせできたらと思っています。



自分なりに調べた所、Core 2 Duo E8500は、LGA775というCPUソケットに取り付け可能であり、このソケットはPentium4~Core 2 Quadまで、結構幅広く使われている。メモリータイプはDDR2でXP頃から一般的。

という事で、元々Pentium4位でOSがXPだった、スリム型、ミニタワー型のOS無し位の中古を見つけて、そいつのCPUを載せ替えて、メモリーが必要なら増設して、HDDを入れ替えて使えるのではないかと甘い考えを持っています。もちろんネットに接続はせず、飽くまでも手持ちのXPでしか動作しないソフト類の動作用のサブ機として使います。

EPSON エプソン AT971の、OS無しやHDDなし、あたりの中古を5000円位で手に入れられたら試してみたいのですが、この計画って根本的にトンチンカンな事を言ってますか?そもそも手持ちのパーツの流用なんて無理な状況ですか?全然詳しくない人間が、こんな事ができないかなぁ~位の計画なので、詳しい方の意見が聞きたくて質問しました。OSのインストール、HDDの載せ替え、ドライブの取替え位は出来ます。


予算的には、5000円位で、XPが動いていたできるだけ小型のPCをOS無しで構わないので探そうかと思っていますが、何かおススメの機種があれば型番を教えて下さい。更に可能なら、手持ちにUSB接続のDVDドライブがあるので、DVDドライブ無しのケースがあれば尚有難いのですが、そこまでいくと、HDDも無い、超小型のデスクトップになるようで、CPUの型も何か違う気がします。
HDDが3.5インチで、CPUソケットがLGA775で、DVDドライブ無しのスリムPCってありますか?

A 回答 (4件)

要は「LGA775ソケットのある小さなマザーボード」があれば、


後は小さな筐体を買えばいいって話なんじゃないかと。

だとすると、後は中古を扱ってる専門店に行って、LGA775
ソケットのITXマザー、探してるんですが・・・と聞けば済むと
思いますよ。この辺を参考に型番を検索するのでも可かと。
3年位前の記事ですけどね。
http://www.dosv.jp/other/1012/index.htm

中古機を買ってきて云々という場合、結局そのマシンに乗って
きたCPUとメモリとドライブと・・・って話になり、話が終わらなく
なる可能性が大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる記事をありがとうございます。

お礼日時:2014/05/07 13:02

目的は使うかどうかもわからんPCの小型化だよね?


で、金を掛けたくない。

だったら段ボール箱。
ケースなんて利便性だけなんだから
排熱さえクリアできればいい。
んで壊れて上等ならホコリももう無視。
ダンボールに固定して、適当に空気穴。
それも面倒ならマザーを裸で毛布か座布団の上にでも。

メーカーPCの流用は無理。
とくに昔のメーカーPCはマザボのデザインが専用で流用できない事が多い。

基本的に旧PCのパーツ交換の延命はコスパが異様に悪い。
金は気にしないからやりたいからやる、って趣味だけの世界。
ボードとかで拡張するよりやっすいBTO買った方がいい。
そもそも1万だせばXPノートの中古買える位だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>メーカーPCの流用は無理
貴重なご意見ありがとうございました。危うくメーカーPCのスリム型に手を出す所でした。

お礼日時:2014/05/07 13:08

中古パソコンは下記辺りで検索して下さい


http://kakaku.com/used/pc/ca=0010/
http://www.dennobaio.jp/
http://www.used-pc.co.jp/shopbrand/002/O/page1/p …

中古パソコンは値上がりしている様な感じです
5000円では品数が少ないと思いますね
会社で使っていたXPのパソコンが廃棄処分が増えたと聞いていますから 半年ぐらいすれば色々と出回るのでは?

近くにパソコンショップやリサイクルショップ有れば掘り出し物を探すぐらいですね
今は予算5000円ではジャンク品しか買えない感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XP機は既に値崩れしてるのかと思ったんですが、まだ結構するんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/07 13:04

XPマシンは市場から無くなっています。


OSのサポート切れのマシンはもう売れませんから。
探すならジャンク屋さん位でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャンク品は手だした事ないので、若干怖いですけど、もうそういう扱いになるんですかね。

お礼日時:2014/05/07 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!