プロが教えるわが家の防犯対策術!

Core i3 第4世代 で9000円で売ってました。

これでも高すぎじゃないですか?
Core i7の第一、二世代ですら1万でも高すぎです。

でも、それ以上の値がついて出品されてるのばかりみます。

中古パソコンってぼったくり価格が多いのは? 閲覧者の無知を逆手に取ってるのでしょうか?

A 回答 (8件)

まぁ、実際のところ



「買うやつがいるから売る」

という身も蓋もない様な理由で成り立っている状況ではありますからね。
そのモノを見てどんなモノか理解できる様な人が見たら絶対に買わないというのも当然の事です。

詐欺同然のやり方で儲けているのが世に蔓延っているのが許せないというのであれば、情報を発信して注意喚起を促すことに努めるしかない。
メルカリもヤフオクも楽天もAmazonも、何とかしてくれと頼んだって実際は大して役には立たないのですから。

私は個人的に繋がりがある人には注意喚起していますけれども、世の中の全ての人に注意喚起して理解してもらえるとは考えていません・・・っていうか無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにそうですね。
逆に中古品でも当たり(故障せず、問題なく使える製品)を引いた人にとっては、「中古で十分じゃん」って認識になるでしょうね。

私もパソコンを売ったことがあります(購入した半年未満)
本当にほとんど使ってないノートパソコンだったので、落札した人は
新品同様っぽくてとても感謝してますみたいなメッセージを頂きましたw

ゲーム機もそうですが、とことん使いつくした中古と、丁寧に扱った中古では雲泥の差です。一方はコントローラーが買い替えレベルだったり、中古相応の品とか普通にあります。

 なので私は機械ものは基本、中古は無理ですわ(;'∀')

あーでも中古車は買ったなw

お礼日時:2023/01/11 19:11

私は昨年、Core M5Y71搭載の中古サブノートを2万円弱で購入しました。


発売時期は2014年ぐらいのはずで相当古いのですが
重量800g未満と軽量でキーボードの出来もよくRAMは8GB、電池もまだ新品が購入可能だったので満足しています。

CPUだけを見ても商品の価値はわかりません。
上記サブノートがもしも重量1.3kg超、新品バッテリ購入不可であったならほぼ無価値です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、CPUだけというか、CPUも見つつ、経年劣化による故障のリスクを考慮すると、10年以上前のCPUとかで構成されているパソコンの各ハードはリスク高すぎです。

 私はノートパソコンで電源ユニットの経年劣化による故障があったんですが
詳しくないので原因の切り分けさえできず、メーカーに調査依頼出して判明しました。

 多分、中古品でそうなった時、購入した人は判別できないと思います。
そして電源ユニットだとわかっても自分で交換できるか?

これがメモリ、HDD(SSD)レベルならまだしもです。

お礼日時:2023/01/11 19:21

個人の出品では高値の出品も結構ありますね。


現実的な市場価格ではなく、購入時の価格から中古だから1/10の価格付けとかってやってしまうと高価になります。何故なら同じ機能で新製品の価格が現在は半値以下になっていますからね釣り合わないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。
例えば日本のPCメーカー(富士通、NECとか)だとブランド名だけで高値だったりします。いやいやスペック的にその値段はなかろというのが(;'∀')

 それにどんなに状態が良くても中古品です。
一切、保証期間がありません。

ノークレームノーリターンとか(;'∀')
 そんなギャンブル無理ですわ。

お礼日時:2023/01/11 19:17

売り主の手間暇代ですよ


人件費は 皆さんバラバラだし 仕入先の問題も有るしね
中古とは言え 商売です
安く買って 高く売るが基本
色々 値段が付くのは当たり前ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

商売の人も居るでしょうが、私のように買取り屋に出すぐらいならと、
少しでも高く売れるであろうヤフオクとか利用します。

例えば10年近く使ったモニターなんかは、1円スタートとかで出品します。
動作確認取れていてジャンクではありませんが、値を付けるのが申し訳なくて1円で設定します。

オークションの楽しいところは買取り屋で0円(引き取り不可)レベルの製品が5000円~1万とかつくところです。

業者ならともかくそれで利益を得ようとか考える人はおかしいですよ。

お礼日時:2023/01/11 19:16

すべて人件費ですからw



リース落ちの中古だから、リース会社が元をとったあとだから、大量にまとめ売り
それを店がただ同然で買取整備して販売

まぁ、その整備の費用ですからw
HDDとかのライセンスがないのだから、ライセンス費用も付属する。
超巨大ソフトウェア会社のライセンス費用って割高w

店にしたら、買う人がいるから販売している。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに中古品でも良い状態な品はあるんですよね。
中古のすべてが悪いという訳でもなく。

良心的なのだと、HDDは新品に交換してあったり、新品SSDに換装されてたりもあります。

でもパソコンのパーツはもっとたくさんあるし、10年レベルのパーツで構成されているものは、いつ故障してもおかしくないですわん。

お礼日時:2023/01/11 19:13

>>保証もないぼったくり中古品なんぞ絶対に買いません。


(てか買ったことないし今後も買うこともない)

最近、私の使っているパソコンって、多くはヤフオクで、定額出品されていた中古パソコンです。友人のパソコンを代理で買ってあげたこともあります。
私からみて、「これなら、外観も綺麗で、スペックもパーツ交換して元の性能よりもアップしてくれているので、自分の用途としては、凄くコスパよさそう」という中古を選んでいます。

ヤフオクでの相手はリサイクル業者さんでしたが、「商品に問題あれば、交換します」と保証されていました。
リサイクル業者さんなので、同レベルのパソコンが何台もあるから、商品にトラブルがあれば、交換するのも容易なのでしょう。
ちなみに、購入したメモリーに不良品があった時、返送したら、正常品と交換してもらえました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
相手がリサイクル業者ときちんと生業としてやってる人は評判=自分の生活に影響を及ぼすからきちんとしていると思います(例外はあるでしょうが)

>「商品に問題あれば、交換します」と保証されていました。
⇒こういう出品者は少ないと思います。
何せノークレームノーリターンが多いですから。

それと私は新品でも経年劣化による故障は経験してます。
サポート期間である3年ぐらいは何ら問題無いのですが、5年以上とかになると、故障率は高くなります。

例えば私はノートパソコンの保証期間が切れる直前(3年未満)に、電源ユニットの故障が発生したことがあります。

自分で交換して直せるパーツなら良いですが、やはりパソコンの素人が手を出すものでは無いと思ってます。
※特に中古で買って1年でマザボあたりが故障したら、ショックでかいです。

お礼日時:2023/01/11 19:08

個人的には、「中古パソコンでぼったくり価格(9000円)」ってのも、商売と考えたら、仕入れ、在庫コストに出品や発送のための人件費を考えたら、ぼったくり価格とは思いません。

妥当な金額だと思います。
商売的には、凄く低スペックの中古1台の販売も、お得なスペック1台の販売も、販売経費的、利益的には大きな差は無いのでは?なんて思います。

スペックに対して、ぼったくり価格だと思うなら、もうすこし高めの金額で検索して、スペックと価格に納得感ある中古パソコンを選べばいいだけだと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、これ業者というより個人が設定した価格だったりします。
仕入れとかの人件費関係ないでしょ。それを生業にしてなければ。

 しかも、No1にも書きましたが、ノークレームノーリターン?(笑)

は?ですが。
保証もないぼったくり中古品なんぞ絶対に買いません。
(てか買ったことないし今後も買うこともない)

でもそういう設定でぼろもうけしている連中に怒りを覚えます。

中古で買っても良いのは、漫画本、CD、DVD、ゲームぐらいですな。

お礼日時:2023/01/09 19:06

はい。


すべからく、商売と言うのは、そういうものです。
コンビニ商品は、スーパーの1.5-2倍の値段です。
そういう矛盾や理不尽さに気付けるだけ、立派なものです。
そんな矛盾に気が付いたら、皆さんにすぐに知らせてあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかも、メーカー保証も当然つかず、ノークレームノーリターンとか何言ってるんだろう?って思います(笑)。

約10年前のCPUやパソコンでいつ壊れるかわからんちんなのにw

お礼日時:2023/01/09 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!