アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
昨日、友人から中古ノートパソコンを譲っていただこうかと思い
今日、2時間ぐらいテストしてましたら、以下のトラブルが発生したのですが、
要注意はどれでしょうか?

1.Wifi が突然切れた(1回だけ)
2.1回画面がブチッとなりすぐ復旧した(Wifi接続は解除されず)
3.スタートボタンの左クリックが押せなくなった(再起動で復旧)

1は気にしてないのですが、2,3は不安なのですが譲っていただいても
良いものでしょうか?

テスト方法、確認方法などはありますか?

私はちょこちょこ中古を預かることがあるのですが2,3は経験がありません。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

それだけでは判断のしようがありません。

皆 Windows 特有の気まぐれの可能性もあるのではないでしょうか? と言ったら、話が終わってしまいますね(笑)。

ハードウェアの問題でしたら必ず再発すると思いますので、皆一回限りだと言うことは、たまたま起きたことだと言うこともできます。再現される現象かどうかは鍵になるでしょう。

結局 2 時間程度のテストでは良く判りませんので、本当に調べてみるなら負荷テストを掛けてみたらどうでしょう。これでエラーが出るようだと、ハードウェアに弱い点があると言うことになります。ただし、相当負荷が掛かりますので、中古の場合は故障が心配ですね。

PCのストレステストなら「OCCT」、簡単操作でモニタリング機能も豊富。「HWiNFO」関連ソフトの安心感もあり
https://www.sumahoinfo.net/entry/occt-review/

一連のテストをクリアしたら、後はソフトウェアの問題になると思います。これは、SSD/HDD を入れ替えて別の SSD/HDD に OS をクリーンインストールして確かめる方法があります。これは、パソコンを返す時のことを考えて、オリジナルの SSD/HDD に改変を加えたくないからです。

悩むようなら譲ってもらうのを止める選択肢もありますね。

※タッチパッドについては、BIOS やユーティリティで無効にできますので、動作していない場合はそれの確認が必要です。それに、タッチパッドを操作しても一般的にはメニュー表示は出ません。それはそのノートパソコンに固有の機能でしょうから、他のノートパソコンには当たらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます。
私は数台、中古を使っていますが、2.3 の現象は起こった経験がありません。
特に2 が気になります。
OCCD
というのは無料ソフトなのですか?
さっと読んだのですが、ディスプレイのテストがどれかわかりませでした。
良いスペックの商品なので
といっても前質問で検討した機種ほどではないのですが···
できれば譲っていただきたいのですが、
やっぱり2は不安ですよね。
回答ありがとうございました。

ANo.7 です。

ノートパソコンの AC アダプタは、バッテリの充電電流と本体の稼働電流の両方を賄っています。バッテリが満充電の時は、半分程度の電流しか流れないはずですね。しかもアイドル時にはかなり少ない電流しか流れません。

"ディスプレイがぶちっとなったというのはブラックアウトでなく、突然画面が乱れ、このまま表示しなくなるかなというようなノイズでした。"
→ それですとドライバの問題があるかも知れません。ハードウェアのトラブルなら、何らかの症状が常に現われているはずですから。

ドライバの再インストールも一つの手です。現在問題が出ていないので、下手に弄るのも嫌な感じがしますけれど。

ディスプレイ アダプターのドライバーを再インストールする方法
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3893?category …

しかし、一時的なものの可能性が高いようなら、再現はしないでしょうね。暫く見守るしかないようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは。
AC アダプターのことは全然知りませんでした。
また1つ勉強になりました。
あありがとうございます。
ディスプレイアダプターって削除すると再起動で自動インストール
するものでもないのですね?
そうならこのままの方がぶなんかもしれないですね。

ANo.7 です。

"画面が切れを調べたのですが、本体は DC19V 定格電流 2.27A、AC アダプターは DC19V 定格電流 3.42A となってまして、本機種の純正アダプターではなかったようで、それが原因かと思っています。"
→ いやそれは問題ないでしょう。今使われている AC アダプタの方は電流容量は大きいようですから、それだけ余裕があります。電流は本体が要求するものしか流れませんので、問題になりことは少ないでしょう。

※もしディスプレイがブラックアウトした時に、バッテリがエンプティだったとしたら、充電回路の投入電流の影響も考えられます。それ以降充電が終了していれば、電流が投入することもない訳ですから。

ただ、AC アダプタの質の問題がありますけれど。ノイズが多かったり、レギュレーションが悪くて時折電圧がドロップしたりすると、瞬断のようなことが発生するかも知れません。これはオシロスコープのようなもので観察しないと判りませんね。DC19V も±5%くらいの範囲(18~20V)なら、ノートパソコンの内部の安定化電源で吸収されてしまいますので、殆ど問題になりません。

※私の持っている ELECOM の汎用 AC アダプタは、IBM/Lenovo のノートパソコンに使えるもので、DC16~20V までをカバーしています。それで問題無く使えていますので、電圧に関してもそれ程シビアに考えなくても良いのではないでしょうか?

"アダプターを定格に変えますが、一回ビシッとなっちゃってるんですが、大丈夫でしょうか?"
→ 「一回ビシッとなっちゃってる」 と言うのは、ブラックアウトのことでしょうか? こればかりは再現しないことには判りませんね。ハードウェアかも知れないしソフトウェアかも知れません。再現しないトラブルは特定が難しいので、原因を推測し難いですね。
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

夜分の回答、助かります。パソコンの方に余分な電流が流れたのかもと思ったのですが、そういうことしをゃなく、アダプターに余裕があったということなんですね。
すごく勉強になりました。
ディスプレイがぶちっとなったというのは、ブラックアウトでなく、突然画面が乱れ、このまま表示しなくなるかなというようなノイズでした。アダプターの関係でパーツがダメになったのかと思ったのですが、そういうものではないのですね。
嫌な症状ですが、再現しないのも嫌ですね(ToT)(ToT)(ToT)

ANo.5 です。

「OCCT」 は無料のソフトです。これにはディスプレイのテストはありません。ノートパソコンにはディスプレイが組み込まれていますが、デスクトップパソコン用なんでしょうね。また、ディスプレイは負荷を掛ける対象にななっていないし、負荷の掛けようがありません。あるのはグラフィックスのテストになっています。

かなり良いスペックならば悩む必要はないのではないでしょうか? 出るか出ないか判らない問題について悩んでも仕方ありませんね。とことん付き合うか、諦めるかの二択でしょうから ・・・・
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

こんばんは、
OCCT を教えていただきありがとうございます。
画面が切れを調べたのですが、
本体はDC19V 定格電流 2,27A
ACアダプターはDC19V 定格電流3.42A
となってまして、本機種の純正アダプターではなかったようで、それが原因かと思っています。
アダプターを定格に変えますが、一回ビシッとなっちゃってるんですが、大丈夫でしょうか?

画面が切れるのが要注意かな・・・

無線LANなんて、電波だから、何らかの状態が悪ければ、切れたりすることがある。
有線なら、要注意になるが・・・

スタート画面での左クリックとかって、初期化とかして改善するなら、それで問題ないとみなされるからね・・・
あとは、マウスなら、違うマウスで問題なく動く場合もあるし・・・
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。
マウスは、現象前も後も、そのマウスで利用できており、私がずっと問題なく使ってるマウスなんです。
画面が切れを調べたのですが、
本体はDC19V 定格電流 2,27A
ACアダプターはDC19V 定格電流3.42A
となってまして、本機種の純正アダプターではなかったようで、それが原因かと思っています。
アダプターを定格に変えますが、一回ビシッとなっちゃってるんですが、大丈夫でしょうか?

2が気になります。

3はマウスの可能性もあり。
マウスだったら新しく買えば良い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
マウスは私がいつも使ってるもので、不具合は一度もありません。タッチパッドで押してもメニュー画面がでませんでした。
2 は気になりますよね(^_^;)(^_^;)

1はWi-Fiモジュールへの電源供給一時断。

2は画面バックライトの電源供給一時断。
の可能性があります。いずれにせよバッテリーもしくは電源制御系の破損だと思います。これらは一般素人では修復なので私なら敬遠しますね。大事な情報が飛んだらそれこそ一大事なので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
Wifi はともかく、画面がダメになった場合、交換なんてできないですものねえ。
やめておいた方が無難ですね。

中古なのですから、どんな不具合があるか分かりませんよね。

他にもどんな症状があるか、無いか、友人の方に聞かれては如何ですか。
「そういう症状がある」という事を納得した上で、譲ってもらえば良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早くの回答ありがとうございます。
友人もあまり使ってなかったようで、聞いてみると
「使ってた時は普通だったよ」
ということでした。
スタートボタンも再起動で復旧してるからいいかなとも思ってる
んですが、画面一瞬ブチッは気になります。
ありがとうございました。

突然電源が切れるか強制終了であれば、ハードウェアが壊れている可能性が高いです。

遠からず起動不能になるのは必至でしょう。
譲り受けてはいけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早々の回答ありがとうございます。
画面が一瞬ブチッとなりましたが、電源は落ちなかったし、Wifi
も切れなかったのですがダメでしょうか・・・