プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、主人の車がインロックされてしまい、急遽 カギ開けの業者に依頼し、カギを開けてもらました。しかし、驚いたことに、54000円も請求され、主人は仕方ないといって払ってしまいました!私がいたら、それはいくらなんでも高すぎると言えたのですが…。
どうにかして、少しでも返金してもらうことは出来ないでしょうか?
先ほど、消費者センターには連絡し、書面で請求してみては?とアドバイスをいただきました。他になにかいい方法がございましたら、アドバイスをお願い致します!

A 回答 (6件)

料金表や明細はないのですか?



返金方法よりもなぜその値段なのかの確認が先です。
その請求が不当であれば先のアドバイス通りで返金されるでしょうが、
正当なものであればいくら声を上げても返ってきません。



どんなに緊急であってもいくらかかるのかを確認した上で依頼しないとそういうトラブルになります。
    • good
    • 2

御主人が正当な判断ができる状況に有り、


「54000円です。」
といわれて、
「お願いします。」
と答えたなら、残念ながら契約成立です。

相手も、その道で食べている人です。
何が合法で、何が違法なのかは十分承知した上での手順をふんでいると思います。

時間掛けるだけ無駄です。 
    • good
    • 3

どういう業者だったのでしょうか?


ネット検索でも安い業者はありますよ。

ジャフを呼んでも非会員でも1万強でそこまではかかりませんし。
取り返すよりは高い授業料として、今後の対応を考えてみるきっかけにする。
見積もりも値段も聞かないで呼んだら、言い値ですから。

領収書はありますよね?
夫が支払ったという自己申告ではないんですよね?
    • good
    • 2

同業ですが、それは高いとは思いますが・・詳細がわからないので一概に言い切れません。


・車種
・キー仕様
・場所
・時間

JAFに入ってらしたらバッテリー上がりとか、基本無料です。
 ⇒JAF|ロードサービス|料金のご案内( http://www.jaf.or.jp/rservice/price/ )
 ⇒JAF FAQ JAF会員と非会員の違い( http://unten.web.fc2.com/JAF/JAF_FAQ4.htm )
JAFに入ってらしたら、まずJAFに聞けばよいでしょう。

 非会員でも、高速道路のSA,PA内の夜間作業でも16,990円です。
  一般的にはこの価格を目安にします。祝祭日とか時間帯とか距離で変わります。
 電話で以来の場合は、単に采配だけで実際の作業をする業者と異なる場合があります。その場合、売上高の半分をマージンとして搾取する悪質業者も多いです。
 54000円としたら、その作業者には27,000円しか手取りがない場合、その価格は法外とは言えないでしょう。

 たぶん帰ってくることはないと思いますが、とりあえずすることはして見ましょう。

[外出時]
・遠方に出かけるときは予備キーは財布などに忍ばせておきましょう。
  バンパー下などはダメ。探し出されます。
  近くの場合はキーを取りにタクシーで帰ったほうが良い
・まず、JAFに相談しましょう。--会員になっておくほうが良いですが
・鍵屋に電話するときは、大きな広告は避ける。地域の店を探す。
  電話広告費は高いのですよ。それを回収するのは大変
・呼ぶ前に車種などを伝えて、価格を聞くこと
 呼んでしまえば、断り難いです。ましてや解錠後は不可能です。
 4,000円の提示価格で高いとトラブルになり、ドアを再び閉めて帰ったこともあります。

 いい勉強になりましたね。
 
    • good
    • 2

事後ですが、自動車保険の任意保険に入っていたならロードサービスの依頼を保険会社に入れれば無料で鍵開けが出来たのに。


ロードサービスを依頼しても自動車保険の等級は下がりませんので、次回同じ事が起きたら保険会社に電話しましょう。
ロードサービスの適用が無い自動車保険もありますので、それだけはご注意ください。
    • good
    • 1

ttp://www.kagiya-benriya.com/imo/index.html


イモビライザー(Immobilizer)=電子的なカギの照合システム
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!