新しくコーヒーメーカーを購入したので早速入れてみたところ、
どうにも酸味が強くなり美味しくありませんでした。

コーヒーメーカー購入前はドリップで入れており、
同じ粉のはずですが、酸味が非常に強くでてしまいます。

以前別のコーヒーメーカー(スーパーなどで帰る1500円程度のもの)では
こんなことは無かったので、とてもショックです。

新しく買ったコーヒーメーカーも高価ではないのですが(6000円程度のものです)
どうにか美味しくコーヒーメーカーでコーヒーを入れるコツは無いのでしょうか。

また、豆(粉)のおすすめあればそちらも教えてください。
あまりお金がかけられないので、スーパーで購入でき酸味が少なく苦味が強いものが好みです。

A 回答 (1件)

一度、メーカーのお客様相談室みたいな窓口で

現状を伝え、アドバイスをもらったほうが良いかもしれません。
もしかしたら初期不良ということも考えられるし
適切な対応やアドバイスがあるかもしれないので。

淹れ方による違いで、酸味が強くなるのは
・細挽き
・湯音が高い
・抽出時間が短い(蒸らしが足りない)

コーヒーは嗜好品で、豆、淹れ方(サイフォン、ドリップ
水だしの方式や蒸らし等)で味が全く違うものになりやすい飲み物です。
特にドリップの場合は、コーヒーメーカーの機種
メーカーの考え方で差が出やすいのも事実です。

酸味に関しては、大別すると2種類あります。
酸化が進みエグ味を伴ったものと、浅煎りや豆本来が
持つ甘みを伴った酸味とがあり、購入から日数が
経っているとより嫌な酸味が出やすいです。
http://www.bashow.com/page121.shtml

苦味が好きなら深炒りが向いています。焙煎(煎り具合
ロースト)で言えばシティやフルシティです。
http://www.ucc.co.jp/enjoy/take/more/difference. …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コーヒーメーカーで、こんなに大きく味が変わるということがこれまで無かったので、びっくりしています。
いろいろ試してみます。