プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ小学2年生の娘ですが、中学は、私立でなく、中高一貫の公立を受験しようと考えてます。

それなりの対応の通塾。

親子共に情報収集。  ここまでは自分でもわかってます。

内申は重視されると思うのですが

娘はどのような振る舞い(?)活動などを学校ですればいいのか??

親の活動(なるべく学校に行くとかPTA役員とか??)はどうすればいいのか?

仕事をしているので、親が小学校に関わることがなかなかできないので、そういうのも内申に響くのかな?と疑問がありまして・・・

また、そのほか、まだ2年生ですが、必要なことありますか??

神奈川県の中高一貫を考えてます。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 NO3の元塾講師です。



 前回の回答のお礼も踏まえて追記させていただきます。

 あなたご自身が国立出身ということですが、いくら「国公立」といっても中高に関して国立と公立(県立や都立)ではレベルが違いすぎます。やはり国立は国のものであり一貫校の公立とは別物であるとすべきです。地方も含めて(多くは国立大学教育学部付属)国立中高は歴史もあり、学校数がかなり少ないので優秀な生徒が多いのは確かですが、県立一貫校は前回も書いたように、今までの公立の教員がなったに過ぎず、環境はかなり違います。国立はその地域での「スーパートップ層」ですが、神奈川県内の一貫校では、中学受験においてライバル(格上)が多すぎるために一概に国立ほどとはいきません(横浜の人であれば女子御三家や桐光、国立など候補が多いです)。
 もちろん、地元の公立が悪すぎるのでという理由であれば、一貫校のメリットは大きいです。やはり、ガラの悪い人や、極めて出来の悪い人のために授業が遅かったりするデメリットは優秀な人間にとっては大きな痛手です。公立の先生としては、優秀な生徒が難関学校に合格することは無関心で、進路が決まらない(公立受験に落ちそうな生徒)のフォローにやっきです。そのため優秀な生徒が私立に流れている現状があり、一貫校ができた背景もあります。


 ちなみに、内申書に関しては、多くは高学年や6年生のもののみなどがあります。ただ、内申書というのは先生の主観がメインであり、多くは成績の変動が少ないです。つまり、それよりも前の時点でかなり成績が悪い生徒が急上昇することもなく、また逆に急落することも少ないです。そのため、早い学年からいい成績を取っておくのはいいことですし、色々と学校のことをしている親御さんのお子さんの成績を悪くしにくい(心理的に)というものはあります。(転任などで)先生が変わったとしても、先生同士で生徒の情報伝達はしているはずなので(一般企業でも異動などで顧客の情報を教えるのと同じです)、その時もいい情報として伝えられた方がいいに決まっています(まぁたいていはモンスターペアレントや手のかかる子供の情報共有でしょうが)。こうした対応をするために一生懸命になりすぎるのはいけませんが、そこそこやっておくことはお勧めです。

 ちなみに、一貫校は倍率が高く、私立などと違って「第一志望に落ちて第二志望」ということがしにくいです。私立メインで一貫校も併願というものであればいいですが、「落ちたら普通の公立(この考えの人が多いですが)」という考えですと、(倍率の関係からほとんどの受験生がこうなりますが)普通の公立の中学校に入学してもフラストレーションがたまります(母子ともに)。中高一貫校だけの受験で、塾に通わせるひとも多いですが、落ちた時のコスパも考えるともったいない気がします。塾としては、受験生が合格しようが不合格になろうが月謝は入ってくるので「とにかくした方がいい」とは言いますし、ニュースなどの風潮から受験生が増加しているのが昨今の事情です。
 また下の添付サイトは都内のものですが、これをみると普通の公立高校は東大に10%程度の実績がありますが、一貫校は5%程度です。もちろんこれだけで判断するのはいけませんが、一貫校の教育環境の良さというのが存在するのかは微妙です(もちろん、普通の公立トップ校は普通の中学生のトップ層であり、一貫校や私立にいけないという観点から、お金はあまりないがかなり優秀な生徒の集まり といえます)。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n174599

ご参考までに

 
    • good
    • 10
この回答へのお礼

すごくためになりました。

地元中学のガラ悪さに、行かせたくないという理由とならば私立とも思いますが、金銭面で無理です。

でも、私立受験も視野に入れながら一貫中学の受験を目指した方が良いということでしょうか??

国立との比較は無意味でしたね(笑)

でも、みんな似たような学力の者同士、不良と呼ばれる人でも別になんてことない程度で、受験で集まった子供たちは環境的に恵まれてると思います。

私の行っていた国立付属で、高校はないので、外部に行きますが、同学年で国大や東大に行った人はいませんでした。

だいたい学区で3番手くらいのレベルの高校が、中高一貫と神奈川ではなっているようで、東大に行くとかも私立の大学受験専門で勉強してる東大目指すとこにはかないませんでしょう。

大学受験という壁は本人の努力次第だと思います。推薦ねらうも東大ねらうも本人の努力次第かなーと。

中学から高校にあがるときに受験勉強していないので、気力が足りなくなる子もいると聞きましたが、それも本人次第ですよね・・・

お礼日時:2014/05/17 13:41

 元塾講師です。



 中学受験をする小学校2年生のお子さんに必要なことは「受験する明確な動機づけ」であると私は考えています。中学受験に成功するお子さんは以下の2つに大別できます(私の経験論ですが)。ひとつは「お子さん本人がその学校に行きたいと意欲を持ち一生懸命勉強するお子さん」、もうひとつは「親の言うことに(いい意味で)従順なお子さん」です。やはり前者の逆の本人にやる気がないお子さんは不合格になりやすいです。これ以上に厄介なのが、後者です。中学受験を頑張るお子さんの中に「親がやれと言われたから」というように親の言うことを無条件に聞くお子さんと、「勉強を頑張ると親が喜び、その喜ぶ顔を見たいため」のお子さんがいます。ただこうしたお子さんは受験のスランプ時に勉強をやめてしまったり(やらされている感が出てきます)、仮に中学受験がうまくいっても入学後の目標がないために入学後勉強についていけずドロップアウトするおさんも多いです(6年後の大学受験を意識するのは難しいです)。

 2年生であれば、とにかく勉強する面白さを教えて(受験を意識させずに勉強だけさせる)、あるときに受験の話をするのもいいですが、親御さんとしては受験を意識させないような内容をやらせる時も、常に受験とどうかかわっているかを意識した方がのちに役立つことが多いです。
 これも2年生ということなので書きますが、公立一貫校を志望される理由は何でしょう?多くの方が誤解されているようなので書きますが、受験生側(親御さん側)としては、公立中高一貫校は「公立のパワーアップ版」ではなく「私立の派生版」と考えた方がいいです。「あくまで公立であり費用の面で普通の公立と同じで、指導が私立に対抗できるもの」と考える方が多いですが、実際は「受験費用として塾などは私立と同じようにかかり、先生の指導力もないので結局予備校などに通うはめになる」ことになり、結局「費用は私立、指導力は公立」という私としては「お金だけ無駄にかかる学校」というイメージです。そもそも、教師が変われば、実績などは急激によくなりますが、公立一貫校の教師は普通の公立の教員だった人がなるわけで、教員の質もそのレベルのはずですし、生徒のレベルを上げること以上に、教師側の育成には時間がかかりますし、私立の教員よりモチベーションが高い人が多いとも思えません。なんせ5年後であっても指導責任者はもともと公立学校にいた人のはずで、受験指導のレベルもたかが知れています。こうしたことを踏まえて公立一貫校の受験をお考えください。
ご参考までに。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も自分が親のエゴで付属高校のない国立中学を受験・通っていたため、お金の面や教師の質(国立の先生方はある程度レベルも高かったように思えますが…)など承知しています。

公立一貫に行かせたい理由は、地元中学の子供たちの質の悪さです。
地元公立ですと、いろんな子がいます。

国立もそうでしたが、受験で集まる中学には、同じような質の子供が集まり、女の子なので、親として安心かなーということです。

費用としては、高校受験で行く塾=中学受験で行く塾(落ちたら計算狂いますが 笑)で相殺と思っています。

たくさん特別な勉強して(国立は私立と受験内容同じでしたから・・・)私立受験というのも良いし、公立に受かるための勉強もいいし、おっしゃる通り、小さいうちから勉強するというおもしろさなどを教えたいと思っています。

そして…私自身も後者でした(笑)
親のエゴで受験したのでどんどん落ちこぼれました(笑)

そうならないように、親として子供に対してがんばっていきたいと思います。

お礼日時:2014/05/16 10:18

元塾講師です。



勉強そのものよりも、学ぶ意義の明確化やコミュニケーション能力を向上させてください。お受験の準備は2年先でも充分です。敢えて言うならば、子供を道具にして親の願望と妄想を優先させない事に尽きます。
塾に行けば対策はできるかもしれませんが、時間的効率は落ちます。時間を無駄にしないためにも、まずは日々の授業の消化に努められるように心がけるべきです。また、公立中学の受験は勉強に適性のある者でないと合格は難しいし、万が一間違って合格したレベルですとドロップアウトは間違いない。子供の学力の伸びる時期はバラバラです。それを弁えないで奔走するのは親のオナニーでしかありません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

その通りです。経験者(親の願望に動かされた側)なので百も承知です。

今の時点で、子供が行きたい(友達で行くと言ってる子がいるため)と言ってるので、親として準備ややっぱりやめたいと言った時の逃げ道が必要かなーーと思って・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 16:29

>内申は重視されると思うのですが



http://www.hiratsuka-chuto-ss.pen-kanagawa.ed.jp …

 県立平塚中等教育学校だとペーパー:グループ活動:調査書が6:2:1だそうです。相模原は見つかりませんでしたが、他の学校も含め似たようなものだと思います。9分の1が重視と言えるかどうかはさておき、そもそも小学校の内申くらい、ほぼパーフェクトでなくては話にならないでしょう。少なくとも主要4教科で人並み程度だと検査問題にまるで歯が立たないはずです。

 内申確保のために児童自身や保護者が何かポイント稼ぎをするのも滑稽です。とりあえず内申については、一般的にイメージされる「出来る子」であれば問題ないと思います。県によって違うかもしれませんが、公立や国立の中学・高校(大学も?)というのは合格のためだけの活動(露骨なポイント稼ぎや塾漬け)をしなくても合格する生徒というのを求めている気がします。それを一言で言うと、やっぱり先述の「出来る子」になってしまうのですが・・・。

>まだ2年生ですが、必要なことありますか

 まず算数が崩壊するとそこで受検終了です。小3小4あたりで計算が周りより遅いなどの兆候が現れれば黄信号です。計算ドリルで目標タイムが書いてあるものでも買って、それを突破できるようにしましょう。とはいえ、そろばんなんかまでやる必要はないでしょう。

 国語は出来て当たり前、理科と社会もまあ問題ないレベルに知識が定着していればスタートラインといえそうです。とにかく主要4教科については人並み以上であること、これが大前提です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
甥っ子が、勉強はすごくできる(ほぼ全て満点)し、宿題提出物すべてやるのに、喧嘩したり先生に反抗したりが多く、成績表で良いがつかず、公立一貫をあきらめて私立受験するので、とても気になりました。

特に何か…でなく、4教科を真面目に勉強し、人並み以上にできていれば…ということですね。参考になります。また、何か媚売って学校に関わるのは、正直忙しい中、面倒なので、親の関与必要なしなら安心です!

塾は4,5年生から考えていて、今は本人が習いたいというものをさせています。
そろばんは実は既に習ってまして…計算力つきますねーー

お礼日時:2014/05/09 12:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相模原中等教育学校に合格するための勉強法について

こんにちは。相模原中等教育学校を目指している小5女子です!
私は、相模原中等教育学校に合格するために今本気で勉強しています。
今は、基本学力をつけるための勉強、適性検査の過去問・問題集、作文を書く練習などをしています。
ちなみに、湘南ゼミナールに通っていて(でも4月から栄光ゼミナールの公立中高一貫校対策講座に、移る予定ですが・・・)、作文は進研ゼミの通信講座(こちらも3月いっぱいの予定)を今のところやってます。
ここで、質問なのですが、相模原中等教育学校に合格した方(他公立中高一貫校に合格した方)は、どんな勉強をしていたのか、教えてもらえますか?

Aベストアンサー

うちの子も1年間栄光ゼミナールでお世話になり、この春入学させていただくことになりました。
基本的には塾の指導の通り勉強を進めましたので、過去問にとりかかるのは秋以降。今でしたら基礎学力を身につける時期だと思います。
学校の勉強も大切です。調査書には12月末までの成績が記載されますので、がんばってくださいね。
また、作文を書くためにはいろいろな体験を積んでおくことも大切だと思います。テクニックだけでは惹きつける文章を書くことはできないでしょう。まだ余裕のある今の時期は読書をしたり、お友達と遊んだり、家族と出かけたりして色々なことを吸収してください。
過ぎてみると1年間はあっという間でした。楽しんで勉強をしてくださいね。

Q横浜市で選ぶなら公立中?OR私立中?

現在の住まいは大阪。小6娘、小3息子がおります。
小6娘は中学受験を目標に通塾中です。
ところが主人の転勤により、来月横浜市に転入予定となってしまいまいした。
夏休みに入ってすぐの転入を考えており、今のまま私立を目指すなら
即夏期講習を受講せねばなりませんし・・・必死で情報収集中です。

まだ娘の意思は確認しておりませんが、横浜では私立中に進まれる方が多いと聞いておりますがやはり私立が主流なのでしょうか?
横浜の公立中の現状はどのような感じでしょうか?
(学力的には?高校進学は?荒れていないの?クラブは活発?)
住まいは近々決定しますが、あざみ野、青葉台、センター北、たまプラーザあたりを考えております。
そのあたりで評判の良い中学はありますか?

また私立を選んだ場合、お勧めの学校があれば教えてください。
現在の大阪での志望校は”カトリックの女子高、中高一貫、
偏差値は42~53、校風はおおらかで運動クラブが活発”です。

今はどんな小さな情報もありがたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

旧北部学区(青葉、緑、港北、都築 一部除く)は、中高共に私立指向が市内でも特に強い地域です。
これがよくわかるのは、旧北部学区の公立TOP校の川和も、他学区の2番手校と同程度の内申・偏差値となっています。
※とは言ってもいい学校ですが。(のんびり)
進学指向が高いだけあって、この地域の中学校はどこも落ち着いています。
ちょっと(かなり?)古いですが、昔は公立の鴨志田中(最寄り青葉台)はPTAから率先して異様な受験熱の中学校になっていました。
青葉台の主要進学塾の各TOPのクラスでどこも半数は鴨志田中が占めていて、国立や開成、桜蔭といった首都圏トップ校にも何人も合格者を出していました。
逆に公立高校に行くには厳しい学校で、学内20位前後でも偏差値70程度となってしまい、他の中学校の内申5は鴨志田の内申3と言われてました。
(義塾に受かった友人でさえ、主要教科でAll4届かず)
またどことは言いませんが、私立志望が強いため一部の中学で、志望校が私立Onlyのような生徒の内申の点を抑え、公立Onlyの生徒を優遇する措置を行っていた中学校もあります。

私立でカソリックかつ沿線で混んでないとすると、聖セシリアがいいのではないでしょうか?
田園都市線は首都圏の私鉄でも混雑度合が特に激しい路線の一つですが、混む渋谷方面に乗った場合の話となり、聖セシリアであれば逆方向の終点・中央林間であるため朝でも座ることも可能です。
また帰りは必ず始発なので楽だと思いますよ。
中等部は偏差値だと40台前半のはずです。

旧北部学区(青葉、緑、港北、都築 一部除く)は、中高共に私立指向が市内でも特に強い地域です。
これがよくわかるのは、旧北部学区の公立TOP校の川和も、他学区の2番手校と同程度の内申・偏差値となっています。
※とは言ってもいい学校ですが。(のんびり)
進学指向が高いだけあって、この地域の中学校はどこも落ち着いています。
ちょっと(かなり?)古いですが、昔は公立の鴨志田中(最寄り青葉台)はPTAから率先して異様な受験熱の中学校になっていました。
青葉台の主要進学塾の各TOPのクラスでどこ...続きを読む

Q神奈川県の公立中学の中で水準の高い所

現在神奈川県大和市に住んでいます。(賃貸)
周辺の環境が余りよくないので引越しを考えています。
で、どの辺りに引っ越すかでご意見を頂きたいのでお願いします。

子供が3人おり、上が小3で下は幼稚園の年少と2歳児です。
経済的に中学、高校は公立でないとまず無理、という状況で、
進学塾にもそれほどお金は掛けられないでしょう。

で、タイトルの通り公立中学の水準が高い所に入れられれば、
と考えております。
自分自身は、親の考えから東京都千代田区の区立中学に越境入学
していました。
そこは、区外からの通学生が半数ほどいて、私立校ほどではない
かも知れませんが、親の教育に対する考え方が比較的高い影響で
あったと感じています。

神奈川県にもそのように他の地区から通う生徒が多い中学や学区は
存在するのでしょうか?
ご存知でしたらお知らせください。

また、公立中学の進学実績など調べられるサイトをご存知でしたら
教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

1の回答者さまの回答内容が実質とそぐわないようです。

神奈川県の公立中がアチーブメントストを行っていて、高校入学のさいの参考にされていたのは昔の話です。

現状は下記の教育委員会のサイトでご覧いただけます。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kyoikusomu/2gamen/nyuusihp.htm

また学区も撤廃され全県の公立校を受検可能です。

なお公立中学の進学時実績ですが、参考になるようなものは公式にはあまり無いのではないかと思われます。

ただ私の調べた中で、都筑区、青葉区の公立中数校では〇年度進学実績として進学先の高校名を記載しています。
ただし人数を掲載されたものを見たことはありません。

<他の地区から通う生徒が多い中学や学区>
各市の教育委員会のHPで越境を認められる理由などが記載されていますが、息子の通う中学・卒業した小学校では二つの学区をまたぐような位置に住んでいる生徒が殆どです。

Q横浜国大付属横浜中学 付属の意義

横浜国大付属横浜中学は、高校がないとのことですが
付属である意味はあるのでしょうか?
こちらに入学すると、将来大学受験の際
メリットなどあるのでしょうか?
ただ単に、実験のためですか?

Aベストアンサー

国立の付属学校は大学の教員養成+αのためのものであると理解しています。横浜国立大学では中学校の教員免許を取る人が多いので中学だけ付属校を持っているのではないでしょうか?
全国でこのような形態の国立付属校は結構多いと思います。(関西在住なのですぐに思いつくのは神戸大学も付属校は中学校のみです。)
公立の中学と同じ扱いと考えれば別に中高一貫である必要はないと思います。その趣旨に賛同できる人が受験すればよいわけです。
国立大学の付属校は私立と違い付属高校がある学校でも、その大学(付属高校を持っている大学)受験が有利になるわけではありません。
>ただ単に、実験のためですか?
教育実習や教育プログラムを一般的なものと違ったことをしてどのような効果があるかをみる(これが上記に示した+αと思っています。)意味合いはあると思います。

比較的優秀な生徒が集まるために受験校のように思えますが、”当校は受験校ではない。”というスタンスの学校が多いように思います。
超優秀生徒さんの集まる筑波大学付属駒場中・高校ではどういう位置づけをされているかは知りませんが・・・。

国立の付属学校は大学の教員養成+αのためのものであると理解しています。横浜国立大学では中学校の教員免許を取る人が多いので中学だけ付属校を持っているのではないでしょうか?
全国でこのような形態の国立付属校は結構多いと思います。(関西在住なのですぐに思いつくのは神戸大学も付属校は中学校のみです。)
公立の中学と同じ扱いと考えれば別に中高一貫である必要はないと思います。その趣旨に賛同できる人が受験すればよいわけです。
国立大学の付属校は私立と違い付属高校がある学校でも、その大学(...続きを読む

QZ会の通信教育を小学生にさせている保護者の方

小学校3年生の女の子がいます。同級生には公文に行ってる子や、チャレンジをする子、そろそろフランチャイズの受験予備校の塾に行き始める子もいます。
うちの子は塾に行っておらず、算数と国語のドリルなどを家庭学習としてさせております。
そろそろ塾に行かせた方がいいのかなとも思いますが、あんまり早くから塾の宿題に追われたり、塾を1度休むと取り返すのに苦労したりなどということをさせたくないし、自分だったらしんどいなと思うこともあって、塾に行くにしても5年生ぐらいでいいかなと考えています。
塾に行けば、刺激にもなり、受験や試験のテクニックを教えてはくれるでしょうが。
ただ家庭で学習をみるのも学年的に限界になってくるので、4年生からZ会の通信教育をさせたいと思っています。
塾であくせくするよりも、もし、Z会の方が彼女に合っているのなら、そのまま続けさせたいとも思います。
小学生向けのZ会は、中学受験を特にターゲットにしていないようですが、Z会の経験者の方やその保護者の方、または家庭学習で成果をあげられている方、ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生とか)が添削して返してくれるから高いのです。それだけです。あのぐらいのテキストなら本屋へ行けば山ほどあります。

もし、娘さんがあまり几帳面でなく、計画性がないのであれば、通信講座は良くないかもしれません。添削課題はいいように見えますが、本人のやる気(添削を出したり)がなければまったく意味がありません。

几帳面でないと仮定すると、ご家庭で今までどおり、ドリルをやられることをお勧めします。小学生時代にドリルをやりまくることは、必ず今後役にたちます。どんな応用(Z会とかのテキスト)に立ち向かおうとも、基礎がなければ考え方すらわかりません。進学をご希望ならなおさらです。

塾についてですが、まず公文式。あれはドリルを繰り返しやれば済む事です。お金を払ってまでやることではないです。公文式はひたすら、みんなで集まって基礎問をやるだけです。
次に受験予備校。入試テクは確かに便利です。目が覚めるような感じがします。娘さんがいつも必ず予習をされるのであれば、かなり有効な手段です。予習がなければ行くだけ無駄です。

普段学習について。
九九は見ないで早く、順番を気にせずに言えますか?作図する力はありますか?漢字は小学常用漢字(1000字ぐらいかな?本になってます)全て書けますか?このぐらいは中学受験時あたりまえですが、さらに自信をつけたいなら、中学の参考書を読むことがいいと思います。今、高校だけでなく、中学用チャートも出ています。進学校、中高一貫教育校の強みは高校の勉強を中学で始められる事につきます。そのためには中学の基礎が、中学の基礎をつけるためには小学の基礎が必須です。

なんだか話がとびとびですが(笑

とにかく、一番いい方法だと思うのは、ドリルを続ける事です。一冊終わったらまた一冊と。頭がまだやわらかいですから、なかなか忘れません。国語はよくわかりませんが、数学はとにかく解く。英語は時間がまだあるので、読んで書いて、単語を覚える事。ご両親がたまーにテストしてみるのもよいかもしれません。

最後になりますが、(長くてすみません)
子供の勉強を促すには、まず親御さんが勉強してください。「そんな暇はない」と言わずに、やってみてください。やらない人の言う事は誰だって聞きたくありません。第一、説得力に欠けます。「親が一生懸命やっている」と感じれば、子供だって火が少しづつつきます。

私は医学部志望ですが、私の父はいつも勉強を見てくれます。過去問を解いてる時も、質問すれば必ず教えてくれます。彼は開業医でいつも忙しいですが、時間をみつけては参考書を開き、昔習ったことを思い返しながら、勉強しています。そんな父を誇りに思いますし、文句も言えません(笑

自慢もおりまぜましたが、すごく言いたい事でしたので、書かせて頂きました。すみません。

頑張って下さい。

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生...続きを読む

Q塾に行かずに中学受験って不可能?

我が家はごく普通のサラリーマン家庭で、今まで特に中学から受験するなんて考えずにきました。が、息子が五年生になり、受験してみたいと言い出しました。それも私立ではなく、国立の付属中学です。主人に相談したところ、受験に関しては受けてみたらということでしたが、その準備のために塾へ通うとか、家庭教師にきてもらうことは必要ないというのです。いくら学校でいい成績をとっていても、受験用の勉強は違うといってもだめ。それでだめなら受験なんてしなくていいというのです。同じ経験された方いらっしゃいますか・・・?今スポーツのほかの習い事は習字だけで後は進研ゼミをしているだけです。

Aベストアンサー

回答しようかどうか、正直なところ迷いましたが、No8の方の書き込みを読んで出てまいりました。「塾に行かずに受験」した経験者です。首都圏難関校です。私の知り合いの知り合いでもう一人、超難関校を自宅学習で受験された方を知っていますので、全くいないわけではありませんが、皆さんが考えている「塾に行かずに」というのとはちょっと違うと思いますので、書かせていただこうと思います。

準備期間が長いです:中学受験を予定していたわけではありませんが、現在の小学校の教科書の内容に疑問を持っていたため、小学校1年生のときから受験準備用の通信教育を受講していました。(四谷大塚りとるくらぶです。友人の進研ゼミと比べたことがありますが、内容はかなり違います。)4年生から「通信クラブ」となって、通塾しているお子さん達と同じテキストを使って自宅で(ママパパ塾&自習)学習し、週末の確認テストを通信教育で受けていました。

塾に全く世話になっていないわけではありません:5年から確認テストを塾で受けました。ですから、「平日の夜に」塾に通っていないだけで、週末にはテストを受けに行っています。精神面での相談から受験ノウハウ、滑り止め校の組み合わせ方まで塾には本当にお世話になりました。親は勉強は教えられますが、それ以外の部分で塾の長年の経験に基づいたアドバイスなしではとても中学受験はできなかったと思っています。

学習効率は悪い:塾の先生方は、大変に効率よく、楽しく上手に勉強を教えてくださいます。塾の先生と話してわかったのですが、単元によっては、自宅で学習するのに塾でかける時間の倍以上の時間がかかったことがあります!短時間に効率よく学習し、休んだり遊んだりする時間を作りたければ、塾に行ったほうが良いと思います。模擬試験を当然受けるわけですが、結果を受けて短時間にどう対策したらよいかなどは、やはり専門家の助言があったほうが的確な対応ができると思います。

マイペースで:一方、自宅学習のメリットは、わからなかったら自分が納得するまで学習できること、わかったらさっさと先に進めること。色々な解き方、考え方を試す時間も十分あります。子どもは自宅学習が気に入って、今のところ大学受験も塾に行かないと言っています。(実際どうなるかは不明です。)親子で楽しめます。毎日ゆっくりと自宅で夕食を食べて早く寝られます。でも本当に大変です。

今この時期からという問題もあると思います:他の方も言及しておられるように、通常は4年生の最後の2月(遅くても5年生の4月)から本格的に受験に直結する内容を学習しはじめ、6年の夏前には一通りの学習を終了します。夏以降2月までは練習&確認の期間となります。そうすると、4年の2月から5年の10月までみんなが今まで学習した分も含めてこれから他のお子さんよりも短い時間で受験用の知識を学習する必要があります。模擬テストなどを受験されないとお子さんの現在の実力がわかりませんが、一般的に言うとこれはなかなか覚悟がいる事態かと思います。せめてこれが5年の夏休み前なら、時間的にも自宅学習で進める余裕があったのではないかと思います。

ご主人の意図と、お子さんの希望とのすりあわせですね:中学受験のために学習する内容は基本的に指導要領の範囲内ですが、志望校が偏差値59で倍率も高いとなれば、相当の練習が必要で、「短時間に効率よく」練習しようとすれば、プロの知識と腕をお金で買うのが早道だと思います。もちろん、それなりのポリシーがあって、知識とノウハウをしっかり仕入れて望めば、週3回も4回も塾に通うことはなくても中学受験は可能です。

ご子息が満足される結論がみつかるといいですね。

参考URL:http://www.inter-edu.com/forum/read.php?815,302335

回答しようかどうか、正直なところ迷いましたが、No8の方の書き込みを読んで出てまいりました。「塾に行かずに受験」した経験者です。首都圏難関校です。私の知り合いの知り合いでもう一人、超難関校を自宅学習で受験された方を知っていますので、全くいないわけではありませんが、皆さんが考えている「塾に行かずに」というのとはちょっと違うと思いますので、書かせていただこうと思います。

準備期間が長いです:中学受験を予定していたわけではありませんが、現在の小学校の教科書の内容に疑問を持ってい...続きを読む

Q中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手洗い、着替え、学校の宿題 (ここまではあっというまのことです)
4:45頃~ 軽食(おにぎり一個程度を急いで食べて、)習い事(塾もあれば、ピアノなど他の習い事もある)に出発
電車を乗り継いだりしていますので、今後、塾やお稽古ごとが終わって帰宅するのは9時頃。

ここから夕食。お腹ぺこぺこで帰ってきます。
疲れもあるので、お腹がふくれると、ここで一気に睡魔に襲われます。

しかしお風呂に入らないわけには行きません。

が、夕食後はその日の疲れがドバーっと出てしまい(私も娘も)、お風呂に入る気力、体力が残っていません。
ここで寝てしまいたい気分なのですが、お風呂に塾の宿題が待っていますので、
なんとかお風呂。

お風呂って体力つかいません??? 親子してロングヘアーだし、なにかとお風呂、面倒です。
だいたいお風呂に入っている時間って、10時前後が多いです。お風呂場の時計をふとみると、いつもそれくらいの時間です。


で、髪の毛を自然乾燥させている間、塾の宿題。
もう疲れているということもあって、本来ならすんなり解ける問題も、ダラダラとしてしまうこともよくあります。

そういう日は宿題を切り上げて、ドライヤーして寝るように言うのですが、
娘は疲れて果てているのか、リビングで倒れるように寝てしまっています。

なんとか起こして、「明日の時間割OKね?」と一言かけてみると
「あーーっっ!そういえば、今日、いつもの宿題にプラスして、特別な課題があったんだったーー
どうしよう~~~ 明日提出なのー!」
「えーーー もう11時よぉーー なんでもっと早くにしなかったのよーっ」
「忘れてたというのもあるけど、そもそもすぐに習い事に出かけているから、時間なんてなかったじゃん」と言われると、確かに。


それから眠い目をこすりながら、まだ10歳だというのに、よなよな宿題する。
もうそんな時間に集中力も落ちていますので、書き間違いなど起こりまくり!!
だから余計に時間かかって、なかなか終わらない。
そのうちイライラしだして、宿題がめちゃくちゃになったり・・・

これは一例ではありますが、とにかく塾の宿題も多いですし、いったい、みなさんどうされているのだろう???と思い、質問を投稿させて頂きました。


とくに、何時にお風呂に入られていますか?
そして、何時に就寝されていますか?

うちはそんなこんなで0時を回るのはしょっちゅうです。
朝は7:30頃起床(寝起きは良いです) 8時すぎ出発(学校まで徒歩2分)


そんなこんなのバタバタ生活で、私もなんとなくお疲れ気味。

皆さまのご家庭のご様子、是非おきかせ下さい!


 

中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手...続きを読む

Aベストアンサー

どたばたが伝わってきます。
わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23時~0時の間には入っていましたね。
就寝は塾のある日は0時過ぎる事が多かったと思います。
起床はどんなに遅くまで起きていたとしても6時でした。
朝、漢字練習していたので・・

流れが出来ると楽になります。
うちも5年生の時、ばたばたして、何度も塾へ相談に行きましたのでお気持ちは良くわかります。

もうひとつ・・・
時間の無駄を考えましたか?
意外と盲点は通塾時間です。
あえてうちでは地元の塾にしました。
他の子達は電車バスで行っていましたけど・・・
うちの周りだけかも知れませんが、塾へ行ってる事、知られなくなかったみたいです。
何でですかね?

先ほども書きましたが『流れ』が出来れば楽になりますよ。

がんばってくださいね!(と言う、うちも受験生を抱えています。)

どたばたが伝わってきます。
わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23...続きを読む

Q公文か?学研か?学習塾か?

公文か?学研か?学習塾か?

小1のときはなんとか勉強についていっていると思っていましたが、
小2になって急に出来が悪くなってきたように思います。

勉強に対するやる気もありませんし、テストも既に半分以下の点数・・・

補助学習として公文、学研、学習塾を考えています。

のんびりタイプの子が、中学受験のための勉強ではなく、学校の勉強についていくために行く場所と
してはどこがいいでしょうか?

自分で教科書等を読んで理解する力に欠けています。
ちょっとヒントやアドバイスをすれば理解できる子だとは思っていますが。。。

Aベストアンサー

こんにちは。個人塾の者です。

>のんびりタイプの子が、中学受験のための勉強ではなく、学校の勉強についていくために行く場所と

候補としては、学習塾でしょう。

まず公文さんの場合、一定時間内に一枚の教材を百点に仕上げねばならないという問題があります。のんびりタイプのお子様とのことですから、そのあたりはどうでしょうか。

公文さんと学研さんの場合、学年を下げて( と言っても小1へですが )の指導が行われます。それは先生によるのかも知れませんが。それでも構わない( 特に保護者の方のお気持ちはどうですか )のなら公文さんも学研さんも候補になります。

このように申し上げるのも、公文さん・学研さんで学年を下げられて( 両方体験した )、それが嫌で当塾に来た生徒・保護者がいるからです。

仮に学習塾を選ぶ場合でも、お子様の場合は進学塾は回避しましょう。学校の授業進度に沿って指導をしてもらえるところをさがしてください。良い学習の場が見つかることを祈ります。

Q横浜国大付属横浜中、鎌倉中について

甥が標記の中学への受験を検討しています。
以下の観点でのご意見をお願いします。
・校風の特徴(文武両道? 自由?)
・高校受験に向けての体制
・教育実験校としてのメリット、デメリット

Aベストアンサー

三年前に、附属鎌倉中学校を卒業しました。判る範囲でお答えします。

・校風の特徴
厳しいです。一言で言えばこれに尽きます。
校則などは通常の公立校に比べると遥かに厳しいと思います。
私は女子なので特に、スカートの長さ(膝下)、髪留めの色(紺か黒)、化粧(勿論不可)など、
常に気を付けなければなりませんでした。
男子の制服は詰襟ですが、第一ボタンまでは外してはいけなかったと思います。
カラーが唯一、苦しいから…などの理由で外せたのでは。
他クラスの教室には滅多な事では入れませんでしたし、
放課後、部活や委員会で遅くなる友人を校舎内で待つことは許されませんでした。
…ので、通学路にある一の鳥居で、待つことがしばしばでした。
校則を破ったりすると親呼び出し、担任、学年主任の四者面談もありえますのでご注意を。
校則を破った人たちの一斉狩り出しもありました。
学校全体で合唱が盛んなので、嫌いな人にはかなり辛いと思います。
毎朝クラスでの発声練習や、音楽の授業の熱の入れようはすごいです。
毎週月曜に一クラス、合唱の発表がありました。
現在は先生が変わってしまったらしいので判りませんが、
当時は音楽の授業は体育会系のノリでした。
ですが、合唱祭で総合優勝したらかなりの栄誉ですし、青春度は高いです。
校舎は廊下が少なく、ベランダが交通手段なのですが、
放課後にベランダに並んで夕日に向かって歌ったのは印象深いです。

・高校受験に向けて~
割と進学校なので、3年にもなると流石に周りが焦りだします。
よく三者面談がありました。
ですが、文化祭の実行委員や、NHK全国合唱音楽コンクールには
三年生の選抜メンバーが出ることになっていますので、参加するとなると少々きついと思います。
特に全国大会に出ると10月ごろまで練習がありますので。
私の頃は成績が相対評価だったので、成績を取りにくいという難点がありました。
現在は絶対評価に変わったと思うので大丈夫なのでしょうか…。
精神が病んできたら広い保健室で和むのもお勧めです。

・教育実験校~
実習生が1学年4クラス×3学年の全クラスに2~4人、年に数回きました。
相手も学生ですので、中学生の身としては勿論楽しかったですが、
授業が不慣れな所為か、実習生が帰ってから先生たちが同じと頃をやり直す、といったことが
しばしばありました。
事在る毎にレポートの提出が多かったのは、もしかして後の資料に?
大阪池田小の事件直後、通用門封鎖、正門への警備員配置、監視カメラの台数を増やすなど、
すぐに対処があったのは良かったと思います。
生徒の口癖は「私たち、モルモットだもんね~」でした。

長文、ご容赦ください。

三年前に、附属鎌倉中学校を卒業しました。判る範囲でお答えします。

・校風の特徴
厳しいです。一言で言えばこれに尽きます。
校則などは通常の公立校に比べると遥かに厳しいと思います。
私は女子なので特に、スカートの長さ(膝下)、髪留めの色(紺か黒)、化粧(勿論不可)など、
常に気を付けなければなりませんでした。
男子の制服は詰襟ですが、第一ボタンまでは外してはいけなかったと思います。
カラーが唯一、苦しいから…などの理由で外せたのでは。
他クラスの教室には滅多な事では入れませ...続きを読む

Q神奈川県相模原市近辺の中高一貫校について

 現在、岡山県に住んでいます。長男は小学校4年生で、次男は幼稚園の年長です。転勤族ですので、長男は、既に小学校は3つ目です。
 さて、長男の中学受験についてですが、あまり転校が多いと本人の分負担も大きくなることから、中学、高校については、転校させたくありません。そこで、単身赴任を前提として、長男には中高一貫校を受験させようと考えています。岡山では、操山が中高一貫で、実績を上げているのですが、実家が神奈川県相模原市にありますので、神奈川県か東京都にある中高一貫校を考えています。神奈川県内であれば、一時間半くらいで、通学できる学校はたくさんあるのですが、通学に伴う負担を考えて、家庭ごと学校の近くに引っ越すつもりです。ついては、生活環境(住みやすさ)、学習環境のよい中高一貫校がありましたら、ご紹介ください。また、家庭ごと学校の近くに引っ越して教育を受けさせるような家庭というのは、多いのでしょうか。そのような方々の集まる掲示板などがございましたら、併せてご紹介願います。

Aベストアンサー

ご実家が相模原と言うことですが、
ここからなら通える学校も沢山ありますし、桐朋も通学許容範囲ですネ
国立周辺はとても環境が良いので、
受験に関係なく住むのにも良いと思います。
桐朋は難関校になるので、かなり狭き門です。
受験塾でenaと言うところが桐朋受験に力を入れています。
国立ならenaの系列で難関校専門の
egg(ハイレベルな選抜制)というのもあるので、
できるだけ早く対策をされた方がよろしいと思います。
公立なら今年6年生の子達から受験できる県立相模原中等教育学校があります(神奈川県在住者のみ)。国立中高一貫校なら日本一の筑波大学附属駒場中学が受験可能地域となります(相模原市(一部地域を除く)在住でもと言うことです)。
東京都はもちろんですが神奈川県も中学受験はかなりレベルが高く倍率も
高いです。進研ゼミでは対応しきれませんので、お引越しされる前に
受験塾で2科からでもはじめられた方がよろしいと思います。
塾選びは大事ですし、志望校も6年になるまで意識や成績も含め
決定するまでどうなるか分からないので、お引越し先はじっくり考えて
選ばれますように!頑張って下さい。

ご実家が相模原と言うことですが、
ここからなら通える学校も沢山ありますし、桐朋も通学許容範囲ですネ
国立周辺はとても環境が良いので、
受験に関係なく住むのにも良いと思います。
桐朋は難関校になるので、かなり狭き門です。
受験塾でenaと言うところが桐朋受験に力を入れています。
国立ならenaの系列で難関校専門の
egg(ハイレベルな選抜制)というのもあるので、
できるだけ早く対策をされた方がよろしいと思います。
公立なら今年6年生の子達から受験できる県立相模原中等教育学校があります(...続きを読む


人気Q&Aランキング