アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と子供達(1年・3年)でトイプードルをお迎えしたくて
2年になります。
ですが、相変わらずパパが反対しています。
パパは小学生のときから犬を飼っていて、
結婚したときまだ家にいました。
我が家はキッチン・お風呂別の二世帯です。
パパは犬、猫に限らず動物好きです。
説得が成功した方 、説得方法を教えて下さい。

犬を飼いたくない理由は、
「面倒がみれないから」の一点張りです。(面倒=お散歩)

我が家は自営業の農家です。
忙しいのは時期的なものです。
私は9時~12時・13時半~16時頃(子供の帰宅頃)まで仕事をしています。

友人は子供が二人、共働きで3匹のトイプードルを飼っていて、
その友人に飼育のアドレスなどを聞いたりすると、
面倒は見れると思います。

お迎えはトイプードル専門のブリーダーさんからで、
トイレ・夜泣き・お留守番の躾が完璧になってからの引き渡し。
※犬舎は決まっています。
Okが貰えれないので見学にも行けません。

お迎えを考えてから“わんこ貯金”も始めました。(パパは知りません)
本を読んだりネットを見て勉強もしています。

皆さんは、どうやってご家族を説得され犬を飼われましたか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

犬を飼うために、お金も貯めて、勉強もされて、とても素晴らしいと思います。

ただ、ご家族の中で一人でも犬を飼うことを反対している人がいるうちは、やはり飼うべきではないと思います。
飼うタイミングではないという意味です。

ご家族の中で唯一犬を飼った経験があるお父様が反対しているのですから、お父様の意見をもう少し尊重されてもいいのではないかと思ってしまいます。
面倒がみれない、というのもただ単に散歩のことだけを言ってるのではなく、犬と一緒に暮らす上で起こる様々な手間や費用も全部ひっくるめて言っているのかもしれませんし、もう少しご家族でしっかり話し合った方がいいのではないでしょうか。

ブリーダーのもとでトイレトレーニングや夜鳴き、留守番のしつけが完璧だとしても、環境が変わればまた一からしつけないといけない可能性も十分にありますから、その点は誤解されない方がいいかと思います。

トイプードルは活発な犬種なので、特に散歩や遊びをしっかりしてエネルギーを発散させてあげないと困った行動を起こしやすくなります。
その時間がしっかりとれなければやはり犬を飼う環境ではないと言えるかもしれません。

動物と一緒に過ごすことはとても素敵なことですが、動物好きだからこそ、“飼わない”という選択肢もぜひ視野にいれていただきたいなと思います。

説得する方法という回答じゃなくて申し訳ありませんが、ご参考までにしていただけたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

反対者がいるうちはお迎えするつもりはありません。
主人はお酒を飲んだり、スマホゲームをしたりお金を使います。
外に飲みにも行きます。
私は同居で義親の目もあるので昼間も出かけることはほとんどなく、
ストレスばかりが蓄積されます。
なので、面倒を見る時間はあるんです。

諦めはつかないのでもう少し考えようと思います。
ありがとうございました。

kaitara1ですが、目が悪いのと不注意とで、ご主人と母上を読み違えました。

ただ伝えたいことは変わっていません。
    • 0

お母さんは、犬と家族とを区別していないのではないかと思いました、あなたがもう一人産みたいと言ったら、やはり反対するのではないかと思いました。

僭越ですが、お母さんは犬もあなた方も同じように大切に考えているのではないかと想像いたします。犬の一生をみることは人生勉強にはなりますが、お母さんはやはり犬一匹を飼うことの重さをしみじみ感じておられるのではないでしょうか。
    • 0

まず、

SUPERPUPPYスーパーパピー( http://superpuppy.ca/ )
 の「犬飼い指南」「わんちゃん学校」のページを読んでみてください。

「面倒がみれないから」の一点張りです。(面倒=お散歩)
 必ずしも散歩が必要なわけじゃないです。あなたの生活パターン犬のほうが合わせてくれます。どうしてもならい散歩の要らないテリア種にすればよい。

説得・・・そんなことしません。連れて帰れば万事落着。
    • 0