アメリカの民主党と共和党についてそれぞれの政策や考え方の特徴を教えて下さい。特に、環境問題に対する考え方をお願いします。また、参考URLもお願いします。

A 回答 (1件)

後者についてだけ回答させていただきます。

・共和党:市場原理に任せて、環境問題を解決していく。つまり、環境に優しい技術が開発され、それが市場価値を持つようになるまで待つ。
 ・民主党:政府が政策をもって企業活動に介入し、環境保全対策を強制する。

だから、クリントン政権下で京都議定書が結ばれ、ブッシュ政権下でその批准が拒否されたのです。

つまり市場主導か政府主導かの差だと思います。
    • 0