プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、27歳事務職をしております女です。(結婚願望無しの未婚です)
今年28歳になるという事で、年齢的にも今の職場で(契約社員です)、ずっと一生続けられるのかといった漠然な不安があります。
そこで前から興味のあった、茶道、華道、書道のどれかを極めて師範を取り、もし今の会社を40代50代でリストラされた時のリスクを考慮して、ゆくゆくは人に教えられるようになりたいと思っているのですが、無謀でしょうか?
少子化の時代と言っても、都会ですので子供はそこそこ見るなあと思うのですが、教えるとしたら、自宅の一室か公民館を借りて教えたいと思っています。
そこで今優先的に考えているのが書道です。
本当は茶道に一番興味があるのですが、華道も同様にお金がかかるという事で、書道がいいなと思っています。
書道をやっている知人もおり、「楽しいよ~」と話していたので、興味はあるので、やるとしたらとことん突き詰めて師範の資格を取りたいです。
今から28歳で始めるとして、早くて10年後ですから40歳くらい…。
実際どうなんでしょうか?
この歳で始めるのは遅いでしょうか?ちなみに字は達筆で綺麗だとよく言われます。
皆さまのご意見をお伺いしたいです。

A 回答 (2件)

身内に書道教室をやっている人間がいます。

私自身、長く、書道をやっていました。

あなたの能力や才能については私にはわからないので、言及しませんが(それでも10年ならっただけで、教えられている人は周りにはみかけませんが・・・)、書道教室の経営って今はかなり難しいですよ。
自分が書けることと、教えられるってことはかなり違いますし。

都会はそこそこ子供がいるといっても、現代は習い事が多様化しています。その中で、あえて書道を習わせようという親はかなり減ってきています。
身内の教室にくるお子さんは減ってはいませんが、親も習いに来ていてお子さんも・・・とか、この教室の子供が大勢学校で賞をとっているのを見たから・・・とかそういうのがあってこそなので、新規で参入するとなると生活できるほどの収入にはならないと思います。
お弟子さんの中で、家で教室を開いている方たちを知っていますが、それで生活はできていません。
そもそも、書道教室一人あたりの単価を考えたら、相当な人数集めないと生活できるほどの収入にはならないのが実情です。
身内の場合は、書家として作品に値が付きますので、そちらの方が収入のメインですし、いまどき珍しいということで教育雑誌の取材がくるレベルなので。
やり始めたころは、書道教室と作品だけでは生計が立てられないので、学習塾もやっていたようです。

ちなみに、書道もお金はかかりますよ。
教えるレベルになるとすれば、書道展へ出品やグループ内の展覧会など必須になってきますが、紙から選んで、額装してってやったら、かなりの値段ですし、筆や硯、墨、きちんとしたものをそろえる必要がありますからね。
あなたが想像しているのは、お習字なのではないかと思いますが、子供に教えることになるのはお習字でも、あなた自身は書道を身に着けないと教える側には立てません。

というわけで、総合的にみると、まったくもっておすすめしません。
将来的な不安が理由なら、28歳だし、この一年で資格を取って、まずは30歳までに正社員、次にキャリアアップの転職を目指した方がよっぽど現実的かと思いますよ。

ぶっちゃけてしまえば、あの仕事は労働と対価がわりに合わなさすぎて、お金のためにやる仕事ではないです。身内を見てるとそう思います。かといって、営利目的でビジネスライクにやったら生徒集まりませんしね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
非常に具体的に、尚且つ現実的な事を教えて頂き感謝しております。
もう少し自分の将来像を深く考えてみます。
本当にありがとうございました。

趣味にするならいいかとおもいますが、収入をえるにはむりだとおもいます。

書道はならったことありますが、小学校1年から6年までならいました。ですがいいとこ初段くらいだとおもいます。月謝も4000円くらいだったとおもうので、たいしてもうらからないとおもいます。たいてい教室は土日だけですので。いまどき書道で生徒があつまるとおもいますか?

ご自身が書道をならったことがないわけですから、おなじように書道をならおうとおもう子供はすくないとおもうべきではないですか?あと、ならった経験からですが、ピアノだとか、書道だとかは、基本的に余裕のあるひとが職業にするものであって、生活手段としてどうしても収入が必要なひとが職業にするものではないというきがします。実際に先生に接していたのでそうおもいます。

いま事務職ならそれに関連する技能をたかめて付加価値をたかめるべきです。PC関係とか秘書検定とか英語とか貿易事務とか・・・そういうものであれば、いままでの経歴もいかせるかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
非常に具体的に、尚且つ現実的な事を教えて頂き感謝しております。
もう少し自分の将来像を深く考えてみます。
本当にありがとうございました。