アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入したパソコンに入っていた McAfee をそのまま使っていました。
試用期間の最終日にあたる昨日、朝パソコンのスキャンを始めたら夜中になっても止まらないのでそのまま寝てしまいました。

そして今日見たら、McAfee が有効になっているんです。
試用期間が過ぎたのなら使えなくなっていると思っていたのに。

McAfeeの試用期間が過ぎたら使わないつもりだったんですけれど、どうすればいいのでしょう?

A 回答 (5件)

アンインストールして下さい。

(印刷ダイアログが出ますので注意して下さい)
http://service.mcafee.com/FAQDocument.aspx?id=TS …
    • good
    • 1

アンインストールしなかったのですか?



最終日にソフトを動かすなんて。

まあ、心配ないと思いますよ。サポートが受けれないはずなんで

料金は前払いなのが普通です。心配ならマカフィーのサポートに

聞いてみてはどうですか。

試用期間というのは無料でサポートを受けられるということなので

使えますが。ただセキュリティで問題があるので他のに変更をするのが

いいと思います。ソフトを削除してないので有効となってても不思議ではないです。

更新プログラムが送られてきませんから。
    • good
    • 0

>試用期間が過ぎたのなら使えなくなっていると思っていたのに。



試用期間が過ぎると、『ウイルス対応ファイルの更新ができなくなります』。
ウイルスは、日々新種が作られるので、毎日パターンファイルを更新していなければ、新しいウイルスを防げなくなってくるんです。

ウイルス対策ソフト自体は、インストールされたまま、動いています。
しかしときが経つにつれ、古いパターンファイルでは対応できないウイルスも増えて、だんだん意味のないものになって行きます。
でも会社としては、契約してくれれば、またパターンファイルを更新できるようにしてくれて、使い続けるための手間は最小限に抑えているというわけです。
ですから、期限が切れても自動的にアンインストールされるようにはなっていません。

>McAfeeの試用期間が過ぎたら使わないつもりだったんですけれど、どうすればいいのでしょう?

コントロールパネル、「プログラムのアンインストール」から、McAfeeを見つけ、「アンインストール」で削除してください。
    • good
    • 0

>McAfeeの試用期間が過ぎたら使わないつもりだったんですけれど、どうすればいいのでしょう?




えっ? 望まないならアンインストールしましょう。


なお、PCセキュリティーの基本はOSやアプリケーションソフトのアップデートによる最新状態維持ですから。これをベースにしないといくら高性能な対策ソフトがインストールしてあっても厳しいです。

たとえば、つい最近Internet Explorerの脆弱性騒ぎがありましたが、対策ソフトというのはああいったソフトウェの脆弱性を悪用する攻撃防御がめちゃ苦手です。

ですので、対策ソフトだけに頼る考え方は危険です。



参考

https://www.active.go.jp/knowledge/index.html



なお、ここのカテゴリーって脆弱性対策に言及されない回答者が非常に多いですが、そういった人たちはセキュリティーぜんぜんわかっていない人だと思ってもらって結構です。
    • good
    • 0

まずMcAfee の次のセキュリティソフトの準備は出来ていますよね。



McAfee のアンインストールは「プログラムの追加と削除」からでは削除しきれないゴミが残り別のセキュリティソフトをインストールする際にトラブルが起きることがあるようです。

その場合はMcAfeeが提供している専用削除ツールをl利用するとよいです。
=>http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/a …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!