今、幼稚園の実習期間で、毎日年長組さん(5~6歳児)の子どもたちと生活をしています!!しかし、なかなか、子どもたちが喜ぶような楽しい遊びを知りません。昔、いろんな楽しい遊びをしたような記憶はあるのですが、なかなかいい案が浮かびません。今度、一日保育があり、いろんな遊びをしなければいけません。どうかいろいろなアイデアを教えてください!
絵本や紙芝居や歌をするまでに、みんなを集めるときなどによくする、手遊びや自然と関わった遊び、今の雨の季節にもいい遊びのアイデアをお願いします!皆さんのアイデアを組み合わせたり参考にして、子どもたちに楽しくできる遊びをさせ、そのことを通して、子どもたちの豊かな心情、意欲、態度を育ててあげれたらな~と思っています!!たくさんのアイデアよろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして~。


私は現役の保育者ではないんですけど、以前保育園で働いていました。
実習って、緊張もするし、疲れるし、大変ですよね(笑)
私も必死で実習期間を過ごした覚えがあります。

とっても単純な手遊びで、すでに担任の先生もやってるかも
しれないんですけど、子供受けがいいので、一応お知らせしますね★
「ヒゲ爺さん」の手遊びはご存知ですか?
♪トントントントン ヒゲじいさん トン×4 こぶじいさん♪
ってやつです。
これを、初めは普通のテンポで・・・・
段々テンポを早くしていく・・それだけなんですけど、
途中で声かけをしつつ(「ちょっと早くなるけど、出来るかな??」とか。)
スピードをあげていきます。
自分自身も楽しんでるように、顔に大げさな位(笑)表情をつけて
どんどん早くなるよ~~!! 等言いながらやると、
子供達も夢中になって、ある意味集中してきます。
最後に、初めのテンポよりもゆっくり目にやって、しかも歌う声も
小さくして、「ラン(キラッ)×4 手はおひざ~~~~」とやると、
大はしゃぎしていた子供達も、静かになるし、本や紙芝居を読む前には
効果的です。

パターンとしては、同じヒゲじいさんでも、最後の♪ラン×4 手は~~
お耳!(お鼻! おなか!)等と何回か繰り返して、
先生は次はどこってゆーのかな?というクイズ?のような
o(^-^)oワクワク感を楽しんでもらって、
最後はやはりゆっくり、手はおひざ~♪とすると、
簡単な手遊びも楽しく出来ます。

ひげじいさんの手遊びは、まだ他にも遊び方があるんですけど、
トン×4 ひげじいさん ブチッ
 同上  こぶじいさん ボロッ
 同上  天狗さん   ボキッ
 同上  めがねさん  バリン
 同上  手は上よ(に) ラン(キラ)×4 手はおひざ~♪
なんてのもあります。

これも、擬音語の部分は、オオバーに表現(手も言葉も)すると、
最初は戸惑っている子供達も、何度か繰り返すとのってきますよ!

実習頑張ってくださいね~~!
    • good
    • 0

保育園でいま5歳児の担任をしています。

確かに、これからの時期は室内で遊ぶ事も増えてくるので、遊び方に工夫が必要になりますよね。
手遊びで、今、うちのクラスの子どもたちが楽しんでいる物をご紹介します。まず、左手をグーにして、自分の胸に当ててください。右手はパーで、手のひらを前に向けて差し出します。次に右手がグーで胸の前、左手がパーで、前に差し出し、これを、交互に繰り返します。”もしもしかめよ・・・”の歌に合わせてやってみて下さい。結構集中力がいるし、難しいんです。子どもたちは必死になってやっていますよ!
あとは、椅子取りゲームやフルーツバスケットも、よくやっています。5、6歳にもなると、簡単なルールのゲームを楽しめるようになりますので、ぜひやってみてください。
    • good
    • 0

思いつくものを書いてみます。



●伝言ゲーム (最後まで正しく伝わるか・・こしょこしょ話で楽しいよ)
●立体あみだくじ (大きなあみだを歩いて進む・・ゴールに何が?)
●ハンカチキャッチ (パッと投げてひらひら降りるハンカチを誰が取れるか)
●リレーおえかき (書いた絵を次の子が書き足す・・最後は何になるのか?)

どうでしょうか?
    • good
    • 0

僕が小6の時に新入生の教室に行って朝の時間に遊んであげるというのでそこそこ受けたのが黒板に絵を書くというものです。


各列や班毎にチームを作り、黒板に絵を描く人1人が前に出て書く題を書いたくじを引きそれを黒板に書いて残りのチーム名とが当てるというものです。具体的にはリンゴ(まるだけでなく芯も書かなければ分かりにくい)などちょっとひねったものが良かったようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子どもたちにとっての初めての手遊び

こんにちは。
私は今、大学で幼稚園教諭になるための勉強をしています。この9月に実習をさせていただくのですが、手遊びをたくさんやってみたいなぁと思っています。
そこで質問なのですが、子どもたちにとって初めてみる「手遊び」の場合はどういう風に伝えればいいのでしょうか?自分が楽しく元気よくやってみせれば、まねしてくれるのでしょうか?

保育所実習のときは2歳さんクラスでしか手遊びをする機会がなかったのですが、そのときはじぃーっと見てくれていても反応はいまいちでした。年齢でもやっぱりかなり反応は違いますか?

教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2歳半の娘がいます。保育園児です。
娘に初めて見せた手遊びは「グーチョキパーで~」でした。
私は知らなかったのですが、ママ友が教えてくれて、
泣いていてもとても喜んだので、私も覚えました。

保育園で一番最初に覚えてきたのは「大きな栗の木の下で」です。
2歳クラスの時でしたが、テレビや音の出る絵本で音楽が流れると
踊っていました。
今ではCМの曲も歌い踊る子になりました。
2歳くらいでも毎日見ていると、真似てやるようになるみたいです。
英語の歌も日本語の歌も同じように歌います。
やっぱり小さいうちは一度で覚えることはありません。
何度も繰り返すと楽しくなるみたいですよ。

Q幼稚園 5歳児(年長児)向けの手遊びと紙芝居を教えて下さい!

幼稚園

5歳児(年長児)向けの手遊びと紙芝居を教えて下さい!

Aベストアンサー

はじめまして!現役で保育士をしているものです。

5歳児むけの手遊びですと、経験上、少し難しかったり、大人っぽい言葉が入っていたり、ゲーム性のある手遊びが人気です!
個人的に、「こどもっと」というサイトが便利でよく見ています。http://kodomotto.under.jp/

具体的には以下がおすすめです!サイト内で動画も見られるので、検索してみてください。

「たこやき」→料理を作っている気分になって楽しい!
「おちたおちた」、「かみなりどんがやってきた」→簡単に楽しめるゲームです!遊ぶ時間を調節できるのも便利です!
「おおさかのうまいもん」→大阪を知らない子どもほど、知らない単語の数々に夢中になってくれます!(笑)
「にんじゃのつくりかた」→忍者になりきって遊びます!
「けのあそび」→カトちゃんぺ!など、知らなくても子どもは大喜びです。
「おおきくなったらなんになる」→将来の夢が広がる五歳児にピッタリです!

5歳児向けの絵本ではなく紙芝居となると、正直そこまで詳しくないのですが、
「きょうりゅうぼうや」シリーズや「CGきょうりゅう」シリーズといった恐竜の紙芝居は迫力があってみんな集中して楽しんでくれました。

はじめまして!現役で保育士をしているものです。

5歳児むけの手遊びですと、経験上、少し難しかったり、大人っぽい言葉が入っていたり、ゲーム性のある手遊びが人気です!
個人的に、「こどもっと」というサイトが便利でよく見ています。http://kodomotto.under.jp/

具体的には以下がおすすめです!サイト内で動画も見られるので、検索してみてください。

「たこやき」→料理を作っている気分になって楽しい!
「おちたおちた」、「かみなりどんがやってきた」→簡単に楽しめるゲームです!遊ぶ時間を調節できる...続きを読む

Q今の幼稚園年長組(5、6歳前後)の子供たちが興味のあることを教えて下さ

今の幼稚園年長組(5、6歳前後)の子供たちが興味のあることを教えて下さい。

知り合いが幼稚園の卒園パーティーでスピーチをすることになったのですが、
そのパーティーには親だけでなく子供たちも参加する予定です。
園長のスピーチもあるのですが、この人はいつも親向けに長い退屈な話をするだけなので、
知り合いはできれば子供たちにも分かりやすく、楽しい話をしたいそうです。
が、この知り合いは年配の人なので、5、6歳の子の間で流行していることなどが
よく分からないようで・・・。
ちなみに年中の我が子の周りでは、ポケモンとかプリキュアとか、
シンケンジャー(でしたっけ。何か戦う系のヒーロー物)とか・・・。
テレビで見てそのキャラクターをまねして遊んだりしているようです。
でも年長と年中ではまた微妙に違いますよね?

今、年長の子達が好きな事、遊び、子供たちの間で流行している事、など、
何かスピーチのヒントになるような物を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 下手にそういったキャラクターの話をしても子供も知識には勝てません。つっこみまくりですから。
 無難にこれまでのことを思い出して話す方が良いかも。

それと小学生になるので、ちょっと難しい話とか、手品をしてみるとかも良いかも。
 私は科学が好きなのでサイエンスマジックをして科学の楽しさを伝えたりしましたね。テレビでも見ている実験でも実際に見てみると子供たちは感動しますよ。

Q紙芝居

『ジュースちょうだい』という題名の紙芝居の内容を知ってる方いませんか?
もしいたら教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらを参考にしてください。
↓URL。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kamishibai/juusuchoudai.htm

Q指遊び 手遊び 教えて~~

幼児が遊ぶ、指遊び手遊び 教えてください。

娘が幼児教育関係に進みたくて
身に付けたいんです。よろしく!

Aベストアンサー

初めまして。幼児が遊ぶ手遊びについてですが・・・
「むすんでひらいて」なんかは、簡単で幼児も遊べると思います。
あとは、題名はわかりませんが「お寺のおしょうさん」で始まるジャンケン
遊びなどもあります。
そして手や指だけでなく体も使えば「大きな栗の木の下で」なども
手と体で表現するのでよいのでは?と思います。
私は以前、保育に携わった事があるので
思い出して書いてみました。
頑張ってくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報