電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家のチワワは肉球が強くありません。
散歩やドッグランに行くとすぐに皮がめくれ血だらけになります。

散歩で肉球を鍛えるしかないと獣医さんに言われ頑張ってきましたが、やはりダメそうです…。

前置きが長くなりましたが質問です。

ドッグランに靴下を履いて行くのはマナー違反になりますか?

靴下はゴム製で履き口の締まっている指サックの様な物で、犬が噛んで引っ張っても約1時間程の散歩でも脱げる様子はありませんでした。

しかし、100%脱げないという保障はありません。もし脱げても誤飲させない様に目は離さないつもりです。
でも、靴下を履いている犬はドッグランに来るな!と思われるでしょうか…?

回答お願いいたします。
避妊後の急激な体重増加で壮絶なデブチワワになってしまったのでダイエットのために散歩だけじゃなくドッグランへも行きたいのです。
なので、ドッグランへ行かなきゃいいのに。などの回答はすみませんがやめて頂きたいです。

A 回答 (3件)

出来るだけ簡潔に書かせて頂きます。

>ドッグランに靴下を履いて行くのはマナー違反になりますか?

最低で週一、おおよそ週二回ドッグランに行きますが、少なくとも私は靴・靴下でトラブルになっているのを見たことがありません。
犬から目を離さなければ大丈夫です。

>散歩で肉球を鍛えるしかないと獣医さんに言われ頑張ってきましたが、やはりダメそうです…。

獣医さんに言われ、とありますので歩行の偏りはないとして書かせて頂きます。
都心になるほど難しいのですが、『土の上・柴や腐葉土の上』を歩かせてあげて下さい。
アスファルトよりソフトです。
問題は『ご自宅から土のある散歩場所まで』でしょうか。

おそらくご自宅から最寄りの公園等まではアスファルトを歩くことになると思いますので、しばらく車で公園まで。
公園で散歩したら帰るという方法を提案致します。
10日ぐらいでパッドも強くなってくるはずですので、後は様子を見ながら。
最終的には足の裏が黒く硬くなりますので、こうなれば少々では傷つきません。

>避妊後の急激な体重増加で壮絶なデブチワワになってしまったのでダイエットのために散歩だけじゃなくドッグランへも行きたいのです。

これは完全に個体によりますが、ドッグ”ラン”ではなく”ウォーク”になっているワンコが多くいます。
ウォーク利用ですと、ダイエットになるほどの運動量にならないでしょうから、可能ならばボール投げ等の遊びを取り入れてあげて下さい。(ドッグランによって、オモチャの対応はまちまちです。禁止されているところもありますのでご確認を)

あとは普通ですが、食餌のチェックですね。
たまーに聞く話しですが獣医さんで勧められたダイエットフードが、首をかしげるようなものだった、ということもあります。(社内比で一般食より痩せやすいだけで、ダイエット食として販売されている獣医向け療法食すら存在します)
フードについて再度ご確認を。

大まかには病的な肥満で無ければ、フードを動物性タンパク質主体にして運動量をあげると筋肉がついてきます。
筋肉がつくと、エネルギー消費があがり……というのは人間と同じですね。

逆にフードが炭水化物メインですと、これは太って当たり前の食餌です。
犬にとって脂肪になりやすいのは、(脂質)ついで(炭水化物)です。
フードの原材料を確認して下さい。
原材料で一番初めに書かれているのが、そのフードで(原材料比)最も多く含まれている材料になります。
ここに穀物が書かれているフードは太らせる食餌、もしくは材料費を安く上げるための食餌ですので、少々の運動ではダイエット効果が出ません。

最後になりますが、靴下のチェックを。
タイプが解りませんが通気性の確認だけしてあげてください。
犬にとって足裏は唯一汗がかける場所です。
主にバインディングと足裏で体温を下げますので、夏場は特に体温調整の問題が出てきます。
靴下の通気性があまり良くない場合は、これからの時期ちょっと注意してあげて下さい。
夏場用に濡らして着せるタイプの服もありますので、適時観察して、必要ならば使ってあげて下さい。
ダイエット成功お祈り致します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

芝生と土を選んで散歩させたいと思います。
2匹目は産まれた時から真っ黒の肉球なので血が出たりはしないのですが、デブチワワの肉球は黒い所とピンクの所があり、ピンクの所から流血します…。
ピンクの所も徐々に黒くなるのでしょうか…。

ご飯は、アーテミスのダイエット用をあげていますが、主体が米でした。
お肉主体の物に変えてみます。

ゴム製の靴下なので通気性は悪いですね。
流血は後ろ足からだけなので、2足しか履かせていないのですが、注意します!

NO2で書きましたdog_1_1です。

(誤)柴や腐葉土の上
(正)芝生や腐葉土の上

間違いヶ所がありましたので、修正を。
    • 0

>マナー違反になりますか?

特に問題ないです。

来るなとも思われませんね。

必要なら犬から目を離さない。
その心がけがあれば大丈夫です。

ただ、特大犬から小型犬まで出入りするドックランは
チワワにとっては危険ですから、
小型犬専用とか、選ばれたほうがいいとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
小型犬専用ですね。わかりました!