電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows7でフリーズ時などの原因をログで確認することは出来ませんでしょうか?
コンピューターの管理でログが見れることは知っていますが、
これで分かるものなのか、分かるのだとしたらどのログから判断すればよいのか分かりません。

下記に調べたい理由を記載します。

時々、PCを起動しつつ、PCのモニタだけ消した状態で放置していて
モニタの電源を付けると何も表示されない現象が発生します。
モニタの電源を入れ直したり、PCと接続しているHDMIケーブルを繋ぎ直しても表示されないので、
PCが原因だと思っています。
(デュアルディスプレイで使用していますが、両方共表示されません。)

それで原因として、フリーズやブルースクリーンエラーであれば
おそらくモニタは表示されると思います。
表示されなくなるということはマザーボードとHDDのSATAケーブルの接続不良が起きて
いるのでは無いだろうかと思っているのですが、確証が無いので、
ログなどから判断できないだろうかと思った次第です。
(HDDやメモリを色々増設したりしていてPC内をいじくっています)

もし、想像通りの接続不良が原因と特定できれば、
ケーブルを交換したり、ケーブルを固定するなどケーブル抜け防止をしようと思っています。

A 回答 (1件)

ハードウェアの故障や不良はログから追うことが難し場合が多いです。

理由としては、OSは正常に動いていて突然ハードウェアが動作を停止するので、OSが異常を検知する前に動作を停止してしまうからです。
特にHDD廻りが疑わしいとなると、ログはHDDに書き出すモノですので書き込み不能でログには残りません。

質問者さんが書かれている内容からすると省電力機能廻りが怪しい気がします。
HDDケーブルの接触不良なら、モニターの電源状態に関係無く発生するはずです。
グラボのドライバーとか、マザボのBIOSを新しくすると改善するかもしれませんね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
なるほどです、ログから追うのは難しいのですね…。

省電力機能ですか…。
質問には書いていませんでしたが、
テレビキャプチャーボード(PIX-DT260)を取り付けてHDDレコーダとしても利用しているため、
一定時間が経つとスリープ、録画時に復帰などの動作が行われています。

キャプチャーボードを付ける前まではこの現象が発生したことは記憶に無いため、
何らかの関連はあるかもしれません…。

グラボのドライバ、BIOS、確認してみます。

• 0