アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公明党はなぜ憲法9条改正に反対するのでしょうか?

同じ質問が過去にされており、みてみましたが、「平和を愛する創価学会の思想に反するから」とか「9条以外の条文改正につながる可能性があり、それが創価学会に都合が悪いから」等の意見がありました。でも、どれもいまいちピンとこないのです。

9条を改正しない方がよほど昨今の世界情勢を考えると危険な気がするのですが、説明をしても創価学会の人はわからないのでしょうか?

例えば、9条を守ることで創価学会の誰かが得をするとか(どう得するのかはわかりませんが。)、あるんでしょうか?

A 回答 (7件)

池田先生が改憲反対!と言えば、それが組織としての方針となるのです



池田先生は、中国と仲が良いし韓国とも仲が良い。だから改憲反対なのです

改憲反対は池田先生の強い意向であり、生き神様の池田先生が主張する以上、それがイコール学会の方針となるのです

支持母体が学会ですから公明党も改憲に反対するのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆創価学会はなぜ中国や韓国と仲がいいのですか?よくわからなくて困っています☆

お礼日時:2014/05/11 16:49

創価学会が反対してるからです



なぜ反対なのかは学会に聞かないとわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

お礼日時:2014/05/11 16:49

これは、そんなに難しい話ではありません。



「今の憲法=平和憲法」だから、「憲法改正は改悪、戦争に繋がるもの」との図式が、もう国民の間でできあがってしまっているからです。

つまり「憲法を守る=平和主義」「憲法改正=軍国化」というものです。

日本人の場合、難しい問題になるとすぐに思考を停止して、問題を単純化してしまう傾向があり、結局、憲法改正賛成派も反対派も、自分で判断しているわけで無く、あくまで「みんなが言いそうな事」を言っているだけに過ぎないのです。

そして、困ったら「俺が言ったんじゃ無い」とか「みんなそう言っていた」とか、責任逃ればかり考えています。

憲法改正賛成派だって、何か困ったことがあれば「俺が望んでいたものと違う」などと、すぐに責任逃れするのですから、結局みんな同罪です。

ですから、反対派は「平和を愛する人は、みな憲法改正に反対」なのですから、当然の成り行きです。

日本人には、本気で物事を考える力は存在していません。
すぐに物事を単純化し、ただ「みんなが言っていること」という亡霊に従い、流されるままなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2014/05/12 00:16

日本が憲法を改正しますと、中国が困るのです。


創価学会は、中国の友好団体であり、中国の対日工作の橋頭保です。
そして、公明党は、「創価学会政治部」ですから・・・。

公明党は、日本にとって、「獅子身中の虫」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!勉強になりました☆

お礼日時:2014/05/12 00:15

”公明党はなぜ憲法9条改正に反対するのでしょうか?”


     ↑
1,自民党との違いを出すためです。
 かつて、自民党と連立を組んだ政党は軒並み
 衰退、消滅しています。
 それは、自民党に同調したため、独自性が
 無くなり、選挙民の心が離れたからです。
 公明党は、それを恐れている訳です。

2,中韓が反対しているからです。
 公明党の支持母体である創価学会は、日本では
 頭打ちです。
 それで、信者を増やす為、中韓をターゲットに
 しています。 
 
 韓国では、布教が進み、創価学会の信者数は148万に達して
 います。
 今後、中国での布教を計画しているものと思われます。
 だから、中韓に逆らうことを差し控えているのです。

 これは誇張でもなんでもありません。
 創価学会の幹部の多くは在日という話があります。
 それに、これはかつてカトリックがやった手法でも
 あります。

 即ち、ルターの宗教改革で信者を減らしたカトリックは
 信者獲得の為、海外に目を向けました。
 大航海時代の始まりです。
 日本にも来ており、イエズス会がそれです。
 そのため、欧米以外のキリスト教信者のほとんどは
 カトリックになりました。

 このように、宗教団体における布教活動というのは
 非常に重要なのです。



”9条を改正しない方がよほど昨今の世界情勢を考えると
 危険な気がするのですが、説明をしても創価学会の人はわからないのでしょうか?”
    ↑
公明党に限りませんが、政党というのは、時には
国益よりも政党の利益を優先させてしまいます。
その弊害が出ているのでしょう。

ベトナムは、中国軍の攻撃により南沙諸島の一部を
強奪されています。
日本と中国の軍事費の差は3倍にもなります。
このまま差が開けば、中国が戦争をしかけてくる
可能性があります。

米国など当てにできません。
竹島や北方領土が侵略されても、米国は
何もしませんでした。
中国と手を組み、国連から台湾を追い出した前科
すらあります。

戦争しないためにも、軍事力を拡充する必要が
あると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはり創価学会の利益が中国韓国の布教にあるんですね。米国は全くあてにできないと思います。いい加減に自分の身は自分で守る手段を考える時期だと思います。

お礼日時:2014/05/12 00:14

> 公明党はなぜ憲法9条改正に反対するのでしょうか?



公明党の公式意見として、少なくとも1年近く前から、必ずしも改正反対ではありません。

===
憲法第9条については、戦争放棄を定めた第1項、戦力の不保持等を定めた第2項を堅持した上で、自衛のための必要最小限度の実力組織としての自衛隊の存在の明記や、国際貢献の在り方について、「加憲」の論議の対象として慎重に検討していきます。
https://www.komei.or.jp/more/understand/constitu …
===

因みに自民党案の9条は、第一項・二項に自衛軍として自衛隊を明記する形ですので、↑と矛盾はしません(違いがないとは言いませんが)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!調べてみます!

お礼日時:2014/05/12 00:10

貴方は本当に考えすぎで、全く見えていません。



9条の改正に一番反対している国はどこかご存知ですか? 
日本が9条を改正するのは危険!だと言い続ける国がありますよね。

そして、グーグルという検索サイトは当然ご存知ですよね。

少しいくつかの単語を組み合わせて検索してみれば、簡単にわかることです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/16 04:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!