プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。創価学会について、いろいろ知りたいので、会員の方も非会員の方も、よろしくお願いします。

1,信者数800万世帯(人)いると聞いたことがあります。赤ん坊も含めた日本人の15人に1人・・。成人の間では割合も増えるでしょう。いくらなんでも、そんなに多いのでしょうか? 数え方はどうやっているのでしょうか?

2,入会金・年会費ってどのくらいしますか? 学会HPを参照したのですが、会費のことが見つかりませんでした。

3,臨時寄付をつのられることは、多いですか? 額は自由なのでしょうか? うちも寺の檀家をやっていますが、お寺関係の寄付って、1口1万円で2口以上で寄付することとか(こ、これって指示されることなのかなぁ)、一般社会とはやっぱり感覚が違います。

4,葬儀にお坊さんは来ていませんでしたが、「呼ばなくて良い」と考えているのか、「呼んではいけない」と考えているのかどっちなんでしょうか? つまり、遺族が僧侶を呼ぶのは自由なんですか? また、この方法は、日蓮正宗との関係がおかしくなる前からそうだったのですか?

5,フランスでしたか、創価学会がカルトとして認識されたそうです。あちらでのカルトの定義はよく分かりませんが、何らかの問題組織として、警戒されている様子が分かります(その認識が誤解であることも含めて)。どこをもって、カルトと認識されたのでしょうか? 何をフランスは危険視したのでしょうか? フランスでの活動に問題があるのでしょうか?

一つでも良いので宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

元学会員です



会員数は気にしたことがないのでわかりませんが、けっこう多いですね 地域では あの人もこの人も・・という感じでした
でも300人以上いる自分の職場で学会員がいないからなあ?15人に1人というのはピンときませんが・・。

入会金・会費というものはありません。
ただしご本尊を受けるときには(会員になったら当然受けるよう言われるでしょう 受けなくても会員になれるけどね。)いくらかかかるようですが、・・数千円くらいかな。

寄付を募ることは多いですよ。キャンペーン期間もありまして、その期間には、寄付をすることがどんなにいいことかという話が繰り返されます
出すかどうかは完全に任意ですけどね。
毎回聞いてると、まじめに信心してる人は、出したくなるでしょうね・・

葬儀にお坊さんは・・うん、今は呼べないでしょう。
もともと日蓮正宗の檀家だったんですが、日蓮正宗と喧嘩して離れちゃったんで。でも学会についたお坊さんもいるからその人たちなら呼べるかな。
でも自分たちでお経が読めるし(毎日読んでる)、いなくても葬儀できるんで。困ってないようですね。

フランスでカルト・・そうらしいですね。もう随分前からだったと思いますが?
フランスにいないのでそのあたりはわかりませんが・・
他人を入会させることが教義の中心なので、自分たちの信仰を守ることが中心の宗教に比べれば、カルト的かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

入会費も会費もないのですか。それじゃ、回答者様のようにあえて脱会することもせず、幽霊会員になっている人も多いでしょうね。800万というのは、幽霊会員を入れての数というわけですね。あれだけ勧誘の盛んな会ですし、脱会するとなると、いろいろ大変だったと思います。

その代わり寄付が多いのですね。

学会についた坊さんがいるというのは、初耳でした。
しかし、葬儀はできるとはいえ、組織と組織で、喧嘩されてしまうと、正宗の坊さんと個人的に仲良くしたい人もいるでしょうに、出来なくなってしまって大変ですね。

お礼日時:2005/01/20 15:01

1,信者数800万世帯(人)


いるでしょうが活動していない人も多いです

2,入会金・年会費ってどのくらいしますか? 学会HPを参照したのですが、会費のことが見つかりませんでした。
     かかりません

3,臨時寄付をつのられることは、多いですか? 

     年1回ありますが、するしないは自由です

4,葬儀にお坊さんは来ていませんでしたが

     呼びたい会員は呼んでいます
     呼ばないほうが葬儀も安上がりですから
     「友人葬」という形で行う会員もいます。

5,フランスでしたか、創価学会がカルトとして認識されたそうです。

     一概にカルト=危険とはいえないでしょう
     現在もフランスでも学会活動は行われています

一つでも良いので宜しくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえず800万いるんですか・・それにしても多いですね。私も上司になどにしつこく言われると、会費もかからないし、とりあえず入ってしまうか新聞くらいならと取ってしまう感じがします。

臨時寄付が年に一回というのは、意外に少ないのですね。臨時と言うからには不定期でいろいろあるのだと思っていました。

坊さんが来ている会員もいるのですか。自由もあるのですね。ただ、あまり呼ばないようではあるようですね。安上がりなので、創価学会に入ったというのあるようです。この辺の感覚は、なかなか一般からは分かりにくいものです。


カルト=危険と一概には言えないかもしれませんが、社会的に問題がある、危険(可能性がある)だとフランスでは警戒しているとは言えると思います。でも、その活動を強制的に制限することは、思想信教の自由に抵触します。少々の摩擦では規制できないのはどこの宗教も同じだと思います。警戒段階だということだと思います。

お礼日時:2005/01/21 06:12

おはようございます。



他の学会内部の事は、部外者だからコメントは控えさせていただきます。
ただ、私も以前、フランスに於ける創価学会への見解に興味を持って、色々調べた事があります。
#3さんの参考URLも閲覧しており、大変参考になりました。

それとは別に、フランス国営放送での創価学会についての取り扱いと、その放送内容に関する記事があって、それもなかなか興味深かったです。
よろしければ、ご考察の一部に加えて頂けたら幸いです。
http://nvc.halsnet.com/jhattori/rakusen/AntiSouk …

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://nvc.halsnet.com/jhattori/rakusen/AntiSouk …

この回答への補足

カルト問題について、ご回答が集中しているようですが、他の点についても、宜しくお願いいたします。

補足日時:2005/01/20 10:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

拝見させていただきました。興味深い考察のページですね。政治と宗教についてのフランスの考え方もよく分かりました。

お礼日時:2005/01/20 10:37

 我が家の主人の姉や兄夫婦が学会員です。


宗教的な事は、あんまり関わりたくないのでわかりませんが、寄付は結構しています。
 入会金とか年会費とかって感じではなく、寄付みたいですね~。(毎月・新聞や雑誌を講読するのも基本みたいでそれだけでも、最低3500円くらいはしていると思います)年間10万円以上は寄付しているような話を聞きましたよ。(額は自由みたいで、やっぱり気持(多い方が良いのでしょうが・・・)という事ですが、最初に仏壇を購入するのが基本みたいで、我が家の姉の仏壇は100万以上するものだったそうですが、引越の時に黒檀と思っていたら、裏がベニヤ板だったみたいで嘆いていましたよ。
 そうそう、それからすっごく山奥に学会員専用の墓地があって、車で2~3時間かけてくねくね道を墓参りに行きましたよ。私はあんな場所には祭られたくないって思いましたが・・・(景色は綺麗ですが、そうそう墓に参れそうにないからな~)
 それから、お葬式は、学会員さんみんなでお祈りをするだけみたいで、呼ばないようです。
 でも、呼ぶのは自由なんでしょうが、葬儀があると会員がみんな集まるみたいで、呼べる雰囲気ではないように思いますがね~・・・(怖いです)
 私と主人とは、関係ありませんが、選挙のたびに家の前で待ち伏せされたりするんで、あるいみカルトといえばカルト集団かもしれません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

決まった会費がないのでしょうかね?
寄付を頼むと言われても、それも困ったものだなと思いますね。もっとも出さなくて良いと言われる方が、私などは嬉しいですけれども。

100万もする仏壇ですと、一般の仏壇ですと、そこそこ良いものが買えるはずですけど・・物いりですね。

お礼日時:2005/01/20 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!