プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の母のことが憎くて仕方ありません。
関わるのは生理的に無理というレベルです。

過去に私の実母が余命1ヶ月と言われ、精神的にどん底ながら 母を実家に連れて帰り介護をし、看取りました。
あれから1年経ちましたが、その時の義母の言動について詳しくは書きませんが、今思い出しても 悔しくてたまりません。
それなのに義母本人は 何事もなかったかのように、2人でランチに行こうだの、女の子と一緒に台所に立てて嬉しいだの言ってきます。迷惑です。

私が義母と距離を取っているのを主人は気に入らないようで、何度も喧嘩しました。
義母の言動がどれ程ショックだったか話しても、その時は理解したふりをして、結局はしばらくして私が義母と仲良くしないことについて非難してきます。
私が主人の実家に行きたがらないこと、義母を嫌っている態度に とても気を使っていて 疲れる、等々…。

私は主人の母ですから、全く無視する訳にいかないのは分かっています。
主人の実家に行きたがらないのは、主人の実家が徒歩3分くらいの距離にあり、主人は週に何回も実家に帰るので 毎回私が行く必要がないということと、夜遅い時間に私が行くと 義父や義弟に気を使わせると思うからです。

義父や義母の誕生日には私がケーキを焼きました。
年末には主人の家族を呼んで、全て料理を手作りして忘年会をしました。
お正月も出来る手伝いはしました。
おかずやお菓子を作って届けたりも、たまにですがしています。
義母と2人で何度かランチにも行っています。

これでもダメなんでしょうか?
主人には結局私の気持ちは理解してもらえないんだと思います。

自分なりに出来ることはしてきたつもりですが、これ以上のことを求められても正直無理です。
本当に義母のことが憎いんです。

最近ではだいぶマシになりましたが、主人はいわゆるマザコンです。
マザコン男にとって、母親の悪口を言う 母親を毛嫌いしてる嫁なんて最低ですよね。

私だって昔の記憶を忘れられるなら忘れたい。
でも出来ない。
子どもはいませんが、義母に触らせるくらいなら 子どもはいらないとさえ思います。

気持ちの持ち方、接し方などでアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

亡くなったお母様は、義母の事嫌ってたんでしょうか?仲が悪かった?

多分違いますよね
なら…自分のことなんかで喧嘩せずに、義母や夫と上手く仲良くして欲しい
気持ちは嬉しいけど、いつまでも怒ってても逆に私が辛い
と、天国で思われてらっしゃるんじゃないでしょうか
もし死んだのが私の母なら…100%こう思われるんだろうなと思いました。
ただでさえ、嫁に行った娘に介護させてしまって、申し訳ない気持ちもあったでしょうに。
でも嬉しかったでしょうね!

義母にどういう事を言われたのか分かりませんが…。
まあ、なんとなーく想像はつきますが。
マザコンでなくとも、いつまでも自分の親と険悪なのは
やはり疲れるし辛いでしょう

天国のお母さん孝行と思って、ちょっと大人になって折れてみるというのは?
無理にとはいいませんが、徐々にね

私も旦那に冷酷なこと言われて心底ハラワタが煮えくり返る事があります
心が冷たい人なんで…。
つい先日も、なかなか強烈な出来事があったばかり。
ですが私は折れます…。憎憎しいですが…。
喧嘩や無視するのもうっとおしいので。
私も早く忘れ去りたいわー
あー、腹立つ笑
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の事を知ってらっしゃるのかな?と思うくらい 仰る通りで、読ませて頂いて 心にしみました。

私の母は、私達の幸せを誰よりも願っていました。
こんな事で私達の関係が悪くなるなんて、母に一番申し訳ないですよね。

主人も私の気持ちはちゃんと分かっていても、私の言動で疲れていたんだと思います。

二人とも頭を冷やして きちんと話し合いました。
主人も少し義実家から物理的にも距離を取ることに賛成してくれ、私も出来る限り頑張ることにしました。

大切なこと思い出させて頂いて、ありがとうございました。

お義母さんが高齢になるにつれて

マザコンの度合いが酷くなるかもしれませんね。

貴方は十分にやってると思いますよ。
私、以前に結婚前提で同棲してた相手の母親とはランチ一度でこりごり。最後は色々あったけど同性解消しちゃった。
つねに絡んでくる相手母の事が頭から離れなくてねえ。彼もすごいマザコンだったし、お母さんは息子べったりのゴミ屋敷の人だったし、私の方が心を病んでしまったわ。心療内科のお世話になる位だったもの。。
って、私の話はいいんだけど。

問題なのはお義母だけでなく、あなたの夫もでしょ?
あなたが嫌だと思う気持ちを推察して、うまくお義母さんとの間に入れない夫についてもイライラするよね
もうきっぱりと、義母は夫が担当、貴方は関わらない。
これが出来ればすっきりするでしょ?義母に会う限り、嫌な事を思い出すんだから。

でもねえ、今、ごまかしながらなんとか過ごしたとしても。。

義母が歳をとって、入院したり介護したりってきっと貴方におしつけられるでしょ?
その時貴方は、ご自分のお母さんの事思い出す事になると思うの。
それはきっと耐えられない苦しみを生むと思うのね。貴方が精神的に落ち込んでしまいそう。
あなたの夫は、ちゃんとやれって言うだけでしょう。(っていうか、そんなにしょっちゅう実家に帰る夫なんて気持ち悪いわ。ごめんね)

夫にうまく間に入ってもらう。
義母に貴女と会う事をあきらめてもらう。
夫と義母から離れる。(私としての一番のオススメですが)

家族の単位は、親子じゃなくて夫婦(日本人はあまりこう考えない人が多いけど、私はこう思ってます)。
貴方の夫が、親離れできないなら、もう少し色々考えて夫親子から距離を取ったら良いんじゃないかな~。
気持ちの持ち方や、接し方を色々工夫しても、ごまかしているだけで根本解決にはなりそうにないしね。

結婚生活ってもっと楽しいものだと思うんだけどな~(って、同棲解消後、別の人と結婚してしみじみ思いました)

将来にむかって明るく考えられるよう、もっと夫と詰めた話をした方が良いと思いますよ。貴女の夫は貴女がここまで気に病んでいる事が理解出来てないと思うので。鼻水たらして泣いて訴えるくらいでないとだめかも(私もその位訴えたんだけど、駄目だった。。)

そして、あまりにも貴女の状態が悪くなるようだったらカウンセリングなんかも良いのかもしれないね。結婚生活が良くなるためにいろんな方法を使ったら良いと思います。
夫がうまくお母さんとの間に入ってくれなかったら最後は離婚!そこまで突きつけたら、夫は貴女を取るかしらねえ??
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に仰る通りのことばかりで。
こんな事で離婚まで考えるなんて…と思っていましたが、離婚が頭を過ったことで 少し強くなれた気がします。

期間を決めて、義実家に近い今の家から引っ越したい、それが出来ないならもう我慢できないと言おうと思っていたら、主人もそうしようと考えていたそうです。

結婚当初は かなりのマザコンだった主人が、最近では随分ましになりました。
もう少し主人を信じて頑張ってみようと思います。