電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在結婚6年目、私(夫)44歳、妻34歳、娘3歳の家庭での事ですが、夫婦喧嘩が絶えません。
新婚当初から、毎月1~2回の激しい喧嘩を繰り返しています。
激しさの度合いは、怒鳴り合いから、妻は物を投げる、自分は壁を殴る、などです。自分は妻を殴るとか、いわゆるDVではないです。
原因は些細なことから、重いことまで様々ですが、自分がわりとマイペースな性格で、妻の方はサバサバと思った事をなんでも口にするタイプです。
ちなみに、共働きで妻も総合職で正社員です。
家事分担は自分も受け持っています。食器洗いや料理、子供の弁当作り、風呂、トイレ掃除、洗濯物をたたむ、子供と公園で遊んだり散歩へ連れて行く、役所や銀行などの家庭の事務処置的な事、など、普通にやっていると思います。この辺は妻も認めています。
子供が産まれても相変わらずで、以前は自分も妻の言う事に反論していたりしましたが、今では話を聞いて、ことあるごとに「自分が悪かったよ、ごめん」といい、謝ることもします。それでも妻は昔の喧嘩を引っ張り出して、「あのときどれだけ傷ついたかわかっているのか!」と、そのときしている喧嘩の内容と関係ないことも引っぱり出してきます。とにかく凄いです。
喧嘩のたびに、「離婚しろ!」「私の人生めちゃくちゃにしやがって!」などと言われ、子供の前でも怒鳴るので、娘は怯えて絶叫します。
自分は、娘が怯えて泣くのが一番耐えられず、子供の前では怒鳴るのをやめろと言いますが、一向に聞きません。
喧嘩が収まっているときでも、妻はチクチクと嫌みを言ってきたり、娘を味方につけ、「パパいや~ね。」などと言っています。
こんな状態は普通なんでしょうか?
ここで質問されてる方も、かなり過激な喧嘩をしている方を見かけますが、家もかなりのものだと思いますが、
いっそ妻の言うように離婚したほうがいいのでしょうか。
話し合いで解決したいですが、妻が感情的になり、できる状態にありません。なので、私がなにを思っているか、妻は正直理解していないと思いますし、妻にも「じゃあどうしたい?」と問いかけても、話し合いになりません。
ひと月に大きな喧嘩を数回するので、妻は不機嫌な日の方が多く、常に妻の機嫌を伺いながら生活しています。

A 回答 (6件)

いずれにせよ、今の内から奥様の言動や行動を記録しておくべきだと思います。

娘さんのいる前でも怒鳴り散らすのは、けっこうなマイナスポイントですから。
質問文から、質問者さんは娘さんを第一に考えていると見受けられます。でも相当なことが無い限り離婚したら妻に子供は取られます。それは心配でしょう?
もし仮にの話、いざ離婚する段階になると「言った言わない」の問題が絶対発生します。「私は子供の前でどなったことなど一度もない」だの「主人には従順に服してきた」だの言うハズです。話が平行線を辿ると、どちらも決定打に欠けるということで母親に軍配があがってしまうんです。

ですから、どんな結果になるにせよ、奥様の言動や行動を記録しておく必要があると思います。今しかありません。
こっそり録音したり録画したり、辛辣なメールなどは取っておいたり、と物証を取っておきましょう。
それと同時に、かなり辛いでしょうが質問者さんは礼儀を弁えて、相手に対して真摯で優しい態度を取りましょう。
「自分はこんなに真摯に対応しているのに、妻はこの通り全く聞く耳持たないんだよ!」という映像や録音を保存しておくのです。
怒鳴ったり、壁を殴ったりしては質問者さんにとって不利になりますので、何とか我慢してくれればと思います。どちらも奥様への精神的な痛めつけとして判断されてしまいます。

それと、何より娘さんのケアをしてあげてください。「お父さんはお前を愛しているよ。怖がらせたりしないからね。」というのを何とか常々伝えられれば…と思います。

本当はお父さんとお母さんが両方いる方が娘さんにとっては最良ですが…可能な範囲で娘さんにとって良い選択ができるように祈っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございます。見ず知らずの方にあたたかいアドバイスいただき感謝しています!
おっしゃるように、自分は子供と家族を第一に考えています。なので、子供に対するフォローとケアは怠りません。「パパもママも○○が大好きだよ!」といってよく抱きしめます。本当にかわいいです。
できれば夫婦関係も修復して、いい家庭を保てればそれが一番の望みです。
ありがとうございました。

あんたの負け。

奥さんも自立できる仕事を持っており、対等の立場。奥さんにとって貴方は鬱陶しいのでしょう。黙ってついて行くか、別れるかどちらかです。60代、70代になる頃を想像して御覧なさい、他人からは、楽しい?人生が見えるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに私の負けですね。やはり妻からは、対等でいたいと言われます。ゆえに家事分担も半々ずつ受け持っています。
年齢を重ねて穏やになればいいですね。そう願いたいです。
ありがとうごさいました。

結婚15年目の主婦です。

12歳の息子が一人います。

うちも、月1で凄い喧嘩をしてました。私が自分の手首を切ったこともあります。

私は、実家が狭いために帰る家がありません。

主人がしばらくの間実家に帰ると言って、荷物をまとめ出します。

私がびっくりして、一生懸命主人を引き止めて、仲直りをします。

その繰り返しで、だんだん喧嘩が少なくなり、今は新婚当初のようにラブラブになりました。

大きなきっかけは、二つありました。

今、注目されている家の中の片づけを終了させた後、20代の頃の一番ときめいていた恋愛経験が蘇りました。そして、悲しい失恋も蘇り、こんな私でももらってくれた主人に感謝の気持ちが溢れてきました。 泣きながら私をもらってくれてありがとうと主人に言っている私がいました。主人はやっと僕の気持ちをわかってくれたねと喜んでくれました。

もう一つは、最近見たTV放送で、料理上手な俳優がベタベタと愛情表現をしてくれる女性が理想だと言っているのを聞いて驚きました。男性はベタベタしてくる女性は嫌いと思っていたので、クールにしていましたが、主人に聞いたら、もっとベタベタして欲しいと言われました。それから、毎日主人に好きだよ、愛してるよ、カッコイイねと何回も繰り返すようにしたら、主人は、私の愛情を確認できるようになったととても喜んでくれています。

それから、喧嘩が少なくなり、すぐ仲直りするようになりました。

参考になるかどうかわかりませんが、昔の失恋経験を思い出すことと、言葉や態度で毎日愛情表現を繰り返すことが、夫婦円満の秘訣だと思っています。

同じ一生なら、いつも仲良く楽しく暮らしたほうが良いに決まってます。

あなた方の夫婦円満を祈っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。手首を切るとはそうとう辛かったんですね、、、。
ウチは喧嘩中に出ていくと悪化するためなかなかできません。
円満の秘訣は愛情表現とのこと、勉強になりました。確かに足りなかったかもしれません。
今度きちんと向き合って話し合おうと思います。
ありがとうごさいました。

ウチと同じですね。

子供が息子だっていう位の違いです。今後の為に書いときますが、絶対にあなたから手を出してはいけません。男と女では力や耐久が違います。すぐに、逮捕されても不思議でない状況になります。

どんなに夫婦仲が悪く悪妻であっても、虐待が無い限り親権は母親です。虐待があるなら、証拠を集めて下さい。それと、嫁が暴力振るうようになったら110番です。嫁職場にも連絡行くでしょう。復讐手段としてはいいですよ。ただ、娘の母親は犯罪者になります。

仲良く話してても、5分先は闇ってことはありませんか?部屋が散らかってませんか?境界性人格障害を検索してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。境界性人格障害とは知りませんでした。おそらくそこまでじゃないとは思いますが、、。
念のため調べてみます。ありがとうごさいました。

30代、既婚、女です。

結婚して5年、うちも夫婦喧嘩はたまにあります。
でも月に2度ぐらいそんな大きな喧嘩ってちょっと多いですよね。
しかもそんな激しいの子供の前で。

喧嘩って疲れるじゃないですか。
付き合ってる時は毎日一緒にいるわけじゃないから、仲直りするまでにお互い冷静になれるけど。
結婚してたら朝起きても昨日言い合った相手と顔を合わす。
そんな時私はいつも思います。
やっぱり夫婦であっても他人同士。
どれだけ一緒にいても分かり合えない事もあるんだなって。
今はすぐ冷静になるようにして、ムカつくけど明日になってまだ同じ気持ちだったら言ってやろうって。

貴方達ご夫婦が何が原因で喧嘩になるのかは分からないけど。
いつも喧嘩をふっかけてくるのは奥様ですか?
何かストレスがあるのでしょうか。
女性特有の生理前のイライラとか。
サバサバした性格な人は、昔の事なんかほじくり出さないですよ。
喧嘩の理由がいつも同じ事では無いなら、
本当は理由なんでどうでもいいのかも知れませんね。
貴方の方がわりと年上だし、普通は喧嘩も少ないはずなんですけどね。

たまにはふたりで食事とかお出かけしたりしてますか?

今後また激しい喧嘩になりかけたら、貴方から外へ出たらどうですか?
もう言い合いを放棄する。
その間奥さんにも頭冷やしてもらう。
私が主人にそれをされて、一番効果がありましたから 笑
最初は出て行かれた事に腹が立って何度も電話するんですね。
でも主人から
「もうこんな無意味な喧嘩したくない。オマエも冷静になってくれ。」って。
で、そのうち携帯の電源切られました。
朝まで帰って来ない事ありました。
きっと車で寝てたと思います。
朝に帰って来た主人とモーニング行きました。
その時にはお互い疲れてて、もう何も言い合う気にはならなかったです 笑

よくお互い話し合ってと言う人がいますが、私は男と女がたとえ夫婦であっても根本的なところで話し合うのって無理だと思うのです。
女って自分の意見が通る事が話し合いだと思ってるから。
それなら回避してでも喧嘩を減らすしかないです。

お子さんの為にも離婚以外の方向で私からの意見でした。
ご参考までに…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいました。ご主人の対応、まったく私と同じです(笑)朝まで帰らない事もあります。
妻と二人で食事に行くとか、そういったコミュニケーションが大切だなと思いつつも、日々の生活でいっぱいで、おろそかにしてたのが不満なのかもしれないですね、、。
ご意見ありがとうごさいました。

嫁の顔色に気にするよりは、早く離縁した方がいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。自分もそうは思っています。しかし子供と離ればなれになることが受け入れられません。嫁も機嫌がいい時は普通なので、おそらく自分の事しか興味がないのだと思います。
ありがとうございました。