先日のマドリッドOP決勝で惜しくも棄権を申し入れ準優勝となってしまった
テニスの錦織圭選手。本当に惜しかったですよね。

しかし発表された最新の世界ランキングでは何と第9位!!
見事にトップ10入りを果たしましたよね。ほんとすごいです。

エアー圭という有名な技がありますが、
錦織選手の本当の強さの秘密って何なのでしょうか?

錦織選手のテニスがより知りたくなったので投稿しました。
ご存知の方いれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

(1)動きの早さ

相手のショットの読み、動き出しの早さによる広範囲のコートカバー
それだけ相手からエースを取られにくい

(2)レシーブ力
レシーブが上手いので、相手のサービスにプレッシャーをかけられる
サーブが甘ければ1発でレシーブエースが可能

(3)多彩な展開力
フォアでもバックでも相手に応じた展開が可能
防御から攻撃への切り返しのショットやドロップショットなど、相手のポジション、体勢を瞬時に判断し対処することが出来る

(4)サービス力
これまでサービスが弱点と言われ、サービスキープするのに苦労していたが、サービス力がアップし、自分の展開でポイントが取れるようになったことで、サービスキープがしやすくなり、結果として勝ちやすくなった。

(5)肉体的強化
もともと肉体的には恵まれていないので、これまでは動きの早さと展開力で勝っていたディフェンシブなテニス。
それが、地道なフィジカルトレーニングによってパワーアップし、ショットのスピードやキレが増したことで、よりエースが取りやすくなった。

(6)ひらめき
相手の読みにないことをする
意表を突くことで相手を混乱させる
ワンパターンではないテニス

これといって、特に何がすごい、というものはないのですが、すべてにおいてバランスよく高いレベルになったと思います。
穴がないので、今の錦織選手に勝つのは相当大変なことで、他のトップレベルの選手からすれば非常にイヤでしょうね。
自分のベストで戦っても勝てるかどうか分からない相手になったのですから。

あとは体力です。
グランドスラム大会は5セットマッチですから、1週目をどれだけ楽に勝ち上がって体力を温存できるか、でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳細に解説頂きありがとうございました!すごく分かりやすかったです。今の錦織選手は相当強い選手になったってことですね。日本人として嬉しい限りですね。

テニスは、いかに自分のオハコを

引き出すかの勝負です。エアー圭の威力は対戦相手も十分承知。打たれまいとボールを散らしてラインに下げて逆に自分のオハコが使える展開にします。
従って、錦織が強くなったのは
自分のオハコが使えるように
そこに返さざるをえない崩しを持てたということです。
必殺の武器を持っているだけじゃ
世界のベスト10には入れません。
必殺の武器を使う前の崩しの巧みさが勝負です。
もちろん相手も
自分有利な崩しに持っていきたいと思っているところラインぎりぎりや走らされたり
前にでられなかったり相手のリターンによって
思うに任せないところにテニスの勝負の妙味があります。
その崩しがうまくなったことが決め手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!オハコをいかに引き出せるかですね。次回試合を見る時にその前のプレーも注意深く見るようにしてみますね。ありがとうございました。