アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在その使用についても捜査されてるようです。また、学校内にも家宅捜索が行われた、とありました。
教育委員会を含め、この学校に通う生徒を持つ親御さんは子供達に対し、今回の事件を踏まえてどう説明したらいいでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

難しいですね。

学校教師という存在の尊厳性を子供たちの意識の中でどう維持させていくか、一歩間違えば学校そのものが崩壊する危険が待ち構えていますし。
私は、やはり麻薬というものの危険性、誘惑の怖さを第一歩から教える機会にするしかない、と思います。まかり間違っても”他にもやってる先生が居るよ!”などというばかげたことを子供に言うのは避けねばなりません。子供を一生むちゃくちゃにしかねませんね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさまおっしゃる通り、麻薬問題は今後、より一層教育上非常に難しい課題になってくると思います。
子供たちにどう教えるか?聖職者としての倫理も崩壊しつつある昨今、保護者としての立場からもおおいに問われるべき問題だと感じました。

回答者さんの代表としてベスアン差し上げます♪皆様、ありがとうさまでした!

小学校の校長が覚醒剤を所持していたことで逮捕された事案のようですが、たまたま校長先生だったから目立ってしまって状態でしょうねぇ、多分予想するには、覚醒剤の所持なんかにとどまらず、使用やらを含めて、一般の先生やら、小学校に通わせてるその親御さんやら、ひょっとしたら、小学生の子供本人にも、覚醒剤をやらせていたり、やっていたり、って思いますけど…。

ある程度の比率でもって存在している、とは思いませんか?えっ!、全く思わないっていうその感覚が解りません。
不思議だと感じますけど、ねぇ、普通の感覚なら…。
    • 0

スッキリでテリー伊藤が言っていたとおり、甘く考えていると誰でも陥るワナであること、覚せい剤は人生を破滅させる恐ろしさがあること、隠れし通せるものではないことを、率直に伝えるべきかと。

ご存知か分かりませんが、覚せい剤やそれに類する誘いは、小学生間でも発生しています。
地域差はあるでしょうけど、幼い時からシッカリと教えることが大切に思います。
    • 0

他にもやってる先生が居るよ!

• 0

>この学校に通う生徒を持つ親御さんは子供達に対し、今回の事件を踏まえてどう説明したらいいでしょうか?

「他人の発言に振りまわされるんじゃないよ、その人の行動を観て判断するんだよ。」と言い聞かせる。
    • 0